Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

レイズアスピリット9 ~決戦は金曜日

3日間開催となった今週の初日、準オープン再昇級となったレイズ君が出走、今回はやーーーっと口取りが当たりましたのでスーツ着て中山へGo! これまで2勝以上してる馬で口取りしたことないのがヴォルケーノとこの馬の2頭なんですね。

20161225A (1)
今日のニッカン、小頭数ですが難解なレース、◎はカフジプリンスでレイズ君は2番手から4番手評価というところ。なんでもトラックマンTVでは無印だったとか、ほぉ~

20161225A (2)
ガンバレ馬券

20161225A (3)
馬体重、前走と同じで出てきましたね。

20161225A (4)
上の写真を撮った後中山大障害を大竹柵まで見てからパドックに急行、ちょうどレイズ君が出てきたところでした。

20161225A (5)
高橋社長ご臨場、っーことは今日勝てば高橋社長と一緒に写真撮れるのね。

20161225A (6) 20161225A (7)
レイズ君ですが…
こらーいいんでないかい?
いつもだと厩務員さんに甘える馬が今日はまっすぐ前見て歩いてましたし。

20161225A (8)
これは久々に「いいの? 勝っちゃうよぉ」宣言を出そうかと思ったのですが…

20161225A (9) 20161225A (10)
レイズ君がどうしても勝てないこの馬…いいなあ。

20161225A (11) 20161225A (12)
ハーツ産駒で神戸新聞杯4着のこの馬…これもいいなあ。

20161225A (13) 20161225A (14)
こいつにはバイガエシだ!
まあカウントダウン除外されてここに回ってきたくらいだから2500より2000の方が向いてるという判断なんでしょう。だから私は4番手評価→ゆえに無印でした。

20161225A (15)
人気はカフジが1番人気で、この時点ではレイズが2番人気、最終的にはバイガエシに抜かれて3番人気だったようです。ほぉ~

20161225A (16)
一瞬故障かと思いました。8番の馬が取り消して8-8がなくなりましたので枠連もトリケシです。

20161225A (17)
1番ですから検量室に近いところでとまります。すぐに上原先生が来ました。

20161225A (18)
前のレースが障害ですからトサキも出てきました。

20161225A (19)
あとはよろしくと上原先生

20161225A (20)
リーディングがかかるトサキ、こういうところを拾っていきたいところ。

20161225A (21)
気合が入ります。

20161225A (22)
ほんま頼むで~

20161225A (23) 20161225A (24)
前走九十九里特別の時に失敗しましたから今度は万全、やはり返し馬は左に行きました。

ここからコンデジ、ゲン担ぎで九十九里特別の時と同じ場所で見ていました。

20161225A (25) 20161225A (26)
スタート、サトノが遅れましたが大勢に影響はないようです。

20161225A (27)
どうやらノリのバイガエシが行くようです。

20161225A (28)
まずバイガエシが行って

20161225A (29)
2番手にウインオリアート

20161225A (30)
ちょっと離れて3番手にハッピーモーメント、そしてカフジプリンスが続きます。

20161225A (31)
レイズ君はカフジを見る位置でレースを進め

20161225A (32)
そのレイズを見る位置でディスキーが続きます。

20161225A (33)
他2頭(失礼)

