Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(10/12)

今日クラブよりリオンディーズの引退が発表になりました。精密検査の結果繋ぎの部分の腱が不全断裂を起こしており能力喪失と診断されたようです。
キンカメ×ザリオシーは2世代まともに走れず…3頭空いて久々にキンカメを付けてできたのがこの馬、兄姉ほどは繋ぎが立っておらず大丈夫かと思ったのですが…やはり繋ぎに泣くことになってしまいました。
角居先生は良血でも攻める先生でそれゆえに結果も出しますが故障も多い先生…無論それを承知のうえでシーザリオ15に行ったのですから、はっきり言いましてシーザリオ15が6歳3月の引退期限まで現役を全うするとは思ってません。壊れる前に大きなところを勝ってほしいと思ってます。
にしてもミルコはドゥラメンテに続いてリオンディーズですか…そのうちクラッシャーの称号が付きそう。

レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
障害練習
上野騎手「コースを1周してひと通り確認した後、正面の障害を飛ばせてみました。飛越の方は良くも悪くもいつも通りといった感じですね。レースまでこれ以上の障害練習はしなくても大丈夫だと思います」


新潟の2周目ですから来週のはずでしたね。今度は上野君が乗るようです。余り脚元が丈夫とは言えないしこのところ成績もよくないですからそろそろ勝負の時かも。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 65.1-47.8-31.3-15.7 馬なり
助手「体は使って走っていますが、力強さが伝わってこなし、体も弾んでいませんでした。少し背腰に疲れが出始めているのが原因だと思うので、きょうから毎日マイクロをあててケアしていきます。想定を見てからになりますが、聞いた話では今週も出走できないようなので、あすの追い切りもそこまでやらないと思います。疲れがあるとはいえいつ入るかわからないので、追い切りを抜くに抜けないので馬もしんどくなってくるはずですが、今のところ普段は元気いっぱいで体調面に不安はありません」
※想定を確認したところ、今週15日(土)の京都12R(D1400m)に出走できる可能性があるため、追い切り後の状態次第で出馬投票を考えています。


今週は出れないと思ってたのですが想定では出れるらし、ただ急遽出走になっても騎手が確保できるかは?だし調子イマイチのようです。結果的に前走後厩舎に留め置いたのが裏目に出なければいいのですが。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎→宇和田原優駿ステーブル)
本日、宇治田原優駿ステーブルに移動しました。
高橋忠調教師「きょう放牧に出ました。レース後も脚元は大丈夫ですし大きなダメージは見られません。次走については1週間ほど回復状況を見てから判断しますが、もう一回り大きくしてからかなと考えています。距離も1600mだと忙しいでしょうから2000mくらいのところにするつもりです」
助手「普段のゲート練習でも出足がつかなかったのでレースで流れに乗れるか不安もありましたが、シューっと行き足がついて2番手で競馬ができました。最後後ろからくる馬を振り切ったことも評価できますが、自分でいい位置を取りに行って2着馬に競って勝てたことが1番の収穫でした。トモが緩くて未完成ながらあのパフォーマンスですからね。これから成長してくればもっと活躍してくれるはずです」


予定通り放牧へ、しばらくは2000までのレースしかないですしこれでいいでしょう。
どうでもいいですが東サラのコラム、「若駒3頭が勝ち上がった」と言っておきながら新馬勝ちのこの馬をカレーにスルーでございます(怒)。

レッドジェノヴァ
(小島茂厩舎)
ゲート試験合格
小島茂調教師「今朝はゲート試験を受験、1回目の出はあまり速くなかったのですが、2回目は問題なく出たので合格することができました。中間は2~3日少し飼い食いが落ちたのですが、今はまた食べるようになってきているので、この後は状態に問題なければこのまま在厩させてデビューまで進めていくつもりです」


ゲート試験合格ということでデビューで行くようです。ただデビュー戦からの馬とも思ってないようですのでしばらくつかってからかも。まあシンクリの子ですからねえ。馬にはあまり期待しておらずコジシゲ先生頼みの出資でしたが、この馬が勝てば東サラ牝馬勝ち上がり率100%が守られます。

レイズアスピリット
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週はトレッドミルをメインにして火曜日から少しずつ乗り出していました。その後の経過を見ていると体調的にダメという感じはないものの、すぐの競馬を考えていけるという感触ではないですね。11月中に使えるか年末くらいまで待つか…。おそらくどちらかになるでしょう。今後の状態の変化を見ながら上原師と随時相談をしていければと思っています」(天栄担当者)


体調もさることながら当面適鞍がないですからね、アル共が無理そうならあとはステイヤーズSかグレイスフルSしかないですから。「年末」と言ってるのはグレイスフルsでしょうね。

ルヴィワール
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「体力面、そして脚元を中心に馬体面への負担を考慮しながら少しずつ動かし出しています。動きを見る限りでは正直まだまだと思える状態ですし、しばらくお時間はいただきたいと思いますね…。坂路に入り出したところですからしっかりと乗り込んでいって、まずは少しでも体力をつけたいです」(天栄担当者)


疑問なのはこれだけ体力のない馬をなぜこの時期に入厩させようと判断したか? ロードならともかくキャロでこういう経緯をたどった馬っていないですからね。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

優勝おめでとう

 レッドコルディス号の優勝おめでとうございます。

 いいですね、高橋先生。1口クラブの人気上昇で
あちこちのクラブから預託されています。

 ワタシだけですけど・・・きっと。500口といえど、
クラージュシチーとロードブレイドもっていたのは?

 無事に長く活躍を!と願っています。

 青組・・・10月末をもって退会します。
 水色組に入りました。

| 玉ちゃん | 2016/10/12 22:11 | URL | >> EDIT

シーザリオ14も無事に行くか、そもそも走るかどうかですけどねー、全兄に比べて小さいので。

レイズ君は年末ですかね、ちょっと寂しい。

| Nashwan | 2016/10/13 00:12 | URL |

Re: 優勝おめでとう

>  レッドコルディス号の優勝おめでとうございます。
>
>  いいですね、高橋先生。1口クラブの人気上昇で
> あちこちのクラブから預託されています。
>
>  ワタシだけですけど・・・きっと。500口といえど、
> クラージュシチーとロードブレイドもっていたのは?
>
>  無事に長く活躍を!と願っています。
>
>  青組・・・10月末をもって退会します。
>  水色組に入りました。

ありがとうございます。
この世代は先生にこだわってみた世代でもあります。義忠先生、みずきちゃん、コジシゲ先生…いちどお願いしてみたかった先生ですからね。

この馬は両前が内向してるらしいですが、とにかく無事に行ってほしいですね。

| ルクソール | 2016/10/14 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

> シーザリオ14も無事に行くか、そもそも走るかどうかですけどねー、全兄に比べて小さいので。
>
> レイズ君は年末ですかね、ちょっと寂しい。

ザリオシー自身も実質3歳夏で終わってる馬ですが、そこにがちっとしたキンカメをつけると能力の高さに脚元が持たないのかなと感じてます。ちなみに3頭とも繋ぎですよねえ。

ザリオシーの子でも故障とは無縁の馬もいますが、そういう馬は下級条件でウロウロしてるわけで…

| ルクソール | 2016/10/14 00:09 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>