Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(5/4)

今日行われた兵庫CSはケイティブレイブ-ゴールドドリーム-グランセブルスで決まりましたが、実はこれ、みんなある馬の成績表に出てくる馬です。
20160504A01.jpg

ねっ。
5走前(樅の木賞)の勝ち馬スマートシャレードは以前書いたように病気によりすでに登録抹消(角居厩舎ブログにより、過去1例しか発症のない血管肉腫といういわゆる血液のガンにより4/18安楽死処分になったことが明かされました。合掌)してますが、ウィズダムは強い相手と戦ってきたんですね。であれば前走の相手くらい軽くひねっても不思議はないところですね。

レイズアスピリット
NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はノビノビと走れなかった分悔しさもありますが、東京の直線で見どころある走りができたことは大きな収穫と言えますから、そういった点では悪くなかったですね。もちろんG1開催の裏で戸崎ジョッキーを押さえてより有利に働くようにして臨んだレースでもありましたから、今後メンバーが揃って真っ向勝負となった時にどうかという課題は残りますが、この経験をプラスに活かしていければと思っていますよ。レース後大きな変化はありませんでしたが、短期間でもリセットしてからまた次の競馬へ向かうという形でいい競馬ができましたので、今回も同様の形で臨んでみようと思い今日いったん放牧へ出させていただくことにしました。次のレースは天栄での状態次第になりますが、最短でダービーの日の今回と同条件を狙い、必要とあればスライドしていくつもりです」(上原師)


連休で曜日の感覚がなくなってますが今日は水曜日でしたね。
予告通り天栄へ、これは最近連戦して失敗したことですからこれでいいと思います。戸崎の力量かもしれませんが東京を走れることが分かりましたから選択の幅も広がりましたね。ダ-ビーデイの青嵐賞予定と出ましたがこの馬ミョーにG1デイの出走が多いですなあ。

レントラー
松永昌厩舎
4日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せ馬を行いました。3頭併せの真ん中で最後の直線はなかなか自分から相手を抜こうとせず、ちょっと気難しいところを見せていたのですが、この馬はもともとそういう気性の持ち主ですからね。休み明けを一度使って、馬の状態は確実に上がってきてくれていますよ。前走は何であんなに走らなかったのか、こちらが首を捻りたくなる内容でしたが、久々に加えて、おそらく初めてとなる中山への輸送が影響した部分もあったのかもしれません。叩いた今回は行きっぷりも変わってきてくれるはずですし、何とか巻き返してほしいですね」(松永昌師)
8日の京都競馬(鴨川特別・芝2000m)に武幸騎手で出走を予定しています。


予定通り今週の競馬に出るようです。これが正念場でしょうね。コーシローがうまく乗ってくれるでしょうか。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、5月7日(土)京都・3歳未勝利・混合・ダート1400mに岩田騎手56kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位10番目、同順位4頭で出走可能です。5月4日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に55.7-40.1-25.7-12.6 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
・橋田調教師 「再び除外された場合でも、今週にスライドで岩田騎手が騎乗可能・・・との話。当初のプラン通りに出馬投票を行ないました。もう態勢は整っており、5月4日(水)はセーブ気味。予定が延びているものの、状態はキープ出来ている感じですよ」
≪調教時計≫
16.05.04 助手  栗東坂良1回     55.7 40.1 25.7 12.6  馬なり余力 坂路コースで入念


さすがに今週は出られるようですが懸念してた通り調子はギリギリのようです。この後は勝っても負けても放牧でしょうね。勝って休みたいところですが柳の下に3匹目のドジョウがいるか?

ルアンジュ
ルアンジュは、5月4日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に51.9-38.1-24.9-12.2 一杯に追っています。併せ馬では馬なりの相手を0秒4追走して同時入線。短評は「坂路コースで入念」でした。5月14日(土)新潟・石打特別・牝馬限定・芝2000mに川須騎手で予定しています。
・笹田調教師 「5月4日(水)は全体51秒9の時計でコース頂上へ。朝一番の綺麗な馬場だったのは確かながら、動き自体も非常に良かったと思います。予定の次週へ向けて、着々と態勢が整いつつある感じ。以前に比べて段々と落ち着きが出て来た印象です」
≪調教時計≫
16.05.04 助手  栗東坂良1回     51.9 38.1 24.9 12.2  一杯に追う 坂路コースで入念
         キャノンストーム(3歳500万)馬なりを0秒4追走同入


こちらは来週予定、どうやらカワスで行けるようです。とにかく良馬場でやらせてあげたい。

レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて併せ馬で追い切り
5/4(水) 南W 上野 70.6-54.0-39.4-13.0 馬なり
外レッドイグニス馬なりを5Fで0.4秒追走2F併入
上野騎手「昨日は角馬場で飛ばせて、今日は併せ馬での追い切り。出がけは右トモの入りが少し悪かったですが、トップスピードに乗れば気になりませんでした。今日の動きの感じなら来週には態勢が整いそうですね」


とりあえず調教では上野君が乗ってくれているようです。レースではわかりませんがね。

レッドウィズダム
(角居厩舎→吉澤ステーブルWEST)
本日、吉澤ステーブルWESTに移動しました。
角居調教師「最後方からと極端な競馬になりましたが、距離を短縮したことで力は出し切ってくれましたし、先々が楽しみになりましたね。レース後もソエの状態に大きな変化はなく、出ているのは左だけど気にするのは右という状況。泣きというか慢性的な部分もあると思います。今後についてですが、ユニコーンSに向かうことになりました。2勝馬で抽選になると思うので、同じ日の東京9レース・3歳上1000万下/青梅特別(D1600m)とダブルで登録しようと考えています。レースまで6週ほどあるので3週間は吉澤ステーブルWESTでケアを重点に進めてもらって、残りの3週間をこちらでの調整にあてたいと考えています」


初入厩して以来ずっとジョッシュのコメントが続いてましたが、今回初めて大先生直々にコメントがでました。やはりオープン馬ともなると扱いが違うんでしょうかね(笑)。
しかしこの明確なビジョン…さすがと敬服するばかりです。某リーディングトレーナーもこういう風に仕上げてほしいところです。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Derby day

青嵐賞なら戸崎が続戦してくれるのではないかと期待してます。相手も揃いそうですが。

| Nashwan | 2016/05/05 19:54 | URL |

Re: Derby day

> 青嵐賞なら戸崎が続戦してくれるのではないかと期待してます。相手も揃いそうですが。

私はDerby Dayの異様な雰囲気に馬が耐えられるかが心配ですね。
ヤネはトサキに先約がない限りトサキだと思いますが。

| ルクソール | 2016/05/05 21:21 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>