Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(9/7)

7日、還暦を迎えた的場文男騎手が、計3レースの合計ポイントで優勝を争う騎手招待競走「ゴールデンジョッキーカップ」(園田)に出場。準優勝に輝き、60歳の誕生日に自ら華を添えた。

「老人め! やる!」 (by疾風氏)
もう何とも言葉がありません。タケユタカとは別の意味で今後二度とあらわれないジョッキーかもしれませんね。イワタの例の乗り方を非難してる人たちに聞きたいのは、「的場も同じ乗り方してますがこの人の前で非難できますか?」ということですね。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 岩田J 54.6-39.9-25.5-12.5 馬なり
外ハッピーモーメント馬なりに0.1秒先着
助手「先週金曜日に帰厩しました。休む前より迫力が増した印象ですし、張りがあって代謝もよさそうです。本格的な追い切りはきょうが1本目で54秒くらいの指示。終始馬なりで引っ張り切りでしたが、追い切りに騎乗した岩田騎手は『抑えても頭を上げることはなかったように以前より操縦性が良くなって乗りやすくなっている。馬なりだったけど仕掛ければ一気に加速できそうでした』と話していました。成長を感じてくれたようですね。レースまであと4本時計を出せますし、初戦からいい状態で出走させられるよう仕上げたいです」

帰厩して今日初追いきりでしたが、岩田神は相当に手ごたえを感じたようですね。時計もいいです。神戸新聞杯の後のレース、これは行くしかないかな。


レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて追い切り
9/7(水) 南W 助手 71.8-55.6-41.3-12.7 馬なり
内ビッシュ馬なりに5Fで0.6秒先行2F併入
助手「先週と同じくビッシュと併せ馬での追い切り。今朝はゴール板を過ぎてからも2コーナーまでしっかり遅れずに走れていましたし、動き自体も良かったと思います。上がりの歩様も問題なく、順調に仕上がってきていますね」
※今週土曜の中山8R(芝1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。


今週出走予定ですが節もありますし想定から問題なさそうです。問題は誰が乗るか?でしたが東のユタカ(死語)ときました。この厩舎としては意外な人選ですがよく見たらデイジー賞で乗ってるんですね。今はコーセイもいないですしEとかナリ君に乗られるよりはマシかなーと。

レッドコルディス
(高橋忠厩舎)
本日がゲート練習を行いました。
助手「きょうはEダートコースを半周してからゲート練習に向かいました。先週金曜日より入りが少し悪くなっているように感じました。発馬に関しては消音、音ありで1本ずつ。まだスタート練習をそれほど多くやっていないのでバンッとは出ませんが、まずまずの反応だったと思います。やはり気になるのはゲート入りでこのまま練習を続けてしまうと苦しがって入らなくなりそうな雰囲気なので、もしかしたらあすジョッキーに乗ってもらって練習がてら試験を受けてしまうかもしれません。早めに合格させておきたいですからね。入厩して何日かはカイバの食いが不安定でこちらの理想ほど食べてくれませんでしたが、全く食べないわけではないのでもう少し環境になれてくれば食べ始めてくれそうです」


うーーーむ、やっぱりゲートが課題になるようですね。とはいえ克服してくれないとあとあと響いてしまいますからね。厩舎の都合もあるかもしれませんがあわてずゆっくりやった方がいいかもしれません。

レイズアスピリット
上原厩舎
7日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄での状況を見て考えるつもりでしたが、暑い時期はあまり得意なタイプではないので基本的に夏は無理をさせたくないなと思っていました。結果的に夏はパスして秋からの始動を考えることになったので、タイミングを見て今週に帰厩することになりました。中山開催にいい番組はあるので、そこを見ながら明日より徐々に乗っていこうと思います」(上原師)


