Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

不定期連載WP8 2017 89/1

今回から路線別に書いてみます。馬名はその路線に行った主要馬です。

ダート路線:☆カウンテスアップ、☆バウンド、☆アオチュークラウン【クラシッククラウン】
絶対王者カウンテスアップ、今季も王道路線をすすみますがBCクラシックで大敗したことを受けて海外遠征からの撤退を表明します。つづくチャンピオンズCでもバウンドに敗れ国内初黒星…引退の2文字がちらつきますが、年末の東京大賞典でイナリワン以下を退け現役続行が決まります。明け8歳ですから泣いても笑っても来年が最後になります。
バウンドは距離適性が1800までしかなく2000のレースは厳しそうなので路線に苦労しましたが結果1800のBCディスタフを狙いに行って2着、その後前述のとおりチャンピオンズCでカウンテスアップを破りました。年明けはフェブラリー→ゴールデンシャヒーン→かしわ記念の予定。
あと1頭アオチュークラウンは夏ごろから快進撃でJDD→Lプレリュード→JBCLクラシックと3連勝、そのあとチャンピオンズC、東京大賞典と行きましたがこれはさすがにキビしく敗戦、早熟馬ですので年末をもって引退しました。
ちなみにJBCLクラシックを勝って残る国内G1は宮記念だけになってます。

芝中長距離路線:★オグリキャップ、★エルマンボ【スルーオダイナ】、☆ウインドストース
オグリは神戸新聞杯勝ちの後菊花賞はやめて古馬秋三冠へ、2つまで勝ちましたが有馬は「渾身の仕上げ」を投入されたタマモクロス(弊社調べ)に敗れました。それでも年度代表馬に選出されましたけどね。
エルマンボは史実通りステイヤーズSでは無敵なんですが(苦笑)G1あたりだとイマイチ君です。マルコメ君もどうもパラが伸びないんですよねえ。
ウインドストースは毎日王冠は敗れたもののその後コックスプレート→香港Cと連勝、この年だけでG1 4勝し、称号なしながら殿堂入りを果たしました。もう1年やるかとも考えたのですが、高い時に引退するのがいいと考えこの年限りで引退にしました。で、この馬は結局国内G1は勝てなかったんですよねえ。

芝短距離路線:ブルーアイランド
皐月賞馬ブルーアイランドですがマイル路線へ。ジャックルマロワ賞→BCマイル→マイルCS→香港マイルといきましたがジャックルマロワ賞とマイルCSを取っただけでした、香港マイルではあのMiesqueに勝ったのですが1頭前にいました(苦)。この馬も早熟でしたのでこの年をもって引退です(G1 7つになっていれば伸ばすことも考えたんですがね)。なお、結局オグリと戦うことはありませんでした。

2歳戦:チェネレントラ、マジックカーペット、ブルーヘヴン
意外に頑張ってくれたのが2歳路線、見ての通り全部架空馬です。
去年庭先で買ったマンノウォー系のチェネレントラ、3戦目でやっと勝ち上がったので大したことないのかと思ってたらそこから500万下→北海道2歳優駿→全日本2歳優駿と4連勝で一気にトップに躍り出ました。
ブロケードの2番仔になるマジックカーペットはシノハラさんの評価が低くそこそこと思ってたのですが新馬圧勝で思い切って挑戦した2戦目の阪神JFでシャダイカグラとのマッチレースを制して親子G1制覇を達成、最優秀2歳牝馬に輝きました。
ブルーアイランドの弟になるブルーヘヴン、この馬もシノハラさんの評価がそれほど高かったわけではないのですが新馬→札幌2歳S→京都2歳Sと3連勝、勢いで狙ったホープフルは精神力が低いため遠征に泣いたのか敗れてしまいましたが意外とやるかもしれません。

(89/1時点の布陣)
(8歳)
☆カウンテスアップ ♂(クニオ君) テキバ

(5歳)
★エルマンボ【スルーオダイナ】 ♂(クニオ君) マルコメ君
ブルーラグーン《トウショウボーイ×マリンエクスプレス》 ♂(コバミノ) マルコメ君
※ナントカ逃げて活路を見出せそうなので主戦をマルコメ君にスイッチ
☆バウンド《Nijinsky×Special》 ♀(コバミノ) しばたま

(4歳)
★オグリキャップ ♂(芦口) 鷹匠
シグルズ《トウショウボーイ×ブロケード》 ♂(クニオ君) しばたま
★スカーレットリボン ♀(坂口ダイ) ナオスケ
※どういうわけかナオスケは能力が低い割にウチの馬を上位にもってきます。
☆リーチコンセンサス【サマンサトウショウ】 ♀(武パパ) 鷹匠

(3歳)
★ミスタートウジン ♂(クニオ君) テキバ
※晩成と出てますがクラシックにものった馬なんで覚醒か遅め持続だと思うのですがねえ。
エルカミーノレアル《トウショウボーイ×タニノシーバード》 ♂(武パパ) ミナイ
ブルーヘヴン《トウショウボーイ×マリンエクスプレス》 ♂(コバミノ) ミナイ
マジックカーペット《ミスターシービー×ブロケード》 ♀(クニオ君) しばたま
スカーレットドレス《トウショウボーイ×スカーレットインク》 ♀(芦口) ナオスケ
チェネレントラ《トドロキヒホウ×サラトガピール》 ♀(坂口ダイ) ミナイ

(2歳)
★オレニホレルナヨ【ダイタクヘリオス】 ♂(芦口)
※Myルール的にはダイタクヘリオスのままでもよかったのですが、この名前を進呈できそうなのはこの馬しかいなかったので(笑)
☆ホーカーテンペスト【ヤマニングローバル】 ♂(コバミノ)
☆ダイイチルビー ♀(武パパ) ユタちゃんを乗せる予定

★スカーレットローズ ♀(クニオ君)
※将来スカーレットレディ(ヴァーミリアンとかの母)を生むからガマンしますが能力は酷そうです。(苦)
リベルタンゴ《Mr.Prospector×Oceana》 ♀(坂口ダイ)
アクアブルー《トウショウボーイ×マリンエクスプレス》 ♀(武パパ)
※どうもトウショウボーイよりミスターシービーの方が爆発しそうな感じなのですが果たして?
シフォン《Bold Rucks×ブロケード》 ♀(クニオ君)
※ブロケードの♀は実在馬名だけにしたかったのですが、ボニータとかモデストとかゲームにいないのになぜか使えない名前が多かったため絹織物の名称とのミックスにしました。


スポンサーサイト

| ゲーム理論 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>