Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Week1

先日の記事でちょっと書いたようにNFL2016-17シーズンは現地時間9/8のCAR@DENで開幕しました。

今年は1本もNFLの記事を書いていなかったのでまずオフの間に起きた三大ニュースから

1 Rams Los Angeles移転
 St.LouisをフランチャイズにしていたRamsがLos Angelesに移転。移転と言っても実は21年前にLos AngelesからSt.Louisに移転しておりいわば出戻りです。
 アメリカ第2の都市Los Angelesは21年前にRams Radersがダブル移転して以来NFLのチームがなかったのですがこれでようやく解消になります。なお、このほかChargers(発足時はLAだった)、Raders(OaklandとLAを行ったり来たり)にもLA移転のうわさがあります。

2 【悲報】GAORA撤退
 NFLの中継というの日本ではほぼMonday Night Game専門のNHK-BS以外ではGAORAとG+がやっており、私はそのためにBSとスカパーに契約してると言っても過言ではありません。
 で・す・が…今シーズンのG+の広告では「今シーズンCS独占中継」の文字、2局あれば独占ではないですからイヤーな予感がしてたのですが…GAORAは、視聴率が取れないわりに放映権料の高いNFLから撤退してしまいました(>_<)。このところ扱いが小さくなってきてるんで気にはしてたのですがねえ。
その分G+が放映数を増やせばいいのですが、Gの放映数は昨年並み、なのでGAORA分だけ減った勘定です(>_<)。やはり日本ではNFLは厳しいのかなあ。

3 Titansを忘れない?
 アメリカの競技場はネーミングライツビジネスが盛んですので「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりにスタジアム名が変わることは日常茶飯事です。標題のTitanの本拠地は去年までLP fieldという名前でしたが契約が切れたのか今年から名前が変わりました。新名称はNissan Stadium…写真見ましたけどNissanってあの日産ですよ。日本の企業がアメリカプロスポーツの本拠地のネーミングライツを獲得するというのは史上初めてじゃないかと。しかし日産はTennesseeとなんか関係があるのですかね。

で、Week1のリポート
木曜日の他日曜日にも試合がありましたが私がここまでレポしなかったのはサボってたわけではなく、なぜかNinersもSteelersもMonday Nightでともに今日Week1のゲームをしたからです。

まずはSteelers
今年のSteelersはズバリ「優勝候補」だそうです。誠に遺憾ながら、看板Steel Curtainはややほころびがあるものの、それを補って余りあるオフェンス力があるそうです。長い間チームを支えたTE Millerは引退しましたがQBとWBとRBのいわゆるトリプレットが強力らしいです。どんどんSteelersじゃなくなっていきますなあ。
Week1の結果  PIT 38-16 WAS ○
大ベンが3TDパスを決めRB Bellが出場停止の代役Williamsが2TDランとオフェンスが爆発という大下品な試合(篠沢教授風)、もうこういうものだと諦めるしかないのかなあ。

続いてNiners
新HCを迎えたNinersはいまだ経営再建中…NFC-Wは2強2弱と言われますが残念ながら2弱に数えられてます。
昨年やめたAnthony Davisが復帰しましたが開幕直前「やっぱやーめた」と。首脳陣の説得で引退は撤回しましたが、続いてFBのMillerが暴行沙汰を起こして解雇、なんだかチームが落ち着きません。去年もキャンプに入ってからあのバカ(See2015/ 8/9の記事)を解雇したんでしたっけ。(結局どこも拾っておらず今何してるか不明)
QBは昨年スタートだったKaepernickと途中からポジションを奪ったGabbertの争いが見もの。
Week1の結果 LA 0-28 SF ○
Ninersシャットアウトで開幕戦を飾る! 
まあ勝つには勝ちましたがHomeで相手はdivisionの2弱の相方…ここで勝てなきゃどこで勝つの?というのが正直なところ、StatsみてもNinersが強いと言うよりRamsが弱いと言うべき感じです。注目のスターターはGabbertでしたが「彼らしいプレイ」という感じだったようです。来週から2週Awayで昨年NFCチャンピオンのカロパン、2強の1角Seahawksと続きますからここで化けの皮がはがれるでしょう(笑)
スポンサーサイト

| アメフト | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>