Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(12/14)

日曜日の香港国際競走では日本馬が2勝、カップのモーリスは貫録の勝利でしたが、ヴァーズでは世界のハイランドリールを日本でG1勝ったことのないサトノクラウンが撃破するという大金星(と言っては失礼ですが)をあげました。
この馬が凱旋門賞行ってればあるいは…だったかも(笑)。
他のレースでは香港馬が強いスプリントはともかくとしてマイルは意外な低迷、やはり日本のマイルr戦はレベルが低下しているのかもしれませんね。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
芝コースにて追い切り
12/14(水) 南芝 助手 68.2-52.7-39.5-13.5 馬なり
中アリスパイレーツ馬なりを5Fで0.4秒追走2F併入
外ローズゴールド馬なりを5Fで1秒追走3F併入
助手「追いかけて行きましたが、2歳馬相手だったのでペースを合わせる感じで楽に併入できました。ゴール板を過ぎても伸ばしましたし、動き自体は悪くなかったですが、仕掛けてからの反応がまだ少し鈍く、休み明けという感じがします。先週より良くなってきてはいたので、このひと追いで変わってきてほしいところですね」


想定9頭なのですが仕上がり途上と言った感じですね。出走すればこのレースが700戦目になりますので頑張ってほしいところなんですが。

レッドコルディス
(宇治田原優駿ステーブル→高橋忠厩舎)
本日の検疫で栗東トレセン・高橋忠厩舎に帰厩しました。


帰厩してきました。ちなみに福ナンチャラ特別にはエアウインザーが出走してくるようですね。

レッドジェノヴァ
(小島茂厩舎→山元トレセン)
小島茂調教師「レース後も大きな変化はなく、今朝山元トレセンへ放牧に出しました。到着後の状態を見ながら、年明け早々に戻すか、少しゆっくりさせるかの判断をしていきたいと考えています」


入れ替わるようにこっちは放牧。この2頭、どうやってオークスまで持っていくか注目です。

ルヴォワール
手塚厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒6-40秒0-12秒8)。
「先週入れて少しずつ探るように進め出しています。天栄ではまだ何とも言えないという感じのニュアンスではあったのですが、週末に少し動かしてみたところ走り自体は軽快ではありましたね。ただ、普段の歩きからスマートにスッスッと脚を出すタイプではなく、いわゆるハーツ産駒というような捌きの馬でもありますから、気をつけていく必要はあると思うんです。芝かダートかも悩むところではありましたけれど、脚元への負担も考えるとダートから考えるのが現実的かなという気がしています。それに、メンバーを考えてもおそらく芝よりダートのほうがよりチャンスは生まれるでしょうからね。競馬は年明けからになると思うので、牝馬か一般か、両方見ながら進め出しています。今朝はウッドチップコースに入れて前半を17-16くらいで入って半マイルを55秒くらいでまとめてくればまずまずかなと思っていたのですが、きましたね。2頭併走でずっと外を回る形でも最後までしっかりと動けていましたから、最初の印象としては悪くありません。行けるならば牝馬限定戦から考えていきたいかなとは思っていますけれど、そのあたりはこの後の仕上がり具合を見ながら最終的に判断していきましょう」(手塚師)


ううーーーん、ダートデビューですか。大型馬ですし時期的なことを考えるとやむをえませんね。この世代はすでに牝馬に長距離砲が2頭、この馬も芝長距離だと3頭ぶつかる可能性も出てきます。まあオークス3頭だしというのも見てみたいですがね(笑)。

レイズアスピリット
上原厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒6-55秒5-40秒3-13秒4)。
「順調に調整を進められていますね。帰厩後も大きな問題はなく、しっかり乗り込めていますよ。今朝は2回目のハロー明けで馬場が整地されたウッドチップコースで追い切りました。2歳馬に胸を貸す立場でレイズが外々を回ったのですが、手応えが違い過ぎて相手を待つ形になりました。相手に気を遣わなければいけなかったのはありますが、道中の行きっぷりからしびれるくらいの動きですし、良いと思いますよ。1戦1戦勝負する形のほうが結果も出ていますし、今回もしっかりと仕上げて走らせられるようにしたいですね。予定している競馬が金曜日なので、週末にある程度しっかりと動かして週明けは整えてレースへ向かう形を採ろうと思っています」(上原師)
23日の中山競馬(グレイトフルS・芝2500m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


