Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(5/25)

今年はロンシャンが改装のため昨日のイスパーン賞は「シャンティ」で行われたのですが、よく見ると「シャンティ」のつづりは
Chantilly
となってましたね。
一見「シャンティリー」じゃないの?と思うでしょうが、おフランス語でillは「-ユ」と発音します(例 famille(家族) ファミーユ…リヤンドファミユって馬がいますよね)。そこにYですからシャンティーユィー? カナ表記ではシャンティとしてるのが多かったですね。少なくともシャンティでは正しくなさそうです。

今日は大量にキャロが更新

レイズアスピリット
上原厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-53秒6-39秒6-12秒8)。
「予定通り先週入れてじっくり動かしてから週末に時計を出していました。その際の動きも問題はなく順調に来ていましたし、週が明けてからの様子も良い意味で変わりがなかったので、今朝追い切りをかけています。併せ馬でウッドチップコースを長めから動かすような内容です。相手は目黒記念を予定している馬だったのですが、先行したレイズがパートナーに対して優勢と言ってもいいくらいの手応えで走っていましたね。相手が並びかけてきた時に余力十分で、動かしてからもしっかりと体を使えていたのが好印象でした。体はまずまずなのですが、コンスタントに使ってきている馬なので大きくは変わりないはずです。あまり暑い時期は得意としていない馬かなという印象を持っていますし、このあたりでスッキリといい結果を出すことができれば理想的ですね。前回はまずまずと思える走りでしたが、今回はさらに上回る結果と走りを見せてほしいと思っています」(上原師)
29日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


目黒記念出走予定のウエハラ厩舎の馬と言えば1頭しかいません。ロードセレリティ兄ですね、ロードセレリティ兄もクラブ馬ですからこの2頭を持ってる人というのもいる可能性はあるのですがどうなんでしょうかね。
それはさておきトサキは確保したし調子はよさそうです。あとはレース行って走る気になるか?ですね。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、5月29日(日)京都・3歳未勝利・混合・ダート1400mに藤岡佑介騎手56kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位2頭で出走可能です。5月25日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に57.5-41.8-27.1-13.1 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
・橋田調教師 「5月25日(水)は終い重点の指示。ただ、仕掛けたら一気に行ってしまいそうで・・・と言うのが鞍上の感想でした。結果、最後までセーブ。具合は維持できていますよ。ジョッキーに変更は生じたものの、予定通り今週の出馬投票へ向かう方針」
≪調教時計≫
16.05.25 藤岡佑 栗東坂良1回     57.5 41.8 27.1 13.1  馬なり余力 坂路コースで入念


というわけで順番を変更して弟に登場いただきました。この馬も今週出走予定で岩田神と言ってたのですが、ゾエ騎乗停止でロードクエストのヤネが開きコジシゲ先生はクラブに対して岩田神の譲渡を申し入れ許可されたようでこっちが変更です。
誰が乗るかと言えばまたまたユースケ、どうもわが君は特定の騎手が続く傾向がありますなあ。
前走くらい走れればチャンスはあると思いますが果たして?

アプリコットベリー
NF空港
週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「今のところ、28日の函館検疫枠を確保しての入厩を予定しています。ここまではいい形で進めることができているので、移動日までしっかりと体調を整えておきたいですね」(空港担当者)


はっきりとは書いていませんが開幕週に牝限の遊楽部特別がありますからそこでしょうね。ヤネは…小崎かなあ。

レントラー
松永昌厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-37秒8-24秒9-12秒8)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。そこまで目一杯というわけではありませんでしたが、余裕のある動きで楽に52秒台をマークしてくれました。相変わらず馬体には大きく気になるようなことはありませんし、体調面も引き続き良好です。前回はこの馬向きの展開とならずに敗れてしまいましたが、力があることはわかっているのですから、クラス再編成前のここは何とか結果を出したいところですね」(松永昌師)
29日の京都競馬(4歳上1000万下・芝2000m)に武幸騎手で出走を予定しています。


