Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今週の結果分析

アプリコットベリー
大久保厩舎
13日の福島競馬では五分のスタートから道中は後方待機。向こう正面からじりじりポジションを上げていくと直線ではしっかり脚を使って前を捉えて優勝。
「続けて乗せて頂いていたので、今日はしっかり結果を出せて良かったです。ありがとうございました。前回の札幌の時も状態は良いと感じていましたが、リラックスし過ぎていた印象もありました。ただ、今回は返し馬で程よくハミを噛んでいましたし、前走に負けないくらい良かったですね。道中もスムーズに上がっていけましたし、最後まで力強い内容でした。やはり平坦コースは合っていますね。今日の勝利で自信を付けて、まだまだ頑張ってほしいと思います」(丸山騎手)
「久々の勝利になりますし、本当に嬉しい限りです。会員の皆様にはお待たせしてしまいましたが、おめでとうございました。輸送を挟みましたが、しっかりプラス体重で挑めましたし、丸山君も前回に続いて状態の良さを感じてくれていましたね。実際にスムーズな競馬でこの馬の力を出してくれたと思います。今後についてはレース後の状態をよく見てから決めていこうと思います」(大久保師)
夏の北海道開催ではあと一歩の競馬が続いていましたが、遂に待望の2勝目を決めてくれました。スムーズな競馬ができれば力はありますし、嬉しい限りです。まだまだこれからの更なる飛躍に期待したいと思いますが、今後はレース後の状態次第で検討していきます。


元気はオッキオで勝った時もレイズで逃げ切った時もそうですが積極的に乗ると好結果を出すんですよね。反面かかるのを恐れて消極的に乗り出してレイズを降ろされたわけで。というわけで今回はこの馬の持ち味を出した好騎乗とほめておきましょう。輸送のある福島でもこうやればいいということが分かったのも好材料ですね。関東遠征でもこの手が使えるわけですし。
この後は予定通り小倉まで待つか…ただ1000万下になるとローカルではレース数が減りますし思案のしどころですかね。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、11月13日(日)京都12R・ドンカスターC・混合・ダート1400mに蛯名騎手56kgで出走。16頭立て10番人気で4枠7番からハイペースの道中を8、10、8番手と進み、直線では外を通って0秒6差の11着でした。馬場は良。タイム1分24秒4、上がり36秒3。馬体重は22kg減少の474kgでした。
・蛯名騎手 「突き抜けるか・・・と思う程の勢いだったものの、ラスト150mぐらいで急に手応えを失ってしまいました。ポジションを取りに早目に動いたのは確か。じっくり乗った方が合うタイプなのかも知れません。一方で、ここを使って良化を遂げそうな印象も。やはり今回に関しては、休み明けの影響が大きかったのでは・・・」
・笹田調教師 「見た目に細い印象は無し。休養前が幾らか太かっただけに、このぐらいの身体つきで問題ないでしょう。良い感じで上がって行けたものの、直線の半ばで同じ脚色に。最後は久々の分かも知れません。次走までには相応の間隔が必要に。そのあたりも踏まえて今後のプランを検討する方針です」
≪2016年11月13日 京都12R ドンカスターC(3歳上1000万下)(混) ダ1400m 良 16頭≫
1着イーデンホール   55バルザ 1.23.8    (  10・8・3)35.8 488kg-4kg
2着キタサンサジン   57吉田豊 1.23.8 首  (  1・1・1)36.7 526kg-2kg
3着サンライズウェイ  55松 若 1.23.9 1/2  (  15・15・14)35.3 466kg 0kg
11着ロードヴォルケーノ 56蛯 名 1.24.4    (  8・10・8)36.3 474kg-22kg


こちらは期待を裏切らずにヤツが11着に沈めてくれました(怒)。もっとも11着と言っても0.6差ですからそう負けてるわけではないのですがね。ちなみに5着からの差は3/4ハナハナクビクビクビクビハナクビ
レースは4コーナー抜群の手ごたえで回ってきたのに思ったほど伸びず…でした。陣営は久々のせいにしてますがヤツがまじめに追わなかった説も根強く聞かれます。ダート短距離戦は出るのが大変ですが…笹田先生、あきらめずにやってみようよ。

ほかの馬…衣笠特別に登録したアンジュ様ですがここは23頭登録で除外対象、出られても満を持して前々走2着馬が出てきます。厳しい戦いかなあ。

ジェノヴァ…G誌でとりあげられてますがなぜか芝のレースにグランドシチーの妹が出てくるようです。

セレリティ…今日出走。果たして?

| レース出走 | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>