Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(9/21) その1

本日は珍しいことが起きましたのでその証拠写真から

20160921A01.jpg

ハイ、育成中のシーザリオ15を除く全頭が本日更新となりました。というわけで本日は予定を変更してキャロ勢から行きます。

エルマンボ
NF早来
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3回は坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路では日によってハロン13秒近くまで乗るなど、しっかりと負荷をかけつつ良化を促してきています。現状を踏まえて調教師と相談して、今のところ今週の検疫で帰厩させる予定で調整を進めています。馬格の割には意外とナイーブな面がある馬なので、移動ギリギリまでしっかりと体調管理を行っていきたいと思います。馬体重は580キロです」(早来担当者)


よーやっと入厩という話になりましたねえ。「馬体の割には意外とナイーブ」…また新説が出ました(笑)。私はミスプロ3×3から来る体質の弱さと本人が生まれ持つ「ものぐさ」と見ておりますが。

レイズアスピリット
上原厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-55秒7-41秒4-13秒9)。
「今週の土曜日が予定しているレースになりますし、追い切りは水曜日に行うことにしました。ちょうど土日両にらみをしているチーフコンダクターも併せ馬を行いたいなと思っていたもので、キャロット同士で併せ馬を行うようにしたんです。レイズは助手が跨って動かしたのですが、馬場が重たい分、時計はかかっているものの脚取りはしっかりとしていて問題ない動きだったと思いますよ。格上馬らしい走りを見せてくれましたし、感触はいいです。馬体重も追い切り直後で481キロと、いくらか増していますがまずまずかなと思える状態です。あとは体調を整えてレースへ送り出し、良い競馬ができればと思っています」(上原師)
24日の中山競馬(九十九里特別・芝2500m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


元POG馬のアルカサルがセントライトでも神戸でもなくここに出てきたのは計算外でしたが、こちらも今年絶好調のトサキを確保して不足はありません。た・だ…走ってみないとわからない馬ですからねえ。

アプリコットベリー
NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。「順次負荷を高めることができており、坂路調教を再開後もスムーズに対応できています。馬体も回復傾向にあるので、このまま良化につなげていきたいところです。馬体重は421キロです」(空港担当者)


421キロですから順調に回復はしているようです。2月の小倉まで時間がありますあkら昨年同様どこかで使うと思うのですがどこで使うんでしょうね。個人的には福島があってると思うのですがねえ。

レントラー
松永昌厩舎
21日は栗東芝コースで追い切りました。
「今朝は昨日の雨の影響でウッドチップがかなり重くなっていますので、芝コースで追い切っています。併せた馬を大きく追走する形からスタートしたのですが、直線では相手はついてこられないほど、しっかりした伸びを見せてくれました。時計も、6ハロン79秒台と十分ですし、馬体自体はやや余裕残しですが、先週今週とこれだけ動ければ問題ないでしょう。休み明けの分まだ気合い乗りが足りないかなというところもあるのですが、十分仕上がったと思います」(松永昌師)
24日の阪神競馬(3歳上500万下・芝2000m)に武豊騎手で出走を予定しています。


何とも言うよ 残さず言うよ♪
「ためてしまい伸ばそうと思わないこと!」

リュラ
池添学厩舎
21日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週の競馬を除外となった後も引き続き体調面は良好です。今週の競馬を目標に今朝はCWコースで半マイルからサッと乗った程度ですが、動きを見る限りはデキ落ちなどは感じられません。ここまでコンスタントに乗り込みながらもカイバ食いの問題もなく、馬体重も420キロ程と前走時に近い数字を何とか維持できていますから、今週こそは出走させたいところですね。ダートについては正直やってみないとわからない部分もありますが、能力的には十分こなしてくれると思っていますし、スムーズな競馬ができれば巻き返しは可能でしょう。鞍上は水曜午後の想定などを見ながら調整していく予定です」(池添学師)
24日もしくは25日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。


現状信頼できるキャロ想定では土曜日・日曜日ともB、レースに出られるのか、騎手は確保できるのか…こういったところで調教師の力量が問われます。明日には結果が出るんでしょうがね。

ルヴォワール
手塚厩舎
21日にゲート練習中心のメニューを行いました。
「先週入厩させていただきました。牧場からの話を聞く限りだと結構緩そうだなとは思っていたのですが、入厩初日、2日目はわりと気持ちがあって動けていたので大丈夫かなとは思っていたんです。ただ、ちょっと落ち着いてきたからか、少しその緩さが目立って見られるようになってきましたね…。まぁ、緩いというか前捌きが独特で、ハーツの初年度産駒あたりに多く見られたような回すというか、振るというか、いずれにせよスムーズにスッスッと脚を出すような歩きではないので、バランスには気を遣いつつ慌てず進めていきたいなと思っているんです。ゲートも少しずつと思っていますが、普段から癖らしい癖は今のところ見せていませんので、順調に行ってほしいですね」(手塚師)

今日は一転ダメ出し(笑)、この年キャロ募集のハーツ産駒は4頭いまいたが、確かにこの馬が一番外弧歩様が出ていたと思います。
で、手塚先生ですがそう言うう割には今までハーツ産駒は2頭しか預かってません。初年度産駒なんか預かってなかったのですがね。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君

調教タイムが悪いのと天気が心配ですが、そろそろ勝って欲しいですねー。中山の指定席をゲット済みです。

| Nashwan | 2016/09/22 10:08 | URL |

Re: レイズ君

> 調教タイムが悪いのと天気が心配ですが、そろそろ勝って欲しいですねー。中山の指定席をゲット済みです。

はっきりいってよーわからん馬ですからねえ。親父みたいに「突然好走」もあり得ると思います。
私はリ○ラの介錯を務める所存ですのでリュ○の動向次第です。○ュラが日曜日なら中山行く予定です(西のユタちゃんも捨てがたいのですが)。

| ルクソール | 2016/09/22 10:25 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>