Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(3/17)

メジロライアンが亡くなったそうです。29歳…老衰だそうですから大往生と言っていいでしょう。
ライアンと言えばノリぴー(死語)、一番思い出されるのは宝塚記念の時、いつも「この馬が一番強い」と言い続けてたノリが戦前、「これで負けたらもうこの馬が一番強いとは言わない」と言って、「この距離でも負けられない」マックイーンを初めて破ったのでしたね。
それではみなさん、ご一緒に。
ライアン! ライアン!

エルマンボ
堀厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-54秒1-39秒2-13秒1)。
「コンディションを上げていけるようにじっくりと調整を行っていますが、やはりもう少し乗り込んだほうがいいだろうと思えたので、今週の中山のレースには特別登録をせず阪神の甲南S一本で考えていくようにしています。何が一番ポイントになっているかというと、やはりトモですね。前回帰ってきた時はコンディションの良さが目立っていましたが、今回は思ったよりも状態が上がりきれていない印象なので時間をかけつつ良化を図っています。追い切りでの動かし方も気を遣っていていますよ。今朝はアルバートと併せ馬を行いましたが、相手が早く出すぎてしまったために良い形での調教ができませんでした。ただし、エルマンボ自身は自分の走りを磨けるようにしっかりと動かしていますから、大きな影響はないはずです。来週は輸送もありますし、そのあたりも考えてこの後の調整にあたっていきます」(堀師)
今のところ26日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に出走を予定しています。


この先生にしてはGDGD感のないコメント(笑)、調子が今一つあがらないようです。年のせいですかねえ。先生、調子があがらないなら無理して今使うこともないのですよ。

クラシカルチュチュ
佐々木厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。
「火曜日に無事帰厩しています。前走後は牧場でしっかりと調整を続けてもらっていたおかげで、いい状態で戻ってきてくれました。背腰の状態も実際に騎乗して動かしてみて問題はありませんが、牧場での状態を振り返ってもおそらく疲れが出やすい箇所なのでしょうから、気をつけてケアしていきたいですね。今日は坂路で普通キャンターくらいのところを乗ったのですが、久々ということもあってかだいぶ元気良く走っていましたよ。どの番組を使うかは、もうちょっと乗り込んでから決めさせてください」(佐々木師)


こちらはこの先生にしては珍しく目標レースを決めないで仕上げていくみたいです。といっても次の阪神には使うんでしょうがね。どの条件を使って誰を乗せてくるのか注目されるところです。

ルアンジュ
ルアンジュは、3月19日(土)中京12R・4歳上500万下・牝馬限定・芝2000mに川須騎手55kgで出走します。3月16日(水)稍重の栗東・坂路コースで1本目に53.3-38.6-25.0-12.2 馬なりに乗っています。短評は「スピード感十分」でした。発走は16時10分です。

予定通り土曜中京の最終レースへ、ここはチャンスだと思ってるので中京へ行く予定なんですが、夜には東京に帰る予定なんで最終レースになってるのは痛いなあ。まあ仕方ありません。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「追い切り後の状態も変わらず運動中も落ち着いて歩いていました。以前はもう少しテンションが高かったはずなんですけどね。今朝もソエを気にすることはなく歩様もスムーズ。また明日から乗り出すことにしています。馬体重は508キロでした」


だいぶ成長がうかがえるようですね。一つ勝ってることもあって思い切って休ませたのが良かったようです。きちんと休ませたおかげでソエもよくなってるようです。 字の大きさに他意はありません。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
引き運動の調整
助手「追い切った後も馬体に問題はありませんが、速いところをやったこともあり、飼い食いが少し落ちたので今朝は引き運動で調整しました。小柄な牝馬なので、気を付けながら進めていきます」


レースはまだ先ですからね。ゆっくりやっていきましょう。

ところで東サラこの世代の二枚看板の1頭レッドディザイアの子ディヴェルが調教中に故障、予後不良になったそうです。ハービンジャーだから頑丈とは限らないんですねえ。もう1枚の看板イタリアンレッドの子はいまだ勝ち上がれず、馬って難しいものです。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

メジロライアン

長生きしましたねー。
菊花賞ではマックイーンに負けるとは思いませんでした。よしだみほの漫画にメジロ牧場がクレーム入れたのも懐かしい。

| Nashwan | 2016/03/19 01:04 | URL |

Re: メジロライアン

> 長生きしましたねー。
> 菊花賞ではマックイーンに負けるとは思いませんでした。よしだみほの漫画にメジロ牧場がクレーム入れたのも懐かしい。

後から考えるとマックが勝って当然だったのですよねえ。ライアンも中距離という馬ではなかったですが。

代表産駒ドーベルがもう繁殖引退なのですから長生きしましたよね。

| ルクソール | 2016/03/19 14:35 | URL |

若かりし日のノリが「馬は最高、あとは乗り役の腕次第です」みたいなこと言って自信満々でしたからねー。
そして、「1週間遅れの18番」に続くという。
SS旋風が起きる前の方が競馬は面白かったかな?

| Nashwan | 2016/03/19 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 若かりし日のノリが「馬は最高、あとは乗り役の腕次第です」みたいなこと言って自信満々でしたからねー。
> そして、「1週間遅れの18番」に続くという。
> SS旋風が起きる前の方が競馬は面白かったかな?

そう言い続けてきたノリが一番最後に言ったのが「今日負けたら~」のセリフだったんですよね。
そういえばノリちゃんの言葉がないのが残念です。彼はマスコミ嫌いだからなあ。

| ルクソール | 2016/03/20 17:16 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>