Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(12/22)

yahooのニュースヘッドライン
「新潟で大火事」
へえーどこなんだろうって見たら糸魚川と。
マジかよー
拙は東京出身ですが、糸魚川が「第二の故郷チャーザー村」と言ってよいほどでして、今でも親戚が住んでます。
というわけでニュースを見たのですがどうやら駅前のようです。「駅前の中華料理屋から出火し南風にあおられて」ということですから駅の方ではなく日本海の方へ向かって行ったのでしょうが…ネットで見た写真だと本当の駅前ではなくちょっと横に入ったあたりじゃないかと。あのあたりにウチの親父が取引してた酒造があったように思いますが大丈夫かなあ…と調べたら

1.被災の状況について
 22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市大町で発生した大規模火災により延焼、酒蔵を含め社屋が全焼いたしました。
 なお、人的被害はありません。


やはりか(>_<)、人的被害がなかったのは幸いでしたが…一日も早い復興をお祈りします。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
角馬場
助手「今日から乗り出しました。角馬場にてダクとハッキングで乗りましたが、歩様もレース前と変わらないですし、馬は元気ですよ。次走は1/22(日)の中山12R(牝馬限定・芝1800m)を吉田豊騎手で予定していて間隔が少し空くので、じっくり乗り込んでいきます」


もともと叩いてここが本線だったかもしれません。早々とユタカを押さえれたのは好材料ですね。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日はCウッドコースにて追い切りました。
 CW 79.9-65.8-53.1-40.3-12.9 仕掛け
助手「単走での追い切り。正面から馬場入りし、1、2コーナーは掛からず折り合いもしっかりつきました。向こう正面にある出入り口を気にしてフワフワしていましたが、集中力を高めるため舌を鳴らして合図を送ってからはシューっという感じで走っていました。直線は前を走っていた2頭を見ながら、追うというよりはバランスを崩さず真っすぐ走らせることを心掛けましたが、ゴール前は抑えて馬の体を起こすくらいの余裕もありましたよ。ゴール板を過ぎてから少し伸ばしましたが、またスッと反応して脚を使ってくれましたしね。追い切り前に跨った感じではいくらか緩さがあったので、これでだいぶしっかりして筋肉も張ってくるでしょう」


これは年明けの競馬ですから2週間後、メンバーはそろいそうですがどこまでやれるかですね。

レッドジェノヴァ
(山元トレセン)
担当スタッフ「水曜日から乗り出しを開始しました。まだ少しカリカリしたところは見られますが、乗っていけば落ち着いてくるんじゃないかな。特に心配するほどのものではないので、周回コースと坂路をうまく併用しながら、まずは17-17をベースに進めていきます。いまの段階で予定レースや帰厩時期などは決めていないようですが、進めていった感じで厩舎も臨機応変に対応してくれると思いますので、まずは成長を促しながら馬の状態を上げていくことを考えてメニューを構成していきます。乗り出しを開始しての雰囲気などから東京開催あたりでいけそうな印象は持っていますけど、帰厩日に合わせて逆算していく段階でもないですからね。上のステージで戦えるように、ジックリとパワーアップを図っていきたいと思います」


まあ桜花賞とは思いませんがオークスは狙ってほしいところです。来年の5/21、空けておきましたよ(笑)

エルマンボ
堀厩舎
21日、22日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は道中ずっと右にモタれながら走っていました。直線で無理はしなかったものの、左手前に替えるといくらかマシだったので、少しは伸ばせたというような内容でした。これまで右回りの小回りのレースの時に内にモタれるようなところは多少なりともありましたが、今回ほどではなかったです。レースだけではなくレース後の様子を見ていても右トモの歩様が良くないものの、日にちが経っても大きな変化は見られません。球節、飛節、そして対角線上の左前脚の副管骨あたりの気になる箇所の検査も行ってみたのですが、大きな骨の異常があるわけではありませんでした。正直、ハッキリとした原因を掴みきれていない状況なのですが、走れなかった理由がハッキリしたのは確かです。いま思うと、前々走の東京で思うように走れなかったのはメンタル面の影響が大きいのかと当初思っていましたが、表面には出していなかったものの肉体的に気になるところがあって、それで走れなかったのかもしれません。その不安を取り除ければ見直すことはできるとも言えます。ただし、ハッキリと特定できていない状況ですから、箇所の特定ならびに回復には多少なりとも時間が必要になるはずです。短期間の調整ならばしがらきへ放牧に出すのですが、しっかりと確認をする必要もあると思い、今回は北海道へ放牧に出して、早来のスタッフならびに獣医師にも見極めをしてもらうことになりました」(堀師)


ううーーーーん、北海道までいっちゃいますかぁ。個人的にはブラジルCの後に気づかなかったのかなあと思います。

アプリコットベリー
大久保厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-39秒4-25秒7-12秒6)。22日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で追い切っています。それほどビッシリ追ったわけではありませんが、終いまで素軽い脚取りで手応えにも余裕がありました。小柄な馬ではありますが、中身がしっかりしてきたなと感じますし、カイバもよく食べてくれています。昇級戦で相手も揃うのでめちゃくちゃ強気というわけにはいきませんが、状態の良さは間違いありませんから何とかいい競馬を見せてほしいですね」(大久保師)
24日の阪神競馬(ジングルベル賞・牝馬限定・芝2000m)に松山騎手で出走いたします。


調子はよさそうなんですがねえ。ブツクサブツクサ
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大火事

 おはようございます。
 大変な大火事・・・若いころ、3年間住んでいた街です。
 行ったお店もいくつかあります。
 酒蔵さん・・・古い威厳のある作り酒屋さんですね。

 街の復興は相当な時間が・・・募金等が始まればやりたいなと思います。

| 玉ちゃん | 2016/12/23 09:46 | URL | >> EDIT

Re: 大火事

>  おはようございます。
>  大変な大火事・・・若いころ、3年間住んでいた街です。
>  行ったお店もいくつかあります。
>  酒蔵さん・・・古い威厳のある作り酒屋さんですね。
>
>  街の復興は相当な時間が・・・募金等が始まればやりたいなと思います。

私も通算すれば3年以上は住んでるはずです。
昨日の時点では忘れてたのですが母方の本家は駅の近く、母が昨日電話したそうですが南風だったので延焼は免れたそうですが、駅から海沿いの国道8号のあたりまで全部焼けたそうです。海まで行って燃えるものがなくなって止まったんでしょうね。

ふるさと納税…考えようかなあ。

| ルクソール | 2016/12/23 23:31 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>