Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(5/31)

先の目黒記念、1年ぶりのレースで4着に来たクリプトグラムが屈腱炎発症で引退だそうです。上のロワメサージュも不運な馬でしたがこの馬も2度の骨折、転倒、コルディス化、エビ…と運のない馬でした。私がもっとも運がない血統と思ってるのがレ-ヴトスカーの一族ですがチアズメッセージの子も運がないですねえ。
もとはといえばツアーで見て最優先をアイツにするかコイツにするかで最後まで悩んだ馬、結局アイツに行って非当選除外だったわけですが、コイツの方は重賞を勝つほどに出世したのにアイツときたら…いや、これから中山大障害6連覇するような馬になすはずだ(笑)。

レイズアスピリット
上原厩舎
31日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒4-39秒5-12秒4)。
「先週までにある程度しっかりとやってきましたし、阪神までの輸送がありますから、今日はやりすぎないような調教にすることを心がけました。ただ、軽すぎてレースで動けなかったら意味がないので適度には負荷をかける必要があるでしょう。そういったことも考えて2頭併せで動かしました。先行する形でしたけれど、直線で体を並べて相手が前にいったん出ましたが、それに付いていってゴール板を過ぎて向こう正面までには逆転するくらいの勢いで伸ばしていけていましたね。乗り手の感触は良く、本数を重ねるごとに動きも良化しているとのことでした。ただ、強いて気になる点を挙げるとするならばちょっとピリピリしてきていることでしょうか。良さでもあるのですが、以前中京まで遠征したときにイレ込みがありました。今回はさらに遠いところへ遠征することになりますから、そのピリピリが悪い形で出なければいいなという心配はあります。無事に落ち着いてレースへ挑めれば少頭数という魅力的なレースです。それにウチの厩舎との相性のいい幸ジョッキーで臨めることも期待できますから、何とかいい状態でレースへ向かいたいですね」(上原師)
6月4日の阪神競馬(グリーンS・芝2400m)に幸騎手で出走を予定しています。


上原先生は輸送を気にされてるようですが…某クニエダ先生のように「関西留学」って手は考えないものなんですかねえ。
ところで上原先生がしあわせ君と相性がいいなんてのは初耳なんですが…つーか宮記念の時デーサクが乗れないんで頼んだセイウンコウセイで勝っただけじゃないの?と調べましたよ。
    3/26セイウンコウセイ 1着
    2/12ショウナンバッハ 10着
    10/9トミケンタルモ   5着
一年さかのぼってもこれだけです。信じる者は救われる(笑).。
ちなみにわが軍としあわせ君の相性は12戦 1-1-2-1-1-7、可もなく不可もなくですかね。

レン某
松永昌厩舎
31日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-40秒4-27秒2-13秒8)。
「先週末の日曜には坂路で14-14程度の調教を行っています。今朝もまだ単走、馬なり程度で、馬のリズム重視で走らせる内容ですが、キビキビした動きで気配はいいですよ。芝の中距離は毎週のように番組が組まれていますので、どこを使うかはあくまでも馬本位で、息遣いなど見ながら考えていきます。週末の動き次第では来週の競馬も視野に入れていくつもりです」(松永昌師
)6月10日の阪神競馬(3歳上500万下・芝1800m)を目標にしています。


来週つかうようです。それはいいのですがなぜ外回りを使う?

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
5/28(日)坂路 55.5-39.1-25.0-12.5 馬なり
5/31(水)CW 69.8-53.2-38.7-11.9 馬なり
中ドラゴンカップ仕掛けに5Fで0.4秒先行、2F併せで0.1秒遅れ
外フルーキー仕掛けに5Fで0.7秒先行、2F併せで0.1秒遅れ
※今週3日(土)阪神8レース・3歳上500万下(D1800m)にC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

角居調教師「ほぼ仕上がっているので先行して、おいでおいでの状態で待っていました。直線はゴール手前で遅れましたが、あまり煮詰めないようにと指示を出していたので交わされたことは気になりません。頭の位置がよくて乗り役の指示を受け入れられる状態にあるので、2頭が後ろから迫ってきたときもスッと反応して伸びていました。そこを確認できたのはよかったです。この馬だけが降級するわけではないのでメンバーを見ないとなんとも言えませんが、このクラスでは力が上位であることは間違いないと思います」


先週ジョッシュは「太いのでビシビシやらないと」と言ってましたが、角居先生は「仕上がってるからあまり煮詰めないように」と。先生ジョッシュとのコミュニケーションもっととった方がいいと思いますよ。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・高柳調教師 「先週はありがとうございました。戻ってからも問題は無さそうです。勝ってすぐに降級。東京にマイル戦が組まれるとは言え、中1週が合うタイプとは違うでしょう。また、阪神には適鞍が組まれていません。放牧も含めて新たなプランを検討します」


レース後も無事なようで何よりです。でも適鞍がないんですよねえ。
次の阪神、1400どころかマイルもありません。先生の言う中1週で東京の多摩川S行くか格上挑戦の米子s行くかくらいしかありません。そのあとは左回りの中京と1400、1600がない福島ですからねえ。その後の新潟も左回りですから夏の間中準オープンで右回りの1400-1600は1レースもないことになります。どうしますかねえ。

メロウハート
メロウハートは、5月30日(火)良の美浦・坂路コースで1本目に65.3-47.3-30.6-14.9 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、6月24日(土)東京・3歳未勝利・混合・芝2400mに予定しています。
・高柳調教師 「5月31日(水)は坂路で普通キャンター。疲労は段々と取り除けているでしょう。次のレースまでの間隔を考慮した上で、今週は速いところを行なわないつもり。また、ジョッキーについては検討を重ねており、決定までもうしばらくお待ちください」
≪調教時計≫
17.05.30 助手  美南坂良1回     65.3 47.3 30.6 14.9  馬なり余力 坂路コースで入念


「ジョッキーについては検討を重ねており」というか確保できてないんでしょう(笑)。ヤネは固定して欲しいところですがねえ。

| 現役馬近況 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。

せっかくの関東出資馬の関西遠征ですが、
日曜日はお仕事ですので観にいけません。
一頭強いのが居ますが好勝負を期待しております。

現実的には休みが長かった分、叩いて次走に調子を上げて向かえればといったところでしょうけどねえ。

| zxc | 2017/06/03 19:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しております。
>
> せっかくの関東出資馬の関西遠征ですが、
> 日曜日はお仕事ですので観にいけません。
> 一頭強いのが居ますが好勝負を期待しております。
>
> 現実的には休みが長かった分、叩いて次走に調子を上げて向かえればといったところでしょうけどねえ。

幸の●騎乗オブジイヤーに泣きました。ヤツは予習ってことをしとらんのかね(怒)

| ルクソール | 2017/06/04 17:09 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>