Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(8/18)

的場文男騎手 “還暦当日”は園田での騎乗が決定!内田博騎手、戸崎騎手らも参戦

もはや何とも言葉がありません。この人のすごいのはその年まで第一戦をたもってられているということ、相当な節制とトレーニングをされているのでしょう。何しろこの人の騎乗スタイルはイワタの上を行くアレですからね。
ちなみにこの日は
戸崎圭太騎手(JRA)、内田博幸騎手(JRA)、岩田康誠騎手(JRA)、村上忍騎手(岩手)、的場文男騎手(大井)、東川公則騎手(笠松)、丸野勝虎騎手(名古屋)、赤岡修次騎手(高知)、山口勲騎手(佐賀)、川原正一騎手(園田)、田中学騎手(園田)、木村健騎手(園田)
が出走予定、これにユタカとキングシャークがいれば完璧というすごいメンバーです。

アプリコットベリー
札幌競馬場
17日は札幌芝コースで追い切りました。18日は軽めの調整を行いました。
「水曜日の札幌は天気が悪く馬場の悪化が著しかったため、芝コースで追い切っています。使ってきている馬ですし、併せて馬なり程度ですが、終いはしっかり伸ばしたとのことでした。中間も順調に過ごすことができて馬体もキープできていますし、あとは体調を整えていけばいい状態で出走できると思います」(大久保師)
21日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝2000m)に丸山騎手で出走いたします。


同じ日に追い切ったリュラは構わずダートで追ったのですがこっちは芝に変更して追ったようです。どちらが正解になるでしょうか。

リュラ
札幌競馬場
20日の札幌競馬(3歳未勝利・芝2000m)にモレイラ騎手で出走いたします。


過程はどうあれ決まってしまった以上結果を出すしかない その1

クラシカルチュチュ
佐々木厩舎
17日は軽めの調整を行いました。18日は栗東CWコースで追い切りました。
「帰厩後は順調に乗り込めており、普通キャンターからキビキビした動きを見せてくれています。開催後半、しかも小倉最終週となると、権利を取った他陣営は連闘、中1週と間隔を詰めて使ってきますし、そこで中間放牧に出してフレッシュな状態で出走できるこの馬に大きなチャンスが生まれるのではないかと思います。前走後はダートも視野に入れようかと思っていたのですが、無理使いしてきていない強みもありますし、牝馬限定の芝2000mという好条件の番組が組まれていますから、そこを目標に進めていくことにしました。今朝はCWコースで併せて追い切り。相手のアンジュシャルマンを先行する形から最後は併入しましたが、道中はとてもいい行きっぷりでしたし、手応えにも余裕がありましたよ。来週、再来週とやってきっちり仕上がると思います」(佐々木師)
9月4日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。


言うまでもなく元シチラーの私はこの先生とはながーーーいお付き合いですので、この先生のいいところ悪いところよく知ってるつもりです。
で、悪いところは…やる気のある時とない時の差が激しい
ということ。始末が悪いのはこのやる気は馬の値段ではなくあくまで師のフィーリングで決まってしまうということです。
やる気のある時は目標レースを決めて馬を仕上げ佐藤哲三騎手などを配するのですが、やる気のない時はてんでいいー加減になります。このコメントでも「函館で中1週、レントーで使ったの誰でしたっけ?」「芝でワンパンチ足りないと思ったんじゃなかったでしたっけ?」「小倉最終週でみんな狙って来ると思いますが節的に大丈夫なん?」と突っ込みどころ満載であります。
で、極めつけは「欧州血統で反応の鈍いチュチュに追う力の弱い子鮫Ⅱ」…もうちょっと何とかした騎手手配できないんかなあ。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、8月20日(土)小倉7R・3歳未勝利・ダート1700mに岩田騎手56kgで出走します。8月17日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に54.6-40.1-26.6-13.7 馬なりに乗っています。短評は「上昇味薄いが」でした。発走は13時20分です。

過程はどうあれ決まってしまった以上結果を出すしかない その2…って珍しく木曜日にプールに入ってませんね。プールの水が緑色に変色したか(笑)
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>