Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

レッドウィズダム5 ユニコーンS~すばらしい日々だ 力あふれ

日曜日、12/17の抽選を潜り抜けウィズダムがユニコーンS出走、この馬とて素質馬ですがこの前500万下を勝ち上がったばかり…バリバリオープン馬を相手にどこまでやれるかというところです。
前日東京に用があったため夜泊まって朝早くからの東京競馬場入り、東京競馬場は「ユートピアの歓喜」以来ですから7か月ぶりです。なおこの日は厳正なる抽選の結果3レース連続となる口取り権に当選(申し込みが少なかったからだろとか言ってはいけません)しています。

20160620A (1)
今日の5th コーナーのスペシャルドリンクはシルクメビウス、頼んでもよかったのですが今日のライバル馬に同馬主の馬がおりますので回避、ウオッカも考えたのですが「これって変形スクリュードライバーじゃん」ということで敬遠、迷った末これにしました。
じゃすたうぇーい!

20160620A (2)
昼間の予想コーナーから。、さっきの写真でちらっと写ってるようにこの日は6階の指定席から、そこからズームを使えば宮内さんのシワまでこれだけの写真が撮れるのですから世界のパナソニックおそるべしです(笑)。

20160620A (3)
「本命馬は?」
「16番レッドウィズダム!」
周辺の観客の頭の上に、「?」が浮かんでましたね。一方6階の指定席でずっこけた者1名…
このおっさんはそのあと自らの予想の正当性を主張しますが失笑がひろがるばかり。
前の日の競馬馬予想TVは当然見てないのですがホントにこの馬本命って言ってたのかなあ。

20160620A (4)
気を取り直しまして…今日のニッカンではなく今日の優馬、△というところですね。

20160620A (5)
ガンバレ馬券、ついでに土日の出走馬分も掲載しています。貴重な重賞バージョン(笑)。

20160620A (6)
馬体重発表、ウィズダムはー2ですから十分です。さすがセカスミ先生ですなあ。
ちなみに写真でわかるようにこの時点だけ一瞬強い雨が降りました。

20160620A (7) 20160620A (8)
お知り合いの出資馬14番グレンツェント、伏竜S2着、青竜S1着でここに来ています。

20160620A (9) 20160620A (10)
そして16番レッドウィズダム、ゴールドドリームとも1月の京都で戦っておりますがこの時は0.3秒差完敗。

20160620A (11) 20160620A (12)
馬体はここに入っても見劣りしないと思います。GCの解説者も「バランスがとれていてトモにボリュームがある」と3強に次ぐ4番手評価でした。

20160620A (13)
ただいわゆる「ダート馬」に比べると線が細い感じです。芝で走っても不思議ではないのですが乗ってた騎手は一様に「芝がダメ」と。

20160620A (14) 20160620A (15)
グレンツェント、二人引きですが気性が激しい馬のようです。このパドックはおとなしく歩いていましたがね。

20160620A (16)
ちなみに募集総額は2000万、そう高い馬でもなかったんですね。

20160620A (17)
ゴールドドリーム、この時はおとなしく歩いていますが入ってきた時は相当暴れてました。

20160620A (18)
ストロングバローズ、逆にこちらはおとなしすぎのように見えたんですがねえ。

20160620A (19)
とまーれー

20160620A (20)
セカスミ先生は来てませんか。ちょっと残念

20160620A (21)
一方こちらは

20160620A (22)
あれ? 加トちゃん先生がいませんね。
実はもう1頭のスミレのほうについてました。

20160620A (23)
さっきのレースに騎乗してたので来ないと思ってたのですが脩サマは来ました。

20160620A (24)
一方のんびり歩いてるT.ベリー

20160620A (25) 20160620A (26)
一部では偽ベリーなどと言われているようです。東京ダート戦に関してはこの日も1勝を加えるなど高勝率です。ウチのエルマンボも勝たせていただきましたしね。そもそもヤツが「本」というほど活躍してるわけでもないですし。

20160620A (27) 20160620A (28)
一方東サラでは珍しい脩サマ、角居先生のところの馬というのも見たことがないですね。
実はこの2人、「エルマンボで勝ったことがある」という点で共通してるんですね。脩サマはエルマンボの最多勝ジョッキーですよ。

20160620A (29) 20160620A (30)
本馬場入場、知らなかったのですがこの馬、実は「返し馬暴走常習犯」らしいですね(笑)。この日は普通でしたが(笑)。
なおここからコンデジの写真になってます。

20160620A (31)
一方ウィズダムはゆっくりと返し馬に行きます。

20160620A (32)
いい走りです。

20160620A (33)
人気は見ての通り。ウィズダムは50倍ですか、もうちょっと上でも…と思うのですがオープンで走ったことがないってのがマイナスなのかな。

20160620A (34)
レース発生が近くなってきたところで事件発生、イーグルフェザーが蹄鉄の打ち替えだそうです。

20160620A (35)
その間待たされているのですが特にテンションの上がっている馬はいません。
トミーが「早くしろよ」とばかりに見てますね(笑)。

20160620A (36)
終わったようです。

 20160620A (37)
大外で一番最後に引かれるウィズダム。

20160620A (38) 20160620A (39)
スタート、ウィズダム速ッ!

