Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第1回ルクソールアワード

今年も残すところあと7時間ほど、SMAPの命もあと7時間ということになりますね。今更やり残したこと…とジタバタしても始まりませんがやれることはやっておきましょう。

昨日予告した通り初の試みとして今年1年頑張った馬・人を表彰しようと思います。

が、その前に昨日書き忘れた話を追記

年間獲得賞金 13,731万円
去年が16,034万円でしたから勝ち星は増えたのに賞金が減ったという不思議。

クラブ別成績
 東サラ 21戦 4-0-2-4-2-9
 キャロ 33戦 3-1-3-4-3-19
 ロード 27戦 2-2-4-4-0-15
意外にもキャロが一番出走数が多かったんですね。まあ、東サラはだいぶ数が減ってましたからね。
勝ち数ではこのところ東サラが追いついてキャロが必死に逃げるパターンです。

さてここから第1回ルクソールアワード

1 最優秀2歳馬
 牡・牝・セン関係なく選出します。
 ここはレッドコルディスとレッドジェノヴァの一騎打ち、同格なら新馬勝ちが上なのですがジェノヴァは田辺君が高評価してるとの由、迷いましたが、ここは2頭のオークス出走を祈念して両馬優勝とします。
  レッドコルディス 1戦 1-0-0-0-0-0
  レッドジェノヴァ 2戦 1-0-1-0-0-0


2 最優秀3歳馬
 ここもレッドウィズダムとレッドシルヴィの東サラ勢の一騎打ち。上期良かったけど下期尻すぼみのウィズダムに対し、上期ダメで下期に調子を上げてきたシルヴィ、ユーシキシャとやらに投票させると絶対シルヴィでしょうがここはゲンミツに成績で比較します。
獲得賞金で見るとシルヴィが975万に対しウィズダムが1,225万ということでウィズダムに決定。
 レッドウィズダム 7戦 1-0-1-2-1-2

3 最優秀古馬
 ここは一転してエルマンボとレイズアスピリットというキャロ勢の争いに。上のクラスで頑張ったのはエルマンボですが丹沢S一発だけというのが減点材料、一方レイズアスピリットは伝説のディープインパクトS以外は掲示板内と安定した成績を残したことを評価しレイズアスピリットに決定。
 レイズアスピリット 6戦 1-1-1-1-1-1
 ※今調べて気づいたのですが本当に今年の成績はこうなんです。

4 年度代表馬
  これはもう異存ないでしょう
  レイズアスピリット (美北 上原厩舎)
 ちなみに今年度の獲得賞金は3,028万円でこの馬が最多となっています。

5 MVP
 今年1年もっともルクソール氏に貢献した「人」に贈られる賞です。騎手、調教師等は問いませんがどうしても騎手になってしまいますね。
 今年貢献が目立ったのは戸崎と岩田神でしょう。戸崎は1勝2アシスト(笑)で5ポイント、岩田神は2勝ですから6ポイント…と言いたいところですが最後にレイズ君への妨害行為が認定されて(笑)1ポイント減点となり戸崎と同じ5ポイントで並びました。
 これはまた「両校優勝」か?と思い今年の成績を再チェックしたのですが、岩田神が奇跡的に勝ったロードレグナムのレースで戸崎が2.1倍の一番人気で3着になったという事実が確認されました。これがアシストとジャッジされて1ポイント加算し戸崎が6ポイントでMVP決定となりました。
 戸崎圭太騎手 5戦 1-1-1-0-1-1
※ちなみに岩田神は7戦 2-0-2-0-1-2

副賞として戸崎に「神」の称号を授与するか検討されたのですが、「総帥にレイズの口取りを実現させてから」という意見が強く見送りになりました。代替措置として「様」の称号を進呈いたします(笑)。

それでは皆様、1年間のご愛顧ありがとうございました。よいお年を。

| 成績 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>