Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

トップをねらえ(10月-TC)

今日は月末ですから赤と緑の1歳馬の更新がありました。

スタイルリスティック15
20161031B01.jpg
ノーザンファーム早来)
馬体重419キロ
現在はロンギ場での乗り運動やトレッドミルでの運動を行っています。馬体は小柄ですがバランスが良く、運動では、柔らかく素軽いフットワークを見せており、騎乗スタッフも背中と乗り味の良さを高く評価しています。気性面ではまだまだ幼く、周りの音に驚いたり我の強い一面を見せるなどしていますので、運動中も特に注意しながら進めています。体調は良好で着実に力が付いて来ていますので、近日中には周回コースでの運動へと進めていく予定です。


名は体を表すわけでもないのでしょうがスタイルリスティックの子は小柄ですが好馬体の子が多いようです。一つ上のアンシェルもそうですね。この馬もそう。わが軍この世代ではシーザリオ15よりこっちのほうが好馬体と思ってます。あとは気性ですなあ。まさかのビビリとか…

ジューシージーン15
20161031B02.jpg
(坂東牧場)
馬体重427キロ。
担当スタッフ「引き続きダクと軽めのキャンターで乗り進めていますが、ここにきて体が減ってきたので、一時的に楽をさせるなどしてメリハリをつけています。ピリピリしたところのある子なので、その辺りはこちらで気をつけてあげないといけないですね。環境になじんでくれば徐々に落ち着いてくるものですが、この子の場合はまだ素直というところまではいっていないですからね。それでも少しずつ扱いやすくはなっていますけど。動き自体はキビキビと俊敏なところがありますから、心身のバランスが整ってくれば面白いところがありそうですよ。うまく気持ちをコントロールしながら上手に成長させていきたいですね」


そりゃーヤツの子ですから気性が素直なわけありません(苦笑)。それがどっち向いてくれるかですね。

ダンスオンザルーフ15
20161031B03.jpg
(社台ファーム)
馬体重480キロ。
担当スタッフ「17日に来場後、21日から馴致場での駆け足訓練を開始して、先週からは直線走路でのキャンターもスタート。順調にきていますね。まだ始めたばかりなので仕方ありませんが、力任せに走るような面があるので、体の芯から力を付けさせることで、動きに自然な伸びやかさを出していければと思います。立派な体躯でこの数ヶ月でも重厚さを増した印象。パワーは間違いなくありそう。スピードも備わっているはずですし、全部がかみ合ってどう変わっていくのか楽しみです」


立写真も力が入ってる感じですなあ。パワーは「ありそう」だけどスピードは「備わってるはず」とね。シンクリが出ちゃってカナロアが引っ込んでなければいいんですがねえ。

シーザリオ15
20161031B04.jpg
NF早来
馬体重:460kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動とロンギ場でキャンターを行っています。ロンギ場でのキャンターを開始していますが、ストライドの大きな走りには実に見どころがあり、さっそく素質の一端を披露してくれています。鞍上の指示にきちんと従ってくれることからスムーズに進めることができていますが、気持ちの強さを持っている一族ですから今後もコンタクトをしっかり取りながら調教を進めていきたいと考えています。


いつも言ってますがノーザンあたりになると育成段階で悪いことを言うはずがありません。言われるとしたら相当良くないと覚悟しておいた方がいいです…ですのでこの時期のコメントは悪いことが言われていないか?だけを気にしておりますが今月もセーフのようです(笑)。
ちらっとア●ェン●ュラ15の写真も見たのですが今月はシーザリオ15が勝ってますね(個人の感想です。評価には個人差があります)

ところで馬名応募、ほかの馬は決めて応募もしたのですがこの馬だけが難航しています。
ここまで来たのですからやはりシェイクスピアで行きたいところ、最初捻りだしたのはオリヴィア…「十二夜」でシザーリオ(発音的にはこれが正しいらしい)に求婚する女性です(百合ではなくシザーリオを男性と思ってのことです)。ただポピュラーな女性名ですからやはり同名馬がおりまして抹消後5年たってませんからアウト。
女王と言えば「真夏の夜の夢」に出てくる妖精の女王ティターニアですが、似た名前のオークス馬がいますよねえ。
今のところ1つ考えてますが、もっといいのがないか検討中。

| 育成馬報告 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>