Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(1/14)

SMAP解散の話、裏にジャニーズらしいドロドロ劇があるみたいですね。「ジャニーズにはむかうなら同じくらいの力を持った後ろ盾を付けろ」…この芸能界のジョーシキを中居達が知らなかったはずはないと思うのですがねえ。

エルマンボ
堀厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。
「前々走よりは前走で前進してくれましたから悪くはないのでしょうが、いい勝負をできる力を持っている馬だけに、なかなか結果が伴わないのは歯がゆい限りです。少しずつパフォーマンスが上がってきていることは確かなので、なんとかこのまま上昇をさせて行きたいですね。レース後ですが、若干ですけれど左前脚の球節の内側に張りが見られます。問題というほどのレベルではないと思うのですが、しっかりケアをしておいた方がいいのは確かでしょう。うまく行くようならば東京のレースへ向かいたいと思いますが、それまでに少し期間がありますので、ここ2走のケアを目的として短期放牧に出そうと思っています。もし放牧先で疲れが目立つなど、順調さを欠くようなことがあれば切り替えることになるでしょうし、状態をよく把握してもらいつつ相談して決めていければと思っています」(堀師)


やっとそういう方向で考えていただけますか。体質が強いという馬でもないのだから金蹄S直行でもよかったくらいです。

レイズアスピリット
上原厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-54秒1-40秒3-13秒4)。
「今週に目標を置いて調整を進めています。使っている馬ですが少し負荷をかけておいてもいいかなと思えましたし、長めからしっかりと動かしました。後輩であるチーフとの併せ馬ですが、やはりレイズのほうが動きますので後ろから行って外を回す形。ほぼ馬なりで楽に交わしていって、直線もチーフを待つくらいの手応えで回ってきましたよ。乗り手も動きに違和感はなかったと納得していましたし、悪くないはずですよ。去年はなかなかうまく行かなかったところもありましたが、今年はその歯車を元に戻していい形で行きたいですね。これまで元気も良く乗ってくれていましたが、今回は流れを変える意味でも外国人ジョッキーにガチッと、そしてしっかりと乗ってもらうのもありかと思ってベリーにお願いをしました。想定では抽選対象だったのですが、無事に出走できることになりました。何とか巻き返してほしいと思っています」(上原師)
17日の中山競馬(4歳上1000万下・芝2200m)にF.ベリー騎手で出走いたします。


やはり元気解任ですか。上原先生はそう言ってますがこの厩舎にベリーが乗るのは他の馬主の馬ではないですからクラブ主導の乗り替わりなんでしょうね。
結果が出なければ降ろされるのはプロだから仕方ありませんが、外国人を乗せるなら私は結果を要求します。外国人は「助っ人」なんですからね。

アプリコットベリー
大久保厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。
「先週は金曜日に坂路で終い強めに追い切っています。4ハロン54秒3、ラスト1ハロン12秒6と、無理をしていない手応えでも相変わらず調教は動きます。馬体減りが心配ですから、追い切りは週に1度と決めて、今週も明日か週末にやる予定です。一度追い切って少し減ってきているのは確かですが、この馬なりにカイバは食べてくれていますし、今の体つきで出走できるように慎重に仕上げていきます」(大久保師)
23日の中京競馬(西尾特別・牝馬限定・芝2000m)に松山騎手で出走を予定しています。


マツヤマぁ? 元帥で暴走し、アンジュ様でわざわざ狭い内に突っ込んでいって脚あましたあのターヘか? 松の間違いじゃないのか?
やる気なくすなあ。

ルアンジュ
ルアンジュは、1月14日(木)良の栗東・坂路コースで1本目に56.9-41.4-26.5-12.9 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。1月31日(日)中京・4歳上500万下・芝1400mに幸騎手で予定しています。
・笹田調教師 「1月14日(木)は約57秒で坂路コース頂上へ達しています。順調と言えそう。馬自身も元気ですよ。このまま無事に運べば再来週ぐらいには態勢が整うはず。前走から相応の間隔も稼げているだけに、芝のレースでの復帰へ向けて進めましょう」
≪調教時計≫
16.01.14 助手  栗東坂良1回     56.9 41.4 26.5 12.9  馬なり余力 坂路コースで入念


