Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(9/27・28)

去年大阪の某球団が創設80周年と言ってましたから今年はにゃごやの某球団が創設80周年だったはずですが、その記念の年に見事に第6位が決定してしまいました。
この責任を取って落合GMを解任するらしいですが、オーナー談「アドバイザー的な立場として残ってもらう」と。
このオーナー、「監督を決めるのはGMでなくフロント」とか言ってましたから、結局GMというポジションの何たるかをわかってないようです。GMに最終決定権がなかったのなら実質アドバイザーでしかないわけで、それなら肩書が変わっただけで今と実質何も変わらない…ということじゃないのですかね? どうやらここの暗黒時代は長く続きそうです。
にゃごやはグラも史上初のJ2降格に向けて激しく争ってますしことしは「厄年」として位置づけられそうです。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はひき運動のあとプールで調整しました。
助手「このクラスはあっさり突破できるのではと思っていましたが甘くなかったですね。また仕切り直しです。レース後すぐは疲労困憊という感じでぐったり。次の日も朝一のカイバに全く口をつけないくらいでしたから。ただその後の回復は順調できのうきょうと日を追うごとに活気が戻ってきています。今後についてはきょう午後のミーティングで決めることになりますが、出走間隔が足りず中2週での出走は難しいので短期放牧に出すかもしれません。岩田騎手は1800mでもと話していましたが、1800mが長いから1400mを使ってきたわけで。悩ましいところですがあすまでに判断します」


これは助手の言うとおりでしょう。1800でも走れなくはないですがワンパンチ足りないから1400にしたのですからね。ダートは1600というレースがほとんどないのがつらいところです。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
引き運動
助手「前走は雨で装鞍所からイライラしていましたし、パドックでも傘や歓声などでいつもよりテンションが高かったです。その中でもよく頑張ってくれましたし、吉田豊騎手も2度目の外枠でうまく乗ってくれました。レース後は引き運動で様子を見ていますが、脚元や馬体に特に変わりはないですね。使った後なので体は少しすっきり見せていますが、飼葉食いはだいぶ戻ってきています」


くどいようですがあのパドックを「落ち着いてる」とぬかしやがったTMがいたことをご報告いたします。
かわらないという報告ですが中1週で厳しい競馬しましたからここは休みでいいと思います。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日は坂路1本の調整でした。
 坂路 72.6-50.4-32.1-15.4 馬なり
助手「あす追い切ります。週末に速いところをやりましたが、だいぶ動けるようになっていますよ。体感はそれほど速く感じなくても時計は出ていましたし、内からオープン馬に来られて併せ馬の形になってもついていくことができていました。単走だとフワフワしてしまいますが、併せた方が集中力もアップしていい動きをしますね。まだ一杯にやってないので追ってみてどうかが気になりますが、下からグッと伝わってくるものや追ったら後ろをちぎるのではないかと思うほどの手応えもあるのでもっと動けると思います。カイバの食いも改善してきたのでデビュー戦までなんとか維持していきたいです」


とりあえず明日追いきりでどういう動きするかと誰が乗るかですね。緑や青ほどでないにしてもこのハーツクライ牝馬でかいですからねえ。

もう1頭更新あり
レッドジェノヴァ
(社台ファーム)
この中間も直線走路主体に順調に乗り込まれ、週2回は3F42秒のメニューを消化してきました。トレッドミルも併用してメリハリを利かせながら運動量を落とさずに調整できています。状態も良好なので、検疫が取れれば来週中にも美浦トレセンに入厩の予定となりました。入厩前にセグチステーブルを経由する予定となっており、早ければ今週中にもセグチに向けて出発の予定です。


ようやくこれで2歳馬全頭北海道からいなくなります。コルディスが動いてから約1ヶ月…立て続けでしたね。

レイズアスピリット
NF天栄
28日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。久しぶりに良い競馬ができたかなと思えましたね。特にお休み前は硬さも出ていて苦しさを感じさせた走りでしたから、夏慌てないで時間をかけてもらったのも良かったと思います。レース後特に大きな問題はなく、何なら続戦してもいいかなと思うくらいでしたが、続けて使って体を硬くしてしまっては元も子もなくなりますからね…。そのためここはグッと堪えて切り替えていったん放牧に出すことにしました。あとは今後の回復具合を見て目標を設定していくことになると思います」(上原師)


