Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(7/26)

ロードヴォルケーノの宿敵(?)、ピンポン等を管理する田中章博師が亡くなったそうです。
ネトケに花岡貴子女史がコラム書いてましたが、この数年、発生例がきわめて少ない難病と闘っていたそうですが「あきらめるのが嫌いなんだ」と頑張っていたのだそうです。合掌。
花岡女史によれば師はゲート練習でゲートに縛るやり方を「馬にストレスを与える」として好まず、代わりにプールの狭いところに連れて行ったんだそうです。「狭いところでも気持ち良ければ馬は慣れる」ということだそうです。この人と兄弟弟子にあたるすぐ縛りつけたがる短気なオトナッシーにも見習ってほしいところですね。

牧場勢の更新が安定しないのですが今日はキャロ勢3頭も更新

レイズアスピリット
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「徐々に軌道に乗ってきていますし、その後もガクッと来ることはないですから順調と言えると思います。坂路に入る際は15-15くらいを乗れていますし、このまましっかり動かしつつ、楽をさせていた分を取り返していければと思っています」(天栄担当者)


15秒まできましたから最終段階でしょうか。9月の中山でも暑いと思いますがどうしますかね。東京・新潟まで待つんでしょうか。

レントラー
NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も坂路では週2回ほどハロン15秒近いところを取り入れていますが、動きなどは悪くありませんし、状態はジワジワと上がってきていると思います。疲れの出やすい球節周りもしっかりとケアを行うことで落ち着いた状態を保つことができていますよ。この馬なりにふっくらとして体調も良さそうですし、さらに良化を促していきたいですね。馬体重は485キロです」(NFしがらき担当者)


馬体重があまり増えてないのが気になるところ。これだとレースではよくて460台ですからね。

クラシカルチュチュ
NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「北海道からの輸送直後は体調面の問題はなかったのですが、時間が経って疲れが出てしまったようで先週末に熱発してしまいました。これから乗り出そうという時だったので非常に残念なのですが、ウォーキングマシン程度で軽く動かしつつ、まずはしっかりと体調を戻すことを優先していきたいと思います。馬体重は463キロです」(NFしがらき担当者)


熱発と言っても一過性で収まれば大したことはないのですが…この先生、ノーブルリーズンもあっちゃこっちゃ引き回してたし輸送のデメリットというのはあまり気にしないようですが、実際にはこういうことに案るわけです。
ま、どっちにせよ次が勝負の1戦、納得いく状況で幼条件に出してください。

あとはロード

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター3000m(1ハロン22~25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×1本(1ハロン18~22秒ペース)。
・当地スタッフ 「筋肉注射等で右トモをケア。少しずつ効果が得られていると思います。ただ、急激なペースアップは余計な負担を増すばかり。中途半端に進めて逆戻り・・・では仕方ないですからね。今しばらくは無理の生じぬ範囲で。焦らずに行きましょう」


やはり良化はスローです。いつになったらレースに出られるのがか。タガノトネールもピンポンもトータルヒートもみんな遠くへ行ってしまいました。

| 現役馬近況 | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君

まさか、目標はグッドラックHということは無いでしょうから、なるべく早く使ってほしいのですが又慎重な対応何でしょうか?体調が万全で戸崎辺りが乗れば現クラスは卒業できそうというのは甘い?

| Nashwan | 2016/07/26 23:07 | URL |

Re: レイズ君

> まさか、目標はグッドラックHということは無いでしょうから、なるべく早く使ってほしいのですが又慎重な対応何でしょうか?体調が万全で戸崎辺りが乗れば現クラスは卒業できそうというのは甘い?

続けて使った結果がアレですから1戦1戦が勝負でしょうがないんじゃないでしょうか?
できれば10月の東京とかで勝ってごきげんようH出走権を失ってほしいところなんですがね。

エルマンボやレントラー同様どこまで成長してるかがカギでしょうね。

| ルクソール | 2016/07/26 23:43 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>