Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(5/17)

的場文男騎手が今日7000勝を達成したそうです。まありーチがかかってましたから早々に達成するとは思ってましたが重賞で達成したというところがさすがに「持ってるじいさん」であります(笑)。
東京ダービー、取らしてやりたいけどなあ。

アプリコットベリー
大久保厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-37秒8-24秒6-12秒2)。
「今朝は坂路で併せて時計を出しています。中間もカイバ食いは安定していますので、加減せずしっかりと追い切ることができましたし、馬場がいい時間帯だったとはいえ全体の時計も終いの反応も非常に良かったですね。状態自体は前走以上と思えるので、あとはある程度ペースが流れるような展開でこの馬の持ち味が活きれば楽しみです」(大久保師)
21日の京都競馬(御室特別・牝馬限定・芝2000m)に浜中騎手で出走を予定しています。


状態はいいと思います。内回りの分前走より条件は良くなったと思いますが…

レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
引き運動
鹿戸調教師「レース後も状態に変わりはありませんが、東京コースで使ってもと思うので、今週土曜日に一旦ミホ分場へ放牧に出す予定です。また福島か新潟開催に合わせて厩舎に戻すつもりです」


ペガサスJSであんなザマでしたから東京HJ使うわけにもいかないだろうし、しばらくお休みですね。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
5/14(日)坂路 58.8-42.6-27.6-13.5 馬なり
5/17(水)CW 86.8-70.0-54.0-39.5-12.3 馬なり
内ブラックスビーチ馬なりに6Fで0.4秒先行、2F併せで0.1秒先着
外マウントハレアカラ馬なりを6Fで0.3秒追走、2F併せで併入
助手「週末を入れるときょうが2本目の追い切り。3頭併せの真ん中を走らせましたが、周りの馬を気にする様子はなく、とても乗りやすかったですよ。長くいい脚を使ってきっちり併入しました。まだ帰ってきたばかりなのでちょっと重く感じますが、レースまで2週間あまりあるのでレースまでには仕上がるでしょう。次は降級して500万クラスになるのでどんな展開になっても余裕残しの状態でも勝ってもらわないといけません


当然です! しかも岩田神なんですからね。メンバーにもよりますが1倍台の一番人気じゃないでしょか。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 坂路 52.0-37.9-12.2 馬なり
外バプティシア一杯を4Fで1.5秒追走、2F併せで0.1秒先着
※今週21日(日)東京11レース・3歳オープン/オークス(牝)芝2400mに吉田豊騎手で出走を予定しています。除外の場合は20日(土)東京9レース・3歳500万下/カーネーションカップ(牝)芝1800mに北村宏騎手で出走を予定しています。

助手「馬場入り前も走り出してからも落ち着いていました。とてもいい感じです。前の馬とはだいぶ距離がありましたが、焦らず自分のリズムで走らせることだけを意識していました。4コーナーで差を詰めて直線は併せ馬。我慢させて外の馬のスピードに合わせながらも、ストレスをかけないよう抜かしていきました。一杯に追っていた相手に対して、コルディスはすうーっと伸びて最後まで馬なりのままでしたよ。動きだけではなく精神面も安定していて仕上がりに関しては言うことありません」
高橋忠調教師「追い切りで指示したのは後ろからいって内を回してほしいということだけ。時計などは普段乗っている攻め専の感覚に任せました。前を走っていた馬が速くて差が開きかけましたが、最後はきっちり先着。それなりにいい追い切りで調整もうまくいきました。心拍数の計測も続けていますが、数値を見ても以前のような乱れがなく高いレベルで安定していますよ。すごくいい心臓を持っている馬です。調教担当とは別に普段担当しているスタッフも一生懸命、体調や飼養管理に努めていて今のところ不安もありません。オークスへの出走が叶わなかった場合はカーネーションCに出走しますが、どちらのレースになってもいいパフォーマンスを見せられるでしょう」


連日コラムでアピール中のコルディス、暑い時期がいいのか調子は急上昇のようです。ともかく1/6通るかですね。後は待つのみです。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で今後は5月18日(木)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して夏のレース出走へ向けて態勢を整えます。
・笹田調教師 「無事に栗東トレセンへ。脚元を含めて大きな問題は無さそうです。ただ、今週で新潟が終わって以後は2場開催に。次にゲートインを果たせるのは、函館が開幕してから・・・でしょう。一旦、近郊の牧場へ。2、3週間ほどで戻そうと思います」


大方の予想通り放牧へ、2.3週で戻すということは阪神のラストあたりかな。

メロウハート
メロウハートは、5月20日(土)新潟・3歳未勝利・牝馬限定・芝2000mに吉田隼人騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位6番目、同順位2頭で出走可能です。5月17日(水)良の美浦・ウッドチップコースで4ハロン53.5-39.0-13.1 7分所を馬なりに乗っています。併せ馬では末一杯の相手の内を0秒6追走して0秒2先着。短評は「仕上がり良好」でした。
・高柳調教師 「5月17日(水)もジョッキーが騎乗。無理せず仕掛けた程度で相手を離しています。課題に挙げていた前後のバランスについても改善しつつある状況。経験を積んでいるライバルとの力関係次第ながら、稽古の走りを見る限りは楽しみが持てそうです
≪調教時計≫
17.05.17 吉田隼 美南W良          53.5 39.0 13.1(7)馬なり余力 仕上がり良好
         イダクァイマ(古馬1000万)末一杯の内0秒6追走0秒2先着


今回は追いきりをクリアしました。あと3日間何もないことを祈るばかり。陣営は妙に強気ですが果たして?

| 現役馬近況 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

7000勝

川崎に居ました。まさか、川崎競馬場でウイニングラン見るとは思いませんでした。
小久保調教師は東京ダービーにも良い馬を用意してくれると思いますが、問題は的場さんがそれを選ぶかなー?

| Nashwan | 2017/05/18 22:10 | URL |

Re: 7000勝

> 川崎に居ました。まさか、川崎競馬場でウイニングラン見るとは思いませんでした。
> 小久保調教師は東京ダービーにも良い馬を用意してくれると思いますが、問題は的場さんがそれを選ぶかなー?

確か去年がチャンスだったのに中央から来た馬にかっさらわれたんでしたね。
結果的には的場さんの悲願を邪魔しに来ただけになっちゃったようですが

| ルクソール | 2017/05/19 20:14 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>