Vサインの時にKさんも「こういう使い方をお許しください」と言ってました。続けて使った結果がどうなったかというのもありましたし、私はこれでよいと思ってます。

アプリコットベリー
NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。「引き続き、順調に負荷をかけることができています。こちらに入場後はスムーズにメニューを上げることができていますので、この調子で入厩の態勢を整えていければと考えています」(空港担当者)


こちらは当分オヤスミですね。一度福島使ってほしいと思ってるんですがねえ。

ルヴォワール
手塚厩舎
28日にゲート試験を受けて見事合格しました。
「ゲート練習を開始してからも状態は安定していましたし、金曜日には試験を受ける馬と一緒にゲートへ行って出してみたところ、同じくらいの出方をしていました。受けていれば合格だったかもと思えるくらいでしたから、体調を整えて週明けに受ければ合格するはずと思っていました。ただ、その金曜日の練習後にヘロヘロになっていました。まだ肉体的にしっかりしきれていない証拠なのでしょうね。また日によってですが四肢にムクミが出ていました。今日もそうですが暑いこともあり、体力的にバテてきているところもあるのでしょうね。苦しくなる前に受けて合格させたいと思ったので今朝受験したところ、無事に合格しました。ここで受からなかったりするとズルズルと引きずってしまうところでしたから良かったです。上がりは問題なさそうですが堪えるでしょうし、明日までよく確認して大丈夫であれば、心身のリセットと体力強化のためにいったん放牧に出したいと思います」(手塚師)


ゲート試験は受かりましたがヘロヘロということで放牧に出すようです。ここからどのくらいかかりますかねえ。

最後の勝負をかけるリュラですが今日の更新はなし。送泥では土曜日のD1400戦にユーガとでましたが、ここでは除外対象、日曜日のD1800戦は登録数はこっちの方が多いものの、優先権もちやこの馬より節のある馬は少ないので、出るだけならこっちの方がよさそうです。ただしG1の裏で騎手はいませんが。

ロードヴォルケーノ
2016.09.27
ロードヴォルケーノは、千葉・大瀧ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「跨り始めた当初は過度に力んでいたものの、日が経つに連れて段々と落ち着いて構えられるように。その部分に比例してスクミも認められなくなって来ました。現在はハロン17、18秒まで。馬場状態と相談しながら15-15を交えて行こうと思います」


まだ持っていくと言う話はしてないようです。3歳未勝利馬のかたがつく来週待ちかなあ。

ロードブレイク
2016.09.27
ロードブレイクは、千葉・大瀧ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン18~20秒ペース)。9月29日(木)に栗東・笹田和秀厩舎へ入厩の予定です。
・当地スタッフ 「普段は気の強い面を覗かせる割に、調教中には自分から積極的に動く感じがまだしませんね。そのあたりは更にハードな稽古を積み重ねて改善される部分でしょう。順調そのもの。9月29日(木)に栗東トレセンへ入るスケジュールが決まりました」


ヴォルケーノでなくこっちが入厩するようです。ただコメント見るとまだまだな感がありますね。キングズベストはあまり走ってる感じではないのですが大丈夫かなあ。

メロウハート
2016.09.28
メロウハートは、美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターとゲート練習を消化。環境の変化に対しても段々と慣れて来ており、もう少しの間は馬自身の状態に応じて調整を行ないます。ゲート試験の合格が当面の目標です。
・高柳調教師 「新しい暮らしに馴染んだ様子。飼い葉を残さずに食べるなど、心配な点は特に思い付きません。現在はゲートへ通い始めており、進入、駐立についてはスムーズにこなせている状況。発進の部分に磨きを掛け、試験への道筋を立てて行こうと思います」


メロウハートは徐々に進めているようです。育英の弱いロードで問題が出てくる場合はこのあたりからなんですよね。

ロードの方ではレグナムの更新がありませんでしたが、土曜日に想定が入りました。「障害未勝利戦」ではなく「3歳上500万下」、どうやら障害は無理と判断したのかな。なおD1800ではなくD1400出の想定になってます。

スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 20:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君の次走

年末のグレイトフルSまで待ちですかねー?
思い切ってステイヤーズSを戸崎で使って欲しいですが。

| Nashwan | 2016/09/28 21:47 | URL |

Re: レイズ君の次走

> 年末のグレイトフルSまで待ちですかねー?
> 思い切ってステイヤーズSを戸崎で使って欲しいですが。

さすがに3600mは長いでしょう。走った後のダメージも怖いので私は重賞ならアル共希望ですね。

| ルクソール | 2016/09/29 21:04 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>