Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

タタタタターラララッタ タッタター♪

GCの競馬中継、久々に頭から見たのですが…

オープニングのこの曲、アルヴァマーじゃん

高校の時やったなあ。ボーンはひたすらタタタタータタタとリズムを刻むだけでしたが

といっても吹奏楽なんて知らない人が多いでしょうから、
こんな↓


ちなみにこれは作曲者自らが指揮してます。
実はこの曲には逸話がありまして、昔はもっと速いテンポで演奏してました。(私がやった頃もそう)


↑これがそれ。通称、指揮者の名を取って「汐澤快速」、同じ曲で2分近く短いのですからね。
演奏してるのは日本随一のブラスバンドである東京佼成ウィンドオーケストラですから、みんなそういうもんだと思ってそう演奏してたのですが、ある日この演奏を聴いた作曲者氏が
「なんだこの演奏は! あるじを呼べ!」
とK原Y山先生みたいなことを言って、「こうやるんだ」と録音させたのが上のヴァージョンでございます(演奏してるのは同じ東京佼成ウィンドオーケストラです)。
以来スローテンポでの演奏が主流になっております。GCのオープニングも作曲者ヴァージョンほどは遅くはないですがやはり遅めでしたね。
スポンサーサイト

| 競馬全般 | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>