Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

エルマンボ13 ~かたくなまでの 大外ブン回し 愚か者だと 笑いますか

今年最初の競馬場は日月中山連闘でした。まずは日曜日の模様、10R招福Sに出走したエルマンボからです。

20160112B (1)
今日のニッカン、トップハンデですがさすがに印はついてます。

20160112B (2)
ガンバレ馬券…ですが今年から「勝たなきゃ意味ないだろ!」ということで単勝のみに変更です。
新馬と2着でも賞金が入る(笑)重賞は去年までのガンバレ馬券にします。

20160112B (3)
馬体重は安定してる馬です。馬が賢いのかホーリーがうまいのか。

20160112B (4)
出てきました。

20160112B (4) 20160112B (6)
黒くでデカくてカッコイイ馬です。
ただツアーで見た時の衝撃をパドックで感じたことはないんですよねえ。

20160112B (7) 20160112B (8)
この馬としては普通ですかねえ。ホーリーはベストには一歩足りないようなことを言ってましたが。

20160112B (9)
ホーリーのいいところはどんなレースでも競馬場にいるときは必ずパドックに来るところ。後述する某元リーディングトレーナー師はチンケなレースでは出てきやしませんからね。

20160112B (10)
ホーリーも厩務員氏も騎手を待ってるみたいですが来ません。

20160112B (11)
人気、このクラスでも確実に上位人気なんですがね。

20160112B (12)
本馬場入場、レントラーほど急ではありませんがエルマンボも本馬場はいるとすぐ返し馬に行きます。

20160112B (13) 20160112B (14)
ねっ!

この日は口取りがありましたのでこおでコンデジに。

20160112B (15)
スタート、
オレンジ帽の馬が重なってしまってるのですが、見えてるオレンジ帽のメイプルレインボーのすぐ内にいます。
なのでスタートはあまりよくありません。

20160112B (16)
「前を取るように」と指示があったようでF.ベリーは前に行きます。

20160112B (17)
2コーナーのあたり、5番手で収まります。いつも下げすぎですしこのくらