Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハーツクライ大爆発の予感!

by 東サラHP

先週の東京競馬場は土曜クイーンCをアドマイヤミヤビが快勝
日曜の共同通信杯はスワーヴリチャードがあっさり抜け出して
派手な満艦飾に彩られたハーツクライウィークとなりました。
スワーヴリチャードも楽な手応えでその強さが際立ちました。

今年のクラシック世代は牝馬が強い!ともっぱらの評判ですが
アドマイヤミヤビの、不器用さが抜けないこの血統らしからぬ
完成度の高さは目を見張らせます。後はクラシック本番に向け
どれだけ成長するかだけ?もともと早い時期からの完成度より
じっくり成長を重ねていくのがハーツの卓越した個性ですから
このまま順調に伸びていけば怪物牝馬が誕生してしまいます。

これまでハーツ牝馬のG1勝ちはヌーヴォレコルトのオークスが
唯一の勲章で、牡馬陣の多士済々ぶりに比べると地味でしたが
ミヤビを筆頭に今年のハーツクライ現3歳牝馬は粒揃いですね。
リスグラシューは既に重賞アルテミスSを勝ち、フランケルの
評判馬ソウルスターリングとも阪神ジュベナイルフィリーズで
一騎打ちを演じました。この血統らしいと言うか取りこぼしも
目立ちますが、自慢のキレ味勝負になればミヤビに遜色のない
鋭い決め手を繰り出せる一発逆転長打の魅力を秘めています。

こういう馬が案外タフなクラシック向きなのかもしれません。
ホウオウパフュームも、まだ奥がありそうで底を見せません。
上がり12.0-11.8-11.5と追い込み勢には楽でない加速ラップを
最後方一気に差切った寒竹賞の末脚は凄みが漂っていました。

さらに1戦1勝の身ながらレッドコルディスの器も相当なもの!
順調を欠く分、上位勢には一歩も二歩も譲らざるを得ませんが
血統的バックボーンのゴージャスさに目を奪われる思いです。
コルディスには、世に怪物フランケルを送り出した名コンビの
カリド・アブデューラ殿下と名匠サー・ヘンリー・セシル師が
手塩にかけた宝石箱のような血が母系に脈々と流れています。

祖母ヤシュマクは欧米を股にかけてG1戦線で大活躍した名牝で
母としてもジャンリュックラガルデール賞のフルマストを出し
その兄には名マイラーにして名スプリント種牡馬ウォーニング
英愛ダービーをダブル制覇のコマンダインチーフの兄弟がおり
その長兄デプロイは大種牡馬ドバウィの母父に名を残します。
こういう馬が走ってこそ、競馬の醍醐味だろうとも思います。
クラシックはもうすぐそこに、気の抜けない週末が続きます。
目が離せないハーツクライ7世代目の大覚醒にも、ご注目を!


先週の3歳重賞はともにハーツ産駒がGet、いったい何頭クラシックに乗るんだ?という感じですが、それにかこつけて強引にさりげなくウチの熱発娘をアピールしております。
この世代、東サラのハーツ産駒は3頭募集でした。たいへん申し上げにくいことながら、コルディスが一番人気なかったはずですがそれがすでに勝ち上がり、虎石さんイチオシだった一番人気のク(国家重要機密)ももう1頭のエ(国家指定機密)もまだ勝ち上がりに苦しんでる状況なのですからわからないものです。
ところで東サラさん、そんなにハーツを推すのなら今H社でなんたらアドバイザーをしているきねうち氏(仮名)を呼び戻してはいかが?

で、さるお方からご質問がありましたので3人娘の動向です。

①熱発娘
 3度の熱発のあと寒い時期の競馬はあきらめて4月に始動できれば…という状況のよう。未確認情報では桜花賞当日の忘れな草賞にぶつけるようですので忘れな草賞→オークスのギリギリローテと見ます。

②府中での再会を期する大女(笑)
 新馬戦のレースで蹄を怪我し休養中、復帰戦は3/25のミモザ賞とのこと。ならミモザ賞→フローラS→オークスでしょうねえ。これも一歩間違えればドボンです。手塚先生はブン屋には「オークスを狙う!」と豪語してるようですがなぜかクラブ向けコメントでは削除されてます(笑)。

③田辺君を奪われたくない嬢
 こちらは2/25の中山の牝限戦を田辺君でとのこと。始動が速い分修正の余地があるのですが、ハナレイムーンとスターライトブルーを物差しにすると一線級相手では少し足りない印象です。
スポンサーサイト

| 一口馬主ライフ | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大女www

大女欲しかったです(泣)
この失態にこりて去年沢山申し込んだら沢山当たってしまったのですが(苦笑)

| Nashwan | 2017/02/13 21:38 | URL |

Re: 大女www

> 大女欲しかったです(泣)
> この失態にこりて去年沢山申し込んだら沢山当たってしまったのですが(苦笑)

キャロは1次で書いておかないと取れないクラブになっちゃいましたからねえ。
「当たらないだろうと思った時に限って当たる」ですかね(笑)

| ルクソール | 2017/02/15 20:33 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>