Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(9/14)

アダムスピーコことリラヴァティの引退が発表になりました。先々週ツアーで見た時に担当者様のトーンがあがってこなかったので思ったより重傷なのかなと思ってたのですが、「エリ女に向けて速いところを始めたら右前を気にするようになった」ということで引退という決断を下したようです。いつも書いてますが牝馬は次の仕事がありますし、悲願の重賞制覇は達成したということでこの決断もやむを得ないのかなと思います。ただここまで丈夫と思われてたリラヴァティがこういうことになってしまいまして、やはりこの血統は故障との戦いになってしまうのかなと思った次第、ともかくもお疲れ様でした。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
9/11(日) CW 56.2-38.8-11.9 馬なり
9/14(水) 坂路 岩田J 51.8-37.7-24.7-12.5 一杯
外サトノエトワール一杯と併入
助手「週末Cウッドコースで追い切ってからも脚元に反動は見られませんし、雰囲気もいいのできょうは坂路でビシッとやりました。岩田騎手が跨って1馬身ほど後ろから追走、2Fは併せてもらいました。追い切り後に岩田騎手は『時計は出ているけど動きに余裕がありませんでした。ラスト1Fで左手前に替えてほしくて合図を送りましたがなかなか替えてくれなくて。やっと替えたと思ったときにはゴールを過ぎていた』と話していました。今週末、週末とあと2本できるので修正すべき点は修正していきます」


今週の追い切りも岩田神が乗られたようですが内容には不満だったようですね。レースは来週ですから来週はいい感触をきたいしたいところです。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
引き運動
助手「進路が無くなったり、他の馬にぶつけてしまったりと運の無い競馬になってしまいました。レース後は使ったなりに飼葉は少し上がりましたが、日に日に良くなってきていますし、トモの筋肉の疲れはそれほどでもなく、もう一段階攻めていける感じがします。脚元も変わりないですね。明日から軽めに跨っていく予定です」


レースはスタート後の内斜行と直線の外斜行でヒガシノユタカが二度戒告を受けてます。直線のは勝負に行ったものですから仕方ない面はありますが1レース2度戒告はいただけませんなあ。鞍上の反省を促します。
で…ジョッシュさん、「ぶつけられた」なら運がないというのはわかりますが、「ぶつけて」おいて運がないと言うのは抗議メール殺到しますよ。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 難波J 83.6-68.1-54.3-40.0-13.4 仕掛け
プラチナバイオ一杯に0.2秒先着
助手「きょうが1本目の追い切りでしたが、難波騎手には全体もそれなりにやってほしいと伝えました。相手はゲート試験後に牧場で乗り込んで帰厩した馬。テンから併せて時計になったのは5Fからでしたがラストは先着しました。難波騎手は『併せた相手も1本目と聞きましたが、その馬より手応えは良かったです。直線で抜け出すとフワフワしていましたが、馬体を接していればゴール前はもうひと伸びできそうなくらいでしたよ。手前はきちんと替えるし、跳びも大きくていいフットワーク。これから乗り込んでいけばもっと良くなってきそうです』と話していました。デビュー時期についてはまだ決まっていませんが、あと何本か時計を出していって判断したいと思います」


是から乗り込んでいけば…ということは今の時点ではまだまだということでしょう。あせらず乗り込んでいって…ですね。

レイズアスピリット
上原厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒0-51秒4-38秒7-12秒8)。
「帰厩後じわじわと動かし始めて週末に少し大きめを乗ったのですが、その時の感触がやや重いかなと感じるものでした。それにともない今朝の追い切りはしっかりと動かしたいと思って、ウッドチップコースで他厩舎と一緒に行く形で追い切っています。今朝は時計がかかりやすい馬場だったものの、終始リズムよく走ることができ時計もまずまず優秀なもので回ってきましたね。動きを見ていても良かったと思いますし、これならば来週の競馬を考えても大丈夫でしょう。春に続いて今回も戸崎ジョッキーにお願いをすることにして、今朝本人と話をしたところですよ」(上原師)
24日の中山競馬(九十九里特別・芝2500m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


今季絶好調のトサキを確保して予想通り九十九里特別ですね。これは見逃せません。トサキも3度目ですし多少なりとも癖はわかってきていると思いますのでそろそろいい結果がほしいところです。

レントラー
松永昌厩舎
14日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒3-24秒7-12秒2)。
「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。テンからビッシリと追ってもらって全体が52秒2、ラスト1ハロンも12秒2と最後までしっかりと動けていましたし、ひと追いごとに順当に上向いてきてくれていますね。現時点で前走時からプラス20キロほどなので、まだ体には余裕がある状態ですが、今日追い切ったことで締まってくるでしょうし、あとは週末、来週と動かしていけば態勢は整うでしょう。予定どおり来週の競馬に向けて今のところは順調に調整を進められています」(松永昌師)
24日の阪神競馬(3歳上500万下・芝2000m)に武豊騎手で出走を予定しています。


天才ユタカを確保して予想通り24日の平場戦ですね。これは見逃せません…ってトサキのレイズとバッティングしてるやん! どっちも見に行きたいが…ブツクサ。ニシノユタカも結局うまく乗ったのはテン乗りの時だけであとは不満の残る騎乗、くれぐれもためてしまい伸ばそうとは思わないことです!

リュラ
池添学厩舎
14日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週の除外は残念でしたが、その後も影響などは感じられず順調に調整が進められています。出られるかどうかは微妙ですが、今のところは今週の芝を目標にしており、もし出走が厳しいようならば翌日のダートに向かうつもりで今朝CWコースで半マイルから時計を出しました。ビッシリとやる必要はありませんから、引き続き馬体の維持をメインに終い重点でサッと流しただけだったのですが、動きを見る限りはいい状態をキープすることができていますので、何とか出走に漕ぎ着けたいところです。鞍上については現在調整中です」(池添学師)
17日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1800m)もしくは18日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。


最後の芝の未勝利戦に想定30頭、中3週のリュラですがキャロによれば堂々のC、だから言ったでしょ、このレースに優先権なしで中3週では出られないって。
マナブー先生は今週中に厄介払いしたい決めたいようで、日曜日のダート戦も考えてるようです。まあそれはいいのですが…
ここでダート戦を考えるということは「格上挑戦して芝」は考えてないと言うことですよね(その気があるなら今からでもそうするはず)。ですので勝てなくてもグルーヴィタイムのようなことはしないというように判断します。まあ無駄に引っ張られるよりはその方が納得しますけどね。
形勢圧倒的不利につき形作りに入りました。あとはいつ投了するか…
スポンサーサイト

| 育成馬報告 | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君

戸崎確保は素直に嬉しいですね。久々の勝利が期待出来そう。元気君はちょっとかわいそうだけど、しょうがないですね。

| Nashwan | 2016/09/15 00:17 | URL |

Re: レイズ君

> 戸崎確保は素直に嬉しいですね。久々の勝利が期待出来そう。元気君はちょっとかわいそうだけど、しょうがないですね。

まあ元気がやってなかった馬込みに入れるという乗り方をしてあっさり結果出したのだからやむを得ないですね。
東の戸﨑、西のユタカ、さてどっちへ行ったものだろう?

| ルクソール | 2016/09/15 16:45 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>