Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(2/7)

わが軍における最重要種牡馬は言うまでもなくハーツクライでして、これまで初年度産駒のケミカルチェンジから始まって10頭に出資しています。
その次に多いのがキングカメハメハ産駒でこちらはやはり初年度産駒のオッキオディガットから始まって5頭の出資です。
この2頭の産駒の成績を比べてみると…

ハーツクライ 未出走3頭
 ケミカルチェンジ 0勝
 レッドセシリア   5勝
 レッドクラリス   1勝
 レントラー     2勝
 ロードレグナム  1勝
 レッドコルディス 1勝
 ルヴォワール   1勝


キングカメハメハ 未出走1頭
 オッキオディガット 3勝
 ロードヴォルケーノ3勝
 レッドウィズダム  2勝
 ロードセレリティ  1勝

通算勝ち数はハーツの方が多いのですが中身はキンカメの方が濃いですね。セレリティは夏に降級しますからもう1勝は固いところです。となると「全馬2勝以上」(場合によっては3勝以上になるかも)の可能性もあります。
ハーツの方は5勝したセシリアが稼いでいて他は1勝という馬が多いですよね。コルディス、ルヴォワールがどこまで星を伸ばすでしょうか?

レイズアスピリット
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「順調に乗り込めていたのですが、先週末に歩様が若干硬くなっていました。そのために無理せず速いところを控えるようにしています。今朝も周回コースに入って軽めのキャンターで体を動かしていますが、悪くはなっていないのかなと感じています。しっかりケアをしていき、再び上向いてくるようであれば改めて速いところを課すつもりでいます」(天栄担当者)


もともと硬くなりやすい馬のようですがここで一旦オヤスミ、目標はまだ先でしょうけどね。

ルヴォワール
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「外傷部分の蹄まわりの状態は良い意味で変わりありません。蹄にもかかっているところなのでプレッシャーを軽減できるように工夫して装蹄もしていますし、今のところは順調です。調教のほうも徐々に上げてきていて、今週は日によって14-14を取り入れてもいます。ある程度進めていく中で負担もかかってきますが、このまま裂蹄等を起こさなければ4月頃の競馬を考えることはできるはずです」(天栄担当者)


どうでもいいですがキ●テツ先生じゃあるまいし「考えることができるはず」って回りくどい表現は難なんですかね。「考えていけそうです」くらいには言えないものかと。

ロードブレイク
ロードブレイクは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「この中間に15-15を試みたところ、途中から頭が上がってしまってバラバラな感じに。正直、物足りない印象は否めません。トモが若干甘い部分を少しでもカバーする為に入念なケアを施しつつ、纏まった走りを披露できるようにしっかり鍛えます」


ひとこと、「ダメだこりゃ」
ロードの育成が甘いのは今に始まったことではありませんがこの時期に鍛えなおしてるようではねえ。シンメイフジ、どうもダメなようです。

メロウハート
メロウハートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「先週も15-15を行なっています。元々がそれなりに動けていましたが、以前に比べて素軽さが出て来た感じ。一層、競走馬らしく変わったでしょう。そろそろ厩舎へ戻せる状態に。高柳調教師と意見を交えており、遠からずに移動日が決まるはずです」


もう2月も中旬へ、そろそろデビューを考えるようにしていかないと新馬戦デビューは難しくなってきます。ともかく入厩しないと話になりませんよね。

| 現役馬近況 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君

体が硬くなったと聞いてちょっと心配になりましたが、寒いですからねー。一休み後に3月の中山に向けて頑張ってもらいましょう。

| Nashwan | 2017/02/07 22:01 | URL |

Re: レイズ君

> 体が硬くなったと聞いてちょっと心配になりましたが、寒いですからねー。一休み後に3月の中山に向けて頑張ってもらいましょう。

いつものことですからね(苦笑)、ただ正直体質はもうちょっと強くならないかなあと思うのも事実ですが(爆)

| ルクソール | 2017/02/09 22:13 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>