Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

青ガエル引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-00000039-asahi-soci.view-000

かって東急の路線で走ってた5000系車両、通称「青ガエル」、東急からはとうの昔になくなっており、今は渋谷の駅前に1両置いてあるだけなのですが、熊本電鉄ではまだ現役で頑張っていたそうです。
とはいうものの冷房がないですし(構造上つけられない)、私より年上の昭和30年ころ製造の車両ですので故障も目立つということで、今は週1往復だけの運行だったそうですが、本日をもって引退ということになったようです。
また一つ昭和が終わってしまいましたね。

でも、昭和30年ころの車両でも、ちゃんとメンテすれば60年も持つんですね。昔の山手線の103系は今でもJR青のバリバリ現役ですし。
今の車両だとステンレスで軽く作ってますのでおそらく60年は持たないでしょうね。

ちなみに「池上線」で「古い電車のドアのそばー♪」とうたわれてるのはこの車両ではありません(この車両は池上線では走ってません)。

| 日常或いは平穏な日々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>