Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(12/21)

毎年のことですがこの時期になると「兄は夜更け過ぎにユキへと変わるだろ♪」のオンパレードです。ご存じのとおり某社がCMに使った曲ですが、全く無名だったこの曲をタツローのアルバムから引っ張り出してきて使ったら大ヒット、そのお礼のつもりだったのかあのCMにタツローが出演したことがあるというのは知ってました?
ちなみにこの曲が大流行したのが平成元年の12月、グリスマスイブの夕方「きっと君は来ない~」とオグリが沈んだのでしたね。で、翌年12月に愛は勝つが流行して、「必ず最後に愛は勝つ~」で奇跡のラストラン、あの馬できすぎです。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎) 
引き運動
助手「いい時のシルヴィならあそこから差し切れる脚を使えるはずですし、久々でまだ少し重かったのかもしれません。レース後も状態に変わりはなく、一度使って落ち着きも出てきた感じがします。飼葉食いはいいですが、量や内容も調整しながら絞っていこうかなと考えています」


東サラ軍の今年はシルヴィで打ち止めでした。叩いて次の競馬に期待したいですね。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 64.8-46.5-30.0-14.3 馬なり
助手「追い切りはあす。きょうは坂路で調整しましたが、追い切っている馬に抜かれたときに行く気を見せた分、少し速くなってしまいました。行きっぷりはいいですし、いつでも動けそうな感じ。追い切りでも勝手に時計が出てしまいそうな雰囲気です。カイバの食いはまあまあで馬体重は480キロほど。必要な量は食べていますが、もう一歩のところですかね。今のところ調教に影響はありませんが、咳き込むことがあったように気管が少し弱いので、先日、獣医師にノドの奥を消毒してもらいました。人でいうと小さい子供の扁桃腺が腫れやすいみたいなものなので、今のうちにしっかり対処しておけば成長とともによくなってくるはずです


ううーん、喉なりとかにならないようにお願いしたいところです。

レイズアスピリット
上原厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-54秒1-40秒1-13秒4)。21日は軽めの調整を行いました。
「当初は週末を最終追い切りにしようかと考えていたのですが、追い切りからレースまでの日にちが空きすぎてしまうと太ってしまう可能性もあったので、スタッフと改めて相談した結果、週末は程よく大きめを乗るようにして全休日明けの火曜日に追い切ることにしました。全体時計は69秒を切るくらいで、終いは無理をしていません。じわっと動かして適度に負荷をかけるものでしたし、終始動きは良かったですから順調とに来たと言えるでしょう。想定を見るとフルゲートを割る少ない頭数での競馬になりそうで、この馬にとってはとても良いことだと思います。準オープンですが、自分のリズムで競馬ができれば楽しみも広がるでしょうし、期待したいですね」(上原師)
23日の中山競馬(グレイトフルS・芝2500m)に戸崎騎手で出走いたします。


想定からは外れたバイガエシがカウントダウン除外にんって入ってきたためバイガエシするチャンスが回ってきました。馬の調子はいいようですがとにかく真面目に走ってくれるかどうか。前走のような競馬ができれば一発回答も夢ではないのですが。

レントラー
松永昌厩舎
21日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒8-25秒9-13秒0)。
「先週から調教で浅めのブリンカーを試してみているのですが、集中はできていると感じました。前走も走りきっていない状態で疲れは見せていないので、今週の競馬も視野に入れて今朝坂路でサッと時計を出していたのですが、午後から左前脚を気にして歩様が乱れてしまいました。しっかりとチェックしたところ軽いザ石のようで、今のところ大きな心配はいらなそうなのですが、今週の競馬は取りやめてまずは患部の回復に努めたいと思います」(松永昌師)


総帥の知らないところでひそかに出走を画策してたようですが馬が身をもって拒否したため結局回避に。
条件についてはあまり変わり映えしませんでしたが、「馬具を工夫して」浅いブリンカーしてみる予定だったそうです。そういえば勝った時はチークを付けてたはずですがなぜ取っちゃったんでしょうね?

