Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(4/27)

広島→阪神→広島の元「眠れる主砲4番新井さん」が2000本安打を達成したそうです。まあちょっとかかったような気もしますがドラ6入団でここまで来たというのは大したものだと思います。あとほしいのは「優勝」だけでしょうかね。

レイズアスピリット
上原厩舎
27日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒6-51秒9-38秒6-13秒4)。
「先週入厩させていただいて、体調面で気になることはなかったので、早速週末に速い時計を出しました。その時の動きはまずまずでしたし、予定通り今週の競馬へ向けて特別登録をさせていただいて、今週の調教に臨んでいます。昨日はじっくり体を動かして異常がないかどうかを確認する作業に充てましたが、問題ないので今朝後半の時間帯で追い切っています。それなりには動かそうと思っていましたが、入りからいくらか速かったこともあって、5ハロンの時計が65秒台になりましたね。だからと言って終いがヘロヘロになっているわけではないですし、最後まで集中して走れていましたから悪くないと思いますよ。その後に馬体重を計測したところ470キロと少し絞れていましたから、まずまずの状態で送り出せるかなと思っています。牧場とクラブと相談した結果でもあるのですが、今回考えているレースは天皇賞の裏なのでジョッキーが限られ、そこまで強い馬も集まりにくいだろうという見込みもありました。ハンデ戦で見られる側の立場になるかもしれませんが、その状況下で戸崎ジョッキーを確保できましたし、良い結果を出してほしいと思っています。東京の長い直線で上がり勝負となるともしかすると分が悪いかもしれませんが、そこは力でカバーしてほしいですね」(上原師)
5月1日の東京競馬(陣馬特別・芝2400m)に戸崎騎手で出走を予定しています。


予定通り今週出走、正直「メンバーの弱そうなところを選んで」じゃあ困るのですが現状そういう力量であるのなら仕方ないですね。
で…
ヤネは元気かと思ったのですが元気は春天に行くようでトサキ、おそらくクラブ主導だと思うのですが、正直私はあまり評価してない騎手です。「午前中に稼ぐ」「人気になると無難な騎乗になる」等々…私は「東のF永」と呼んでおります(笑)。
前走後に元気が自白した「近くに馬がいると引っかかる」というのが本当だとすれば、トサキだったらまず「馬群にいれて」とは考えないでしょうね。そこまで度胸のある人ではないですし掛かった馬を押さえることのできる人でもないですからね。ノリスペシャル発動で直線の長い東京でどこまで追い込めるかと見ます。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 71.3-55.1-39.0-12.5 馬なり
中フリーフォール馬なりに5Fで0.8秒先行、2F併せで併入
内パローマ馬なりに5Fで1.4秒先行、2F併せで0.1秒先着
助手「先行して後ろから来るのを待つ形で進めました。終始楽な感じでしたよ。ゴール板を過ぎてから仕掛けて溜まっていた分を出しましたが、反応も伸びも良かったと思います。このペースで走れているということは折り合いに不安はないということですし、カッとしてしまうことやフワッと気を抜くこともない。1度競馬を使ってからいい状態をキープしています。右前のソエは多少気にしていますが、獣医師の話ではショックウェーブで治療するほどでもないということなので水冷を続けて様子をみています」
※今週30日(土)京都6レース・3歳500万下(D1400m)に岩田騎手で出走を予定しています。想定から除外の可能性があります


想定では出走20頭、3歳500万下は古馬1600万下と同じ条件でしたから「除外権以外はガチバトル」でしたっけ。師匠を確保してるしナントカ出走が叶ってほしいのですが。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、4月30日(土)京都・3歳未勝利・ダート1400mに岩田騎手56kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位18番目、同順位7頭で除外対象です。4月27日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に51.2-37.3-24.7-12.4 叩き一杯になっています。短評は「坂路コースで入念」でした。
・橋田調教師 「4月27日(水)は余力残しで好時計を記録。朝一番の綺麗な馬場だったのは確かながら、デビュー時と比べて動きも更に良化している感じですよ。ただ、今週も確実にゲートインが叶うとは言えぬ様相。状況次第では他のレースも考えましょう」
≪調教時計≫
16.04.27 助手  栗東坂良1回     51.2 37.3 24.7 12.4  叩き一杯  坂路コースで入念


こちらも師匠を確保してるのですがどうも厳しそうな雰囲気。もっとも前走後のレクで「師匠は距離の融通は利くと言ってるので1800も視野に入れて考えたい。短いところは出走が大変だろうし」と言ってましたのですからあまり1400こだわることもなかろうかと。今日の想定見て出走に踏み切る陣営もあるでしょうが土曜東京のD1600戦が想定8頭、日曜東京のD1600戦が想定10頭です。騎手さえ確保できればこういうところを狙ってはどうかと思います。

ロードレグナム
ロードレグナムは、レース後も特に異常は認められません。4月26日(火)に京都・宇治田原優駿ステーブルへ移動。春以降のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。
・浅見調教助手 「残念な結果。もっと力を付けないと500万クラスでは厳しいですね。栗東へ戻ってからも脚元等に問題は無し。ただ、立て続けに使って来ました。4月26日(火)に一旦トレセン近郊の牧場へ。移動後の様子を見て帰厩時期を考えましょう」


「春以降」のレースが頭にあるようですから速ければ5月中に戻す気なんですね(毒)。
まあそれはさておき、「もっと力をつけないと」というのはわかってますのでどうやって力をつけるかを考えてほしいところです。個人的には奇跡的に1使ってるのですから思い切って長期放牧でもいい気がします。

ルアンジュ
ルアンジュは、4月27日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に55.5-40.8-26.6-12.8 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。5月14日(土)新潟・石打特別・牝馬限定・芝2000mに川須騎手で予定しています。
・笹田調教師 「番組表を見渡した結果、適鞍を求めて新潟へ向かう方針に。再来週の牝馬限定戦を目指して調整を進める予定です。4月27日(水)も坂路を馬なりで。今のところ概ね順調と言えるでしょう。ここ2戦に引き続き、川須騎手に声を掛けています」
≪調教時計≫
16.04.27 助手  栗東坂良1回     55.5 40.8 26.6 12.8  馬なり余力 坂路コースで入念


予想通り「降級前に新潟」でしたね。ここで終わる馬じゃないと思うだけになんとかしたいところ。とまれ今のうちからテルテル坊主をつるしておきましょうか(笑)。

| 現役馬近況 | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君の口取り

明日が休日なので17時半締めきりなのを忘れて申し込めず(泣)
戸崎マジック炸裂か、戸詐欺になるか、出来ることなら前者になることを祈ってます。

| Nashwan | 2016/04/29 01:20 | URL |

Re: レイズ君の口取り

> 明日が休日なので17時半締めきりなのを忘れて申し込めず(泣)
> 戸崎マジック炸裂か、戸詐欺になるか、出来ることなら前者になることを祈ってます。

乗り替わりはてっきりクラブ主導と思ってたのですが、よくよく見たら元気は天皇賞に乗りに行くんですね。
逆にトサキは天皇賞に行かず…ということなわけで、アルバートなんかトサキが乗ってそうな馬なんですがねえ。
最近はエルマンボに乗らないしホーリーから干されたか?

| ルクソール | 2016/04/29 08:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>