Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ルアンジュ6 ~バカにしないーでよー

土曜京都、特別登録してたアンジュ様に加えウィズダムも出走確定ということで急遽参戦してまいりました。
この日は2頭とも口取り権を持っての西下(死語)となります。

20161016A (1)
まずは今日のニッカン、アンジュ様は昇級戦かつ休み明けなんですが見ての通りの少頭数、しかも前走着順は1着1(アンジュ様)、5着2、6着2、7着1、12着1、14着1…つまり優先権持って出走してきた馬は1頭もいません。前走ローズSだった2頭はともかくもこのメンバーなら昇級戦とはいえ前走の勝ち方は悪くなかったアンジュ様にも出番がありそうに思います。ただ短評は「ここ静観」…ふーーーーん。

20161016A(2).jpg
頑張れ馬券

20161016A (3)
馬体重ドン! 488ですがメンバー中アンジュ様が一番重いくらいなんですね。

20161016A (4) 20161016A (5)
出てきました。

20161016A (6)
20161016A (7)
20161016A (8)
今日のアンジュ様はなんかソワソワしてますねえ。

20161016A (9) 20161016A (10)
馬体はまずまずでしょう。アドマイヤよりは良く見えたんですがねえ。

20161016A (11)
アンジュ様と言えばとにかくコレなんですが…

20161016A (12)
大体はこんな感じ、今日はあまり気合いが乗ってないように見えます。

20161016A (13)
人気、この時点では5番人気ですが最終的には6番人気だったようです。2頭近走さえない馬がいますからそれよりは上だけど…という評価のようです。
前走の競馬をしたいなら京都外回り1800という条件は良くないとは思いますが…ちょいとバカにしすぎじゃない?

20161016A (15)
義忠先生を見習ったのか満面の笑みでカズ君登場

20161016A (16)
走るユースケ

20161016A (17)
今日はおとなしく乗せました。もっともはげしく拒否ったのは新馬戦の時だけだったんですがね。

20161016A (18) 20161016A (19)
あまりロードの馬に乗ってる印象はない人ですが、この馬の弟がケンちゃんのところにいきましたので騎乗は必須です。ウチの馬は過去三回、勝ちはないですが2,4着が1回ずつです。

20161016A (20) 20161016A (21)
いつもロードは服装チェックがあって本馬場入場は撮れないのですが、この日の京都は全般的にとまーれーが早く、ここも19分前にかかっていたため(コルディスの時は14分前になってもとまーれーが掛からなかったですからね。係員の中で申し合わせがあったか?)間に合いました。
で、やはり本馬場入場と同時にGo!

20161016A (22)
真正面からの絵なのでよくわかりませんが、ユースケによれば出遅れてるようです。

20161016A (23)
周回コースに入ったあたりです。さほどペースは速くないようで馬群の後ろに取り付きました。

20161016A (24)
そのまま先頭までいっちゃいました。まだ坂の登りではありません。ユースケ、ナニスンネン! と思った一瞬。

20161016A (25)
7頭を引き連れて直線へ。

20161016A (26)
外回りの長ーい直線の半ばで後続を突き放します。これはいけるかも。ワクワク

20161016A (27)
画角の狭いコンデジは決め打ちしないと写真がとれないので、早めにゴール前にロックオンして待ってたのですが…
うぐぅ

20161016A (28)
2馬身ほど離れた3着争い、かろうじて残りました!

20161016A (29) 20161016A (30)
戻ってきたところ、お疲れ様でした。

公式HP、最近はロードも早くなってきました。
ルアンジュは、10月15日(土)京都10R・堀川特別・混合・牝馬限定・芝1800mに藤岡佑介騎手55kgで出走。3着でした。
・藤岡騎手 「前残り傾向の馬場に加え、揉まれると良くないタイプ・・・との話。ゲートさえ決まれば最初からハナへ・・・とも考えていました。ただ、枠内での駐立が今一つ。幾らか遅れ気味のスタートで、途中で捲って行く格好でした。道中ずっとフワフワと。でも、直線を向いてからはキッチリ伸びていたでしょう。外枠ならば更にスムーズに運べたはず。多頭数の場合にも今回のように理想の形に持ち込めるか・・・がポイントかも知れませんね」
・笹田調教師 「ペースが落ち着きそうなのも踏まえて先頭へ。やはり伸び伸び走れたのが良かったのかも知れませんただ、この上がりで差されるとは・・・。ルアンジュ自身も結構な脚を使っていますからね。でも、目途の立つ競馬。このクラスでも十分に戦えそうです。3着に残って次走を優位に選べる立場。大きな問題が無ければ続戦で考えましょう」


主催者発表によるとアンジュ様の上がりは34.3秒、逃げてたのですからこの程度でしょうがないでしょうね。勝った馬が33.5秒、2着のアドマイヤリードに至っては32.9秒ですからこれは差されてしょうがないでしょうね。ただ予想してたとおりこの条件では1ハロン長い感じがしますね。
権利を取れましたから続戦なんでしょうがレクでも言ってましたがこの後が難しいですね。
パッと目につくのが5回京都初日の近江特別1800ですがここはハンデ戦、今日の結果でハンデ重くなりそうな気がします。次の週だと2200の平場戦は距離が長いでしょうから1600の三年坂Sか、いずれにしても外回りの競馬しかありません。そこまで待つのなら1800でやはり直線が長いのですが牝限になる東京のTVk賞というのもあるかもしれませんね。京都とローカルで2000のレースがないんだよねえブツブツ

つぎは12Rになります。

| レース出走 | 11:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は京都10R前はバタバタしててパドック見てないのですが、そうですかルアンジュお嬢様今回は目つきがおとなしかったのですね(笑)やっと大人の女になってくれたんですかね?

次は中4週でマイルCSの日に牝馬限定が京都であるからソコじゃないですかね?というかその日はネオリアリズムで京都遠征予定なので個人的にはぜひソコ希望です(笑)

| firstroad | 2016/10/16 17:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 昨日は京都10R前はバタバタしててパドック見てないのですが、そうですかルアンジュお嬢様今回は目つきがおとなしかったのですね(笑)やっと大人の女になってくれたんですかね?
>
> 次は中4週でマイルCSの日に牝馬限定が京都であるからソコじゃないですかね?というかその日はネオリアリズムで京都遠征予定なので個人的にはぜひソコ希望です(笑)

まあおとなしいのがいいのか悪いのか別として…
当然その牝馬限定戦が距離2000だしいいのですが、そこまで待つと優先権がなくなってしまうんですね。
なのでその前だと思います。

| ルクソール | 2016/10/16 23:05 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>