ひとこと言わせてもらえば…
「出られないからダート」という考えはやめていただきたい。そんな考えで使うなら他の馬に失礼かと。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、1月16日(土)中京12R・伊勢特別・混合・ダート1400mに勝浦騎手57kgで出走します。1月14日(木)良の栗東・坂路コースで1本目に53.7-39.3-25.7-12.6 馬なりに乗っています。併せ馬では馬なりの相手に0秒9先行して同時入線。短評は「坂路コースで入念」でした。発走は16時00分です。
・笹田調教師 「1月14日(木)は53秒7で坂路頂上へ。余力十分に相応のタイムが出たように、一連のデキをキープ出来ている印象です。ここ2戦が惜しい競馬。直線に坂の構えるコースに良績を残していますからね。このあたりで決められれば・・・でしょう」
≪調教時計≫
16.01.14 助手  栗東坂良1回     53.7 39.3 25.7 12.6  馬なり余力 坂路コースで入念
         キャノンストーム(3歳500万)馬なりに0秒9先行同入


ひとこと…
決めたいなあ

レッドクラリス
(古賀厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。
1/14(木) ウッド
内レッドクラリス 68.2-53.0-39.7-14.0 馬なり
中アンヴァリッド 68.6-53.4-39.8-14.0 馬なり
外ロジテースト 69.2-54.0-40.3-14.2 強め
助手「今日も追走して直線は内に併せました。時計としては先週より遅めということもあり、ブリンカーなしでも終始良い手応えでしたね。いつも動く馬ではありますが、これだけ動けて気持ちも入っていれば、状態は言うことないと思います。あとはこれを競馬で出すだけなのですが、今回は何とか変わり身を見せて欲しいところですね」
古賀調教師「先週しっかりやっていますし、今週はこのくらいで十分だと思います。あまりテンションを上げすぎたくはないですし、このくらい余裕のあるほうが競馬で頑張ってくれるはずです。前走を見ても、距離に戸惑うことはないと思うので、最後まで気を抜かずに走って欲しいと思います」


600戦達成の時にLTC騎乗依頼のない最後の大物としてオーノ君をあげたのですが、ついに陥落(?)です。
難しい馬を動かすのに長けた騎手だと思いますが、今回乗るのは難しい馬ではなく走るのやめちゃう馬、まあ結果はともかく的確なアドヴァイスを戴ければ…です。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 58.6-42.5-27.7-13.6 馬なり
助手「ゆったり入って終いだけ少し伸ばしましたが、予定通り58秒でまとめることができました。3走目でソエも出てきているのでこの程度で十分、相変わらず元気いっぱいですし、状態は維持できています。あとは最終調整で土曜日に軽めに乗ってレースに向かうだけですね。レース後は一旦、放牧に出すことになるので勝って気持ちよく送り出したいです」
※今週17日(日)京都4レース・3歳500万下/D1800mに岩田騎手で出走します。


はっきり言ってギリギリの勝負でしょう。メンバーには恵まれたし勝って放牧に出たいところ。師範、ここはナントカお願いします。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
運動のみ。
鹿戸調教師「昨日の午後からトモが少し腫れてきていて、依然として小さな傷もあるようです。馬はそれなりに元気ですし、動かせないというわけではないので、明日山元トレセンへ放牧に出そうと思います。しばらくはゆっくり休ませて、完全に良くなってから乗り出してもらうつもりでいます」


やはりあちこちあるようです。「山元」ということはしばらく休みなんでしょうね。ブツクサブツクサ

というわけで今週あは4頭出し
土曜中京12R ロードヴォルケーノ 勝浦
日曜京都3R レッドウィズダム 岩田
日曜中山7R レッドクラリス 大野
日曜中山12R レイズアスピリット F.ベリー

土曜は中京、日曜は迷いましたが中山に行きます。可能性はウィズダムの方だと思うのですがね。

| 現役馬近況 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レイズ君

ここで負けたら又元気君に戻るんですかねー?
でも、勝って欲しいですね、放牧を止めて使うんですから。

| Nashwan | 2016/01/15 23:54 | URL |

Re: レイズ君

> ここで負けたら又元気君に戻るんですかねー?
> でも、勝って欲しいですね、放牧を止めて使うんですから。

ベリーということは次はどっちにしても乗り替わりになりますね。当分元気には戻らないと思いますが果たして?

| ルクソール | 2016/01/16 12:10 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>