予定通り今週使うようです。前走と同騎手同条件で頭数も現在想定7頭ですから少なくなりそうな感じ。1週待って阪神で使おうとか考えないのかなあ。正直いましてこの先生の考え方はよくわかりません。

リュラ
池添学厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。馬体も追い切り後の計測で426キロでしたから、うまくキープして臨めたと思いましたが、反応が鈍かったのは久々の分なのかもしれません。できればこのまま使っていきたいところではあるのですが、芝のマイル前後の番組はある程度の間隔を空けないと出走が厳しいですし、一度放牧に出すことにしました。まだカイバ食いなど安定しないところもあるので、NFしがらきからNF早来に戻して、北海道での滞在競馬を目指すプランを検討しています」(池添学師)26日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。


もう6月ですからそうそう悠長なこといってられないはずです。在厩で出走の可能性にかけるとか考えてみないものですかねえ。まあステゴの子に北海道を考えていただけるようですが…って私に函館までいけとおっしゃる?

ルアンジュ
ルアンジュは、5月25日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に56.6-41.6-26.8-13.2 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。6月18日(土)阪神・3歳上500万下・牝馬限定・芝1800mもしくは6月18日(土)函館・遊楽部特別・牝馬限定・芝1800mに予定しています。
・笹田調教師 「5月25日(水)は坂路を馬なりで。もうレースの疲れは取り除けた印象です。次走プランを検討。やはり相手関係を踏まえれば牝馬限定戦がベターでしょう。前走5着以内の特典は消えるものの、阪神と函館の2鞍を候補に据えようと思います
≪調教時計≫
16.05.25 助手  栗東坂良1回     56.6 41.6 26.8 13.2  馬なり余力 坂路コースで入念


というわけで中1週は断念、それでいいと思います。ただ優先権消してまで牝限にこだわる必要ありますかねえ。
ウチの女の子たちの管理者は牝限にこだわる方が多いですが、牝限の方がメンバーがそろうこともありあまり得策ではないと思います。そのために牝馬-2のはずなんですからね。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

青嵐賞

口取り外れちゃいました。二走目の戸崎だから期待してたんですけどねー。こうなったら馬券だけでも稼がせてもらいたいですね。内枠希望。

| Nashwan | 2016/05/27 18:41 | URL |

Re: 青嵐賞

> 口取り外れちゃいました。二走目の戸崎だから期待してたんですけどねー。こうなったら馬券だけでも稼がせてもらいたいですね。内枠希望。

やはりみんなダービーへ行くのか東京組は倍率高かったですね。
反対に京都組はレントラーでも定員割れです。

| ルクソール | 2016/05/27 20:55 | URL |

ご無沙汰しております。
先週のリュラは都合がつけば競馬場へと思っていましたが、外せない仕事で日曜のお昼に結果確認となりました。
結果からすると、現地に足を運ばない方が、ガッカリして帰る事を考えるとよかったみたですね。
体重が増えてたのは良かったですけれども。
北海道で滞在で使うという事ですのでまだまだ諦めてはいませんが、かなり厳しくはなってきましたね。

| zxc | 2016/05/28 09:00 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しております。
> 先週のリュラは都合がつけば競馬場へと思っていましたが、外せない仕事で日曜のお昼に結果確認となりました。
> 結果からすると、現地に足を運ばない方が、ガッカリして帰る事を考えるとよかったみたですね。
> 体重が増えてたのは良かったですけれども。
> 北海道で滞在で使うという事ですのでまだまだ諦めてはいませんが、かなり厳しくはなってきましたね。

おひさしぶりです。
去年秋に見た時より馬はよくなってると思うのですがレースぶりがねえ。私は「休み明け」だけではないような気がするのですが…

北海道行くとなるとユーガもユースケも行かないはずですから乗り替わりになるはず、誰が乗るにしても次走で権利ぐらいとれないと本当にやばいかもしれません。

| ルクソール | 2016/05/28 13:29 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>