Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(4/1)

昨日書き忘れてたのですが昨日の東サラのコラム

キンカメ相似配合の傑作
今年の3歳牡馬クラシック戦線は“傑物怪物化物揃い”を謳われちょっと記憶にないほどハイレベルだともっぱらの評判です。これはこれでワクワクさせてくれるのですが、先日のドバイでラニが日本調教馬としては史上初めてUAEダービーを制覇してケンタッキーダービー出走権を自力で手中にする快挙も手伝いダート陣も隅に置けないぞ!と改めて見直されて来ています。G1フェブラリーSと同日同コースで行われ、そのラニが5着に沈んだOPヒヤシンスSのレベルの高さが注目を集めています。ご承知のようにレコード決着するような前が止まらない馬場で追い込みタイプのラニには気の毒な条件だったのは確かですがそれにしても掲示板に載った馬たちの強さが目を引きました。

このとき掲示板を占めた上位勢と戦い続けていた馬がいます。日曜に必勝を期して出陣するレッドウィズダムがその馬です。ヒヤシンスSでラニに先着した勝ち馬ゴールドドリームを始め3着スマートシャレード、4着ケイティブレイブ、どの馬も皆ウィズダムが最近のレースでしのぎを削ってきた宿敵ばかり。蛇足ながら芝の新馬戦で戦ったスマートオーディンはその後に東スポ杯2歳S、毎日杯と重賞をダブルゲットする大物でした。NHKマイルCに出て来れば大本命と評判の高いキレモノです。これだけの強敵相手に戦い続け大崩れしなかったウィズダムの器量も相当なもの!と密かに先の成長を楽しみにしています。

先の話をすればソエなどに悩まされてダート中心の現状ですが『本来は芝向き』とデビュー戦の手綱を執った福永祐一騎手は彼の秘めたるポテンシャルを高く買ってくれている一人です。血統的にも、半兄ナリタクリスタルが芝重賞3勝の猛者でした。父がスペシャルウィークからキングカメハメハに替わり父系と母系が瓜二つのシンメトリーな相似血統構成が実現しました。5代内にはノーザンダンサー、ミスプロ、レイズアネイティヴ、歴史的名馬ミルリーフ、トウルビヨン系の英ダービー兄弟制覇ブレイクニーに加えて、キングマンボ系の大きな影響力の源泉スペシャルとは、半弟ガイガーカウンターを合わせています。徹底してキングカメハメハの良さをコピーした相似配合です。狙いはキンカメのスピードと瞬発力、その持続力でしょうか?ダートもこなすパワーの素=高い心肺能力も狙いの一つです。生産者乾皆雄さんの情熱がヒシヒシと伝わって来る傑作です。

この中間はダービー卿CTに出走のエキストラエンドの胸を借り仕上がり上々のようです。気性面の落ち着きも出てきました。初勝利をプレゼントしてくれた福永騎手との黄金コンビ復活で両目を開いて、大きな未来をしっかりと見据えられる高みへと早く到達してくれと祈るような気持ちの週末になりそうです。


タイトルの「キンカメの相似配合」というところでもうウィズダムのことだとわからなければ失格です(笑)。父キンカメ、母父ペンタイア、ちょうど父母をひっくり返したような配合そうです。乾氏が狙ってこれをやったのでしたら鬼才ですね

で、実はこのコラムはLTCとの相性が良くここまでロンメル、セシリアが取り上げられておりこれが3頭目だったと思います。

レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800mを25-25秒。馬体重463キロ。
担当スタッフ「キャンターを入れて乗っていますが、疲れも出ていませんし、トモの感じは良くなって来ています。元々、背腰を気にするところのある馬ですが、良い意味でこの馬の感じが出て来ていますね。歩様もしっかりしていて、乗り出してから毛艶も良くなっているので、この後もしっかり乗り込んで行きます」


東サラ休養馬デーでこの馬だけ更新、ずい分長い休みになってますが。いつくらいにもどってこれるのかなー
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒かったです

出遅れてポツン、そんな競馬をするのは元気には10年早いと。
グッドラックH勝った時はもっと出世できると思ったんですがねー。

| Nashwan | 2016/04/02 21:48 | URL |

Re: 寒かったです

> 出遅れてポツン、そんな競馬をするのは元気には10年早いと。
> グッドラックH勝った時はもっと出世できると思ったんですがねー。

お疲れさまでした。
ただ元気のコメント見ると元気なりに考えて乗ってるンんですよね。
「まわりに馬がいると引っかかる」というのがどこまでひどいものなのか。
ノリ以外で(笑)折り合いつけるのがうまい人で見てみたい気もします。

| ルクソール | 2016/04/03 08:43 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>