トサキキター! これで結果がどうあろうと異存はないですな。後は出れることを祈るのみ。準オープンは節が関係ないですからねえ。

レントラー
松永昌厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週はいい結果を出せず申し訳ありません。道中のポジションも良かったですし、この馬のいいパターンだと思ったのですが、どうも最後まで集中が続かないような感じでした。もともと使いつつというところもありますし、馬体には異常なく疲れた様子も見せていないので、このまま在厩で調整していきますが、調教の中で何か馬具の工夫なども考えていった方がいいかもしれません」(松永昌師)


やれやれ、今頃になってやっと「馬具の工夫を考えた方がいいかも」ですか(呆)。僭越ながら素人の私が5月の時点でおかしいと言ってるんですがねえ。
あと、もともとチークしてた馬なんですがチーク外したのは誰でしたっけ?
馬が走らないのはしょうがないけど、頼むから「やれる限りの手は尽くした」感を出してくださいな。

メロウハート
2016.12.13
メロウハートは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング3600m。
・当地スタッフ 「ここに来てもう一歩踏み込んだ内容へシフトしました。なかなか比較し辛いものの、楽をさせていた時よりも動かしている現在の方が右前脚の状態は安定。必要に応じて獣医師チェックを受けつつ、少しずつピッチを上げて行く計画を立てています」


ようやく前に進めれそうな感じです。ルヴォワールが年明け早々のデビューになりそうですのでこの馬が最後のデビューになりそうです。まあ新馬戦デビューはできそうな感じですが。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、12月14日(水)不良の栗東・坂路コースで1本目に54.1-39.9-26.1-12.6 馬なりに乗っています。併せ馬では強目の相手を0秒8追走して0秒2遅れ。短評は「坂路コースで入念」でした。体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・笹田調教師 「12月14日(水)は坂路で。余力を残してコース頂上へ達しています。順調には運んでいるものの、まだ時折スクミが出るので・・・。今朝の動き等も考えると、ちょっと次週は厳しそう。年明けのレースを目標に据え、じっくり仕上げる方針です
≪調教時計≫
16.12.14 助手  栗東坂不1回     54.1 39.9 26.1 12.6  馬なり余力 坂路コースで入念
         メイショウツレヅレ(古馬1600万)強目を0秒8追走0秒2遅れ


今一つ調子が上がってきません。年齢的なものもあるのかもしれませんね。というわけで年明けへスライド、1/14の平場戦でしょうか。

ロードブレイク
ロードブレイクは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は12月16日(金)に千葉・ケイアイファームへ移動して冬以降のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。
・笹田調教師 「枠内でガタガタと。スタートで大きく後手を踏んでしまいました。気性面の若さをジョッキーが指摘。幾らか慣れも必要かも知れませんね。一旦、リフレッシュさせるのが良さそう。帰厩の時期に関しては、移動後の様子に応じて考えましょう」


レクで聞いた話ですので新味はありませんね。千葉へ持っていくということはしばらく休みにするんでしょうね。「成長が必要だが慣れが必要」…難儀やなあ…
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

戸崎確保

いやー、嬉しいですね。
でも出れない可能性もあるのかー。いや、長距離戦だから大丈夫でしょう。後は晴れて欲しいですね。

| Nashwan | 2016/12/15 06:53 | URL |

Re: 戸崎確保

> いやー、嬉しいですね。
> でも出れない可能性もあるのかー。いや、長距離戦だから大丈夫でしょう。後は晴れて欲しいですね。

最終週はラッシュ掛かりますからね。それだけが心配です。
この間は雨で重い馬場で勝ってますから、私は時計勝負になるよりかは雨降った方がいいと思ってます。
というかこの馬は「気分次第」ですからねえ。

| ルクソール | 2016/12/15 23:33 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>