Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(2/9)

今日新しい騎手の成り手が発表、関東は3人いますがすべて騎手(元含む)の子ですね。
1人目は真摯なコメントで出資者の評価の高い武藤先生のご子息雅クン。2人目は木幡ブラザーズのトリ育也君、カズオ先生のとこの所属というのは驚くですね。3人目が横山軍団の最終兵器武史君、兄貴が騎手になりたいと言った時は「なめんな!」と言ったという父ですが弟は「大騎手になる!」と言ってるようです。問題はオープン馬を多数輩出…とは思えない鈴木伸厩舎とうところ、とはいえこの子がカズオ先生というわけにはいかんだろうしねえ。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
助手「きょうも厩舎周りのひき運動で様子を見ました。馬体重は518キロとすでに戻っていました。やっぱりレースで走っていなかったのでダメージが小さかったのでしょう。かなり元気ですしね。今のところあすから乗り出す予定です。次走は阪神1週目(2/25)の予定でしたが、出走間隔が足りない可能性が高いので、3月4日の小倉11R(早鞆特別/D1700m)も候補に挙がっています


角居先生の情報力は正確ですからねえ。たぶん正しいんでしょう。小倉ととなるといい騎手は乗ってくれないわけですが仕方ありません。たぶん追い込みに賭けるんでしょうから仕掛け判断のうまい騎手にお願いしたいですね。


レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
角馬場
助手「追い切った後なので、角馬場でダクだけ乗って調整しています。歩様も問題ないですし、脚元も変わらず順調ですね。今回は特別戦だけあって強い相手も揃いましたが、スムーズな競馬ができれば差はないと思います」


「特別戦だけあってそろった」レベルじゃないということはさっきも書いた通り。厩舎&クラブの先輩が勝ったレースではありますが果たして?

レッドジェノヴァ
(小島茂厩舎)
引き運動
助手「追い切った後なので、厩舎周りの引き運動で調整しました。歩様も変わらないですし、脚元や馬体にも異常はありません。今回も普段は落ち着いていて扱いやすいですね。飼葉は食べないわけではないのですが、すごく良いわけでもないので、もう少し食べてくれるように工夫して進めていきます」
※鞍付きでの馬体重は505キロ。


この馬も500キロオーバーになってきましたねえ。この世代の女性陣は一番小さいのがコルディスですがそれでも(半年前で)474キロですから大女がそろってます。どちらかと言えばプチ牝馬に良績のあるわが軍ですがこれがどう出ますかね。

アプリコットベリー
大久保厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒7-25秒7-12秒9)。9日は軽めの調整を行いました。「先週、併せて一杯に追っているので、輸送のある今週は馬なりで息を整える程度に時計を出しました。終始持ったままの手応えで脚捌きも軽快でしたよ。中間しっかりと乗りながらも馬体が減るようなことはありませんから、調整もしやすいですね。このクラスになるとやはり牝馬どうしの方が戦いやすくなりますし、近走の充実ぶりならいい競馬を期待できると思います」(大久保師)
11日の東京競馬(テレビ山梨杯・牝馬限定・芝1800m)に大野騎手で出走いたします。


大久保先生、ここ読んでるのか今度は牝限の言い訳です。「戦いやすい」ってメンツは猛烈にそろってるんですがねっ。私がこのレースに出るべきじゃないの?と言った壇ノ浦特別は前走三着以内が昇級戦の1頭だけというメンツ、結果は厳しく問いますよ。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新人ジョッキー

やっぱり七光りがものを言うんですかね?奈七子にはもっと頑張って欲しいのですが。

| Nashwan | 2017/02/10 21:20 | URL |

Re: 新人ジョッキー

> やっぱり七光りがものを言うんですかね?奈七子にはもっと頑張って欲しいのですが。

個人的には「馬は育てられないが人は育てる」というねもっちゃんには共感してるのですがね。
ただ所属3人ってのはさすがに多すぎかと。
そういう心意気を持った競馬人がもっとあらわれてほしいものです。

| ルクソール | 2017/02/11 00:24 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>