ルヴォワール
手塚厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒6-66秒7-52秒1-38秒1-13秒0)。
「正直、先週の追い切りの動きを見るとちょっと悩みが生じましたね。それは悪いことではなく、動きが良かったので芝でも行けるのではないかと思い出したからなんです。普段の様子から捌きはスマートではなく、体もわりと大きい馬なのでモサモサ、ドタバタと走りそうな印象だったのですが、意外とスッと動けていたので芝でもやれるのかなと、追い切りを見て時間が経てば経つほど迷ってきてしまったんです。それで今朝の追い切りに石川を乗せてみることにしました。ウッドチップで併せ馬を行ったのですが、動く相手に最後まで食らいついていましたし、時計自体は派手ではないもののしっかりとした脚取りで駆けていたんです。石川も“芝でもいいのではないか?”とも言っていたんですよ。う~ん、やはり迷いますね。ただ、先週思った脚元への配慮という点では結構重要なことだと思いますし、普通に考えれば芝の2000mよりダートの牝馬限定戦のほうが相手関係は楽でしょう。正直、今すぐには決断しづらいので、最終的にギリギリまで様子を見たうえで決めさせていただければと思っています」(手塚師)
2017年1月7日の中山競馬(3歳新馬・牝馬限定・ダ1800m)か8日の中山競馬(3歳新馬・芝2000m)に出走を予定しています。


一度はダートで行くと言ってた手塚師ですが「迷い 迷わされてカーニバル♪」なようです。脚元考えればダートの方がいいんでしょうが…

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、12月21日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に53.6-39.8-26.0-13.3 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。1月7日(土)京都・4歳上1000万下・混合・ダート1200mもしくは1月14日(土)京都・4歳上1000万下・ダート1400mに予定しています。
・笹田調教師 「12月21日(水)は軽く気合いを付ける格好。終いのタイムを要しているように、まだ幾らか重い感じですね。でも、本数を重ねるに連れて段々と素軽さを増すはず。ダート1400m戦が組まれるものの、態勢さえ整えば繰り上げても良いでしょう」
≪調教時計≫
16.12.21 助手  栗東坂良1回     53.6 39.8 26.0 13.3  馬なり余力 坂路コースで入念


個人的には繰り上げない方が良いと思いますがね。1200は短いでしょう。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 22:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オグリ2回目の有馬

中山に居ました、メジロアルダンの代用品で当たったのに普通にオグリコールしてました。あの時は奇跡を見たとは思いましたが全く泣きませんでしたが、今DVD見たり今週のNumberのような回顧録を読むと、泣きそうになるのは年を取った証拠かな(苦笑)

レイズ君、頭数が増えちゃったのは残念ですが、戸崎もリーディングかかってるから必死に乗ってくれると期待してます。

| Nashwan | 2016/12/21 22:24 | URL |

Re: オグリ2回目の有馬

> 中山に居ました、メジロアルダンの代用品で当たったのに普通にオグリコールしてました。あの時は奇跡を見たとは思いましたが全く泣きませんでしたが、今DVD見たり今週のNumberのような回顧録を読むと、泣きそうになるのは年を取った証拠かな(苦笑)
>
> レイズ君、頭数が増えちゃったのは残念ですが、戸崎もリーディングかかってるから必死に乗ってくれると期待してます。

私は白石君からだったはず、そこからどういったかは覚えてませんがオグリはなかったはずです。
この有馬と伝説のマッチレースの昭和52年(子供心にスゲエレースだと思いました)、ディープ撃破の平成17年がベスト3です。

| ルクソール | 2016/12/22 00:09 | URL |

中山の直線に流星が

TTGの有馬は杉本清競馬名勝負物語で見たのが最初でした。バイト先の競馬好きのおっさんから凄いレースだったと散々聞かされててたのですが見た時は本当にびっくりしました。
私にとっての双璧はオグリとトウカイテイオーの復活です。

| Nashwan | 2016/12/22 07:07 | URL |

Re: 中山の直線に流星が

> TTGの有馬は杉本清競馬名勝負物語で見たのが最初でした。バイト先の競馬好きのおっさんから凄いレースだったと散々聞かされててたのですが見た時は本当にびっくりしました。
> 私にとっての双璧はオグリとトウカイテイオーの復活です。

あのレース、惜しむらくは実況がまずいんですよね。杉本さんのはテンポイントに寄ってるし、盛山さんは馬を間違えてる(ずっとグリーングラスをスピリットスワプスと言ってます)。

| ルクソール | 2016/12/22 22:18 | URL |

レイズ君の口取り

外れました(泣)グローブシアターも外れました(泣)
23日はゴンドラ、25日は指定席から黙って観戦の予定です。勝利のVサインでお会いしましょう。

| Nashwan | 2016/12/22 22:42 | URL |

Re: レイズ君の口取り

> 外れました(泣)グローブシアターも外れました(泣)
> 23日はゴンドラ、25日は指定席から黙って観戦の予定です。勝利のVサインでお会いしましょう。

トサキは勝ちに行ったんですがねえ。仕方ありません。
でも若いころより常識にかかるようになってきましたね。トサキも乗りやすくなったと言ってますし。

あとは体質の弱さだなあ。

| ルクソール | 2016/12/23 23:26 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>