20160620A (40)
でも芝の走りが悪く下がって行ってしまいます。

20160620A (41)
結局こんな位置に、これでも前走に比べればだいぶ前ですけどね。
一方グレンツェントの方は前半の走りのリズムが悪かったようで、なんとウィズダムより後ろにいます。

20160620A (42)
3コーナー、悪いところではないです。

20160620A (43)
直線、ここから追い出しにかかりますが

20160620A (44) 20160620A (45)
並んでいたグレンツェントにはあっさり突き離されます。

20160620A (46)
この馬なりには伸びていたのですがね。結局7着、グレンツェントは前を捕まえきれず3着でした。

20160620A (47) 20160620A (48)
戻ってきた2頭。

20160620A (49) 20160620A (50)
ホースプレビューにて、お疲れ様でした。

クラブHPより
6月19日レース後コメント(7着)
石橋騎手「スタートは凄く速かったのですが、そこから折り合いもついて道中はスムーズに運べました。4コーナーで外から来られた時に頭を上げて少し怯むようなところがありましたが、直線もしっかり走ってくれましたよ。最後まで止まっている訳ではないんですけど、まだ緩いところが残っているので、他の馬より切れのある脚が使えなかった感じがします。これから良くなっていく馬ですよ」


昨日のところは力負けでしょう。これで「ダービー」はなくなってしまいましたが、この馬の時計は10Rの青梅特別の2着馬(ゴールデンバローズ)と同じ、過日津田TMが言ってたように現状でも1000万下はクリアしてくれそうですし、脩サマが言うように今後一段の成長があればその上を狙うことも夢ではないと思います。大エースが引退した東サラですが次のエースに指名しましょう。

| レース出走 | 16:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ルクソール様、こんばんは!

ユニコーンSの現地応援ご苦労様でした。

グレンは色々とありまして、未勝利戦は4コーナーで逸走して快勝。
500万は出走前で暴走し除外かと思いきや、そのまま出走し快勝した経緯があります。
ここ2戦は気性が大人になりつつあるのか?
問題は起こさなくなってきました。

ウィズダム、グレンともに見せ場はありませんでしたが、また次に繋がると良いですね。

| ロイス | 2016/06/20 19:34 | URL |

Re: タイトルなし

> ルクソール様、こんばんは!
>
> ユニコーンSの現地応援ご苦労様でした。
>
> グレンは色々とありまして、未勝利戦は4コーナーで逸走して快勝。
> 500万は出走前で暴走し除外かと思いきや、そのまま出走し快勝した経緯があります。
> ここ2戦は気性が大人になりつつあるのか?
> 問題は起こさなくなってきました。
>
> ウィズダム、グレンともに見せ場はありませんでしたが、また次に繋がると良いですね。

ウチのはもともと「後ろから行ってどこまでやれるか?」という感じでしたし、そこそこにはやれたと思いますので納得の一戦でしたが、そちらは勝ちを狙いに行ってるだけに不満が残る内容でしたかね。

ただそれほど気性の難しい馬なら騎手を固定すべきだしそれをしなかった先生も悪いと思います。
どうもノーザンとかノーザンお抱えの先生は騎手の乗り変わりによるデメリットを軽視してるのではないかと思います。

まあ来年からは来れる外国人は大幅に減るみたいだし(あの基準に従うと今来てる半分以上はダメだそうです)、嫌でも騎手を固定する必要が出てくるんでしょうがね。

| ルクソール | 2016/06/20 20:59 | URL |

俺は5階に居ました

ちょうど昼休みのイベントの頃に着いたのですが、女性は今週の結果分析のMCの人だと思ってました(苦笑)

| Nashwan | 2016/06/20 22:48 | URL |

Re: 俺は5階に居ました

> ちょうど昼休みのイベントの頃に着いたのですが、女性は今週の結果分析のMCの人だと思ってました(苦笑)

確かにこういう役どころは普通GCで番組持ってる人がやるものなんですが宮内知美は意外でしたね。
ただ別にアナウンサーもいたわけだしあまり意味がなかったかも(笑)

ヒロシの本命に反応できんかったし(笑)

| ルクソール | 2016/06/21 20:52 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>