今日帰厩、それはいいのですが、「考えることになったので」って…ウエハラ先生、この馬の管理責任者はあなたなんですよ。

リュラ
池添学厩舎
7日は栗東CWコースで追い切りました。
「この中間も軽めの調整に留めることで、馬体が大きく増えるようなことはないものの、さらに減るようなこともなく維持できています。カイバもこの馬なりには食べてくれていて体調面は悪くないですね。お伝えしたとおり、節の関係で出られるかどうかは微妙なところですが、一応今週の競馬に使うつもりで今朝はCWコースで追い切りを行いました。それほど強い調教はいらないでしょうし、半マイルからサッと流して調整程度です。前回は雨で荒れた馬場が堪えた印象でしたし、何とか開幕週のきれいな馬場で走らせてあげたいところですね」(池添学師)
11日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。


予想通りアリバイ工作が始まりました。当該レースは22頭登録で信頼できるキャロHPによれば「除外対象C]、AB登録なんでしょうけどそんなレースにミルコを確保したようです。ミルコもNFの御命とあれば断るわけにはいきませんしね。、と・に・か・く! 同世代10万円以上のコーガクバで未勝利なのはこの馬だけ、ツアーで聞いた話によると6歳秋に本格化しそうな感じですが(笑)、どんな形でもとにかく1つ勝たないと話にならないわけで。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 20:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3歳の秋

 こんばんは
 愛馬たちも整理の秋・・・再ファンドのお誘いも1頭ありましたが、お断りしました。それにしても・・・。

 ロードディステニーはデビューも難しいかと思いましたが、何とか走って・・・すでに引退。青軍・・・まだ戦歴(0.0.0.0)の馬が2頭いますね。スーパー未勝利でデビューさせても、たいへんですよね。

| 玉ちゃん | 2016/09/07 21:10 | URL | >> EDIT

Re: 3歳の秋

>  こんばんは
>  愛馬たちも整理の秋・・・再ファンドのお誘いも1頭ありましたが、お断りしました。それにしても・・・。
>
>  ロードディステニーはデビューも難しいかと思いましたが、何とか走って・・・すでに引退。青軍・・・まだ戦歴(0.0.0.0)の馬が2頭いますね。スーパー未勝利でデビューさせても、たいへんですよね。

うち1頭は愛馬ロードブレイクの姉、弟はそろそろ入厩とか出ているのにね。マキオさんがエンパイアメーカーは日本の土壌に合わないように思うので成功するかは?」と言ってましたがどうやら正しかったようです。彼はアメリカに帰って正解だったと思います。ハー○ンジャーも本国に返してあげたら? 社台さん!

あと1頭は…いまだに「坂路で一杯に追って最後は余力を失う格好」ではねえ。世の中には「十二夜の奇跡」というのがあるのですが、あれはリオンディーズクラスの力の持ち主だったからできた芸当ですからねえ。

※十二夜の奇跡とは
 芝のレースはここしかないからと無理やり帰厩させて、一流騎手ではハコウで競走除外にされるからと北斗をのせて、スーパー未勝利でデビュー、馬なりで一周回ってきたら勝っちゃった という伝説

| ルクソール | 2016/09/07 21:44 | URL |

的場さん、浅田次郎の「きんぴか」でピスケンが「的場も上手くなったなー」と言ってますが、この小説が出たのが92年。当時、まさか還暦超えても乗ってるとは誰も考えてなかったでしょう。

レイズ君、「結果的に夏はパスして秋からの始動を考えることになった」って、初めからそのつもりじゃなかったんでしょうか?
取りあえず、鞍上が気になります。

| Nashwan | 2016/09/07 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 的場さん、浅田次郎の「きんぴか」でピスケンが「的場も上手くなったなー」と言ってますが、この小説が出たのが92年。当時、まさか還暦超えても乗ってるとは誰も考えてなかったでしょう。
>
> レイズ君、「結果的に夏はパスして秋からの始動を考えることになった」って、初めからそのつもりじゃなかったんでしょうか?
> 取りあえず、鞍上が気になります。

ともかくウエハラ先生には「相手がキミヤだろうと主導権を取りましょう」と言いたいですね。結局九十九里特別のようですが。

| ルクソール | 2016/09/08 00:33 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>