20161225A (34)
ここまでは平穏な流れでしたが…

20161225A (35)
レイズ君の後ろにいたディスキーのウチパクがまくって行きます。

20161225A (37)
それを見てレイズ君もまくって行きます。余裕十分の2頭に対してカフジの手ごたえが悪いですね。

20161225A (38)
このあたりでレイズ君が先頭に立ちます。正直早すぎると思いましたが

あとは戸崎連呼で写真失敗、
早めに先頭に立ったレイズ君を外からカフジが追ってきます。
カフジ止まれーと祈ったんですが。

20161225A (39)
残念ながら半馬身交わされてしまいました。これはゴール後の写真

20161225A (40)
戻ってきたレイズ君
くやしいですぅ~

公式HPより
上原厩舎
23日の中山競馬では中団の内々でリズムを整え2周目の4角で仕掛けて直線で先頭に立つ。そのまま押し切るかに見えたが勝ち馬の伸びに屈して2着。
勝負どころで勝ち馬がモコモコしていたのですが、ズブい面があるのは知っていましたし、それに付き合う必要はないので動いて勝ちに行きました。それだけにしっかりと凌ぎたかったですね…。申し訳ありません。あの形で交わされたのですから勝ち馬の強さを褒めるしかありませんが、やはり中山は走りやすいですね」(戸崎騎手)
「間が空いていましたが天栄でもしっかりと乗り込まれ、トレセンに入ってからも順調に調教をこなしてくれましたからいい出来にありました。頭数は少なく、結果8頭立て。レイズには向くなと思っていたのでより楽しみにしていたのですけどね…。勝ち馬の特徴は分かっていたみたいで、一気に仕掛けてセーフティリードを取って凌ごうとしたようですが、却って目標になってしまいましたかね。具合は良かっただけに勝ちたかったですが、このクラスでも上位ということを改めて確認できましたし、来年また頑張りたいです。続けると硬くなりやすいですし、この時期だからなおさらそのことも頭に入れて考えなければいけないので、このまま続けて使うのではなく間を取って、また次へ向かっていきます」(上原師)
馬の具合は良く、追い切りでも唸るほどの行きっぷりを見せてくれていました。少頭数ということもレイズアスピリットにとっては好ましく思え、ここは突破してほしいと願っていました。しかし、残念ながら勝ち馬にしてやられてしまいました。悔しさはありますが、改めてやれるという手応えも感じましたし、また期待したいと思います。このあとは状態を見て放牧に出し、来年に備える予定です。


正直先頭に立つのが早いと思ってましたが戸崎なりに考えて乗ってたんですね。あそこで待ってたらディスキーダンスも捉えられなかったかもしれませんし仕方ありません。
とりあえずこのクラスでもやれそうなメドが立ったのは収穫ですね。

というわけでレース後はいつものように放牧だそうです。これも仕方ありません。

この後は10Rをちょっとと12Rになります。

| レース出走 | 13:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

悔しいのう、悔しいのう

土曜の戸崎だったら勝ってたかもしれませんね。
次走も戸崎に乗って欲しいですが、きさらぎ賞の裏かー。
とりあえず、天栄に放牧に出されましたからリフレッシュして欲しいですね。

| Nashwan | 2016/12/25 20:13 | URL |

こんにちは。
レース当日はお仕事でしたので、レース終了後にレーシングヴューワーで確認でした。
結果を確認する前に映像を見ましたので、
正直4コーナーで手応え悪いカフジを交わした時点でこれは勝ったよね、なんて思ってました。
後は同じく直線での差し返しでうわぁでした。
まあ去年一年間1000万クラスでモタついていた事を考えると、漸く本格化と考えても良さそうです。
順当にオープン入りしてもらって、来年末はオープンの方で、中山の長い所を四年連続といきたいですね。
有馬でれるなら、多分意地でも都合付けて中山入りします。

| zxc | 2016/12/26 17:35 | URL | >> EDIT

Re: 悔しいのう、悔しいのう

> 土曜の戸崎だったら勝ってたかもしれませんね。
> 次走も戸崎に乗って欲しいですが、きさらぎ賞の裏かー。
> とりあえず、天栄に放牧に出されましたからリフレッシュして欲しいですね。

陣営はオープンに行けると言いだしてるようです。もともと上原厩舎のヤタイボネを支えるとまで言ってた馬ですからね。
連戦が効かず好走条件が限られる馬ですが、中団からのレースができるんならチャンスはあると思います。

本当はこういう教育を元気に期待したかったんだけどなあ

| ルクソール | 2016/12/26 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> レース当日はお仕事でしたので、レース終了後にレーシングヴューワーで確認でした。
> 結果を確認する前に映像を見ましたので、
> 正直4コーナーで手応え悪いカフジを交わした時点でこれは勝ったよね、なんて思ってました。
> 後は同じく直線での差し返しでうわぁでした。
> まあ去年一年間1000万クラスでモタついていた事を考えると、漸く本格化と考えても良さそうです。
> 順当にオープン入りしてもらって、来年末はオープンの方で、中山の長い所を四年連続といきたいですね。
> 有馬でれるなら、多分意地でも都合付けて中山入りします。

そりゃー有馬記念なんてことになったらたとえ16番人気だろうと私も前日から中山入りしますよ(笑)。
Kingmamboの血が入ってる馬は高齢になっても活躍できる傾向がありますしまだまだこれからです。

| ルクソール | 2016/12/26 20:42 | URL |

中山の2500は

得意ですから有馬記念に出たら面白いかも(笑)

| Nashwan | 2016/12/26 21:08 | URL |

Re: 中山の2500は

> 得意ですから有馬記念に出たら面白いかも(笑)

わが軍の数少ないG1出走の1つが実は有馬記念なんですよ。
と言っても無料提供馬のオペラシチーでしたがね。

有馬とは言わないまでももっとG1に出てほしいところですね。

| ルクソール | 2016/12/27 20:27 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>