Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5回京都1日目8R

続く8R

20161108B (1)
ここはウワサのドM馬、ストライクイーグルが登場

20161108B (2)
7Rゴール後に来ましたのでパドック途中から

20161108B (3) 20161108B (4)
父は宮記念を勝ったキンシャサノキセキなんですが、この馬まーーーったくスピードがありません。さらにやる気もありません(笑)

20161108B (5)
とりえはクラッシャーともちんのスパルタ調教にも耐えうる頑丈さ、でもとうとう戦力外通告されて新規開業厩舎に転厩となりました。

20161108B (6)
今回からブリンカーを付けたそうです。「深めの」と言われてますがハーフカップですからこれで中くらい。もっと深い3/4カップというのもあります(秋天大逃げのプリテイキャストがつけてたやつです)。

20161108B (7)
とまーれー、一番左が杉山先生でしょうか。

20161108B (8)
専属の(?)岡田騎手登場。

20161108B (9) 20161108B (10)
そもそもなんでこの人が専属になったかというと前任者によれば
・ドMなこの馬はシバかないと走らない。
・よってスタートからゴールまでシバキ続ける必要がある。
・ところがこの馬の適性はダートの長距離戦。
・ダートの長距離戦を最初から最後までシバキ続けると騎手もつかれる。
・乗り数の多い騎手だと疲れてしまってその後の騎乗ができなくなる。
・だから乗ってくれない。
・よってシバキ続ける腕力があってそれほど乗り数も多くない岡田騎手
なんだそうです。

20161108B (11)
ダートに入ったtころですが

20161108B (12) 20161108B (13)
入った瞬間からGo! 今日はやる気満々なのか?

20161108B (14)
レース。ボコッとしたスタートで出遅れてしまいます。

20161108B (15)
20161108B (16)
当然岡田騎手はシバキ始めます(笑)。

20161108B (17)
このあたり、手は動いてますがウワサほどビシバシ…という感じではなく

20161108B (18)
直線を向いたところ、ちょいと後ろですか

ここからが圧巻
20161108B (19)
20161108B (20)
20161108B (21)
20161108B (22)
20161108B (23)
20161108B (24)
20161108B (25)
20161108B (26)
20161108B (27)
岡田騎手のアクションに応えて一気に突き抜けます。

20161108B (28)
そして先に抜け出してたアドマイヤに襲い掛かりますが…

20161108B (29)
わずかに届かず2着。

20161108B (30)
人気馬総崩れでかなりの高配当になりました。

以上でこの日のレポは終わりです。最後までお付き合いありがとうございました。

| 競馬全般 | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

岡田騎手

乗せてる理由が凄いですね。
一昔前ならファイター南井辺りが合ったかもしれませんね。
クラッシャー高野から離脱出来たのは良かったのではないでしょうか?

| Nashwan | 2016/11/09 20:42 | URL |

Re: 岡田騎手

> 乗せてる理由が凄いですね。
> 一昔前ならファイター南井辺りが合ったかもしれませんね。
> クラッシャー高野から離脱出来たのは良かったのではないでしょうか?

一番すごいのは岡田騎手を「乗り数が少ない」と言い切っちゃってるとこかと(笑)。
私としては必死ミラクルのヤネだった角田氏を推薦します(爆)。

評価はこれからでしょが、案外「オープン馬を多数故障させる輩出する」ともちんのとこから出てよかったかもしれませんよ。

| ルクソール | 2016/11/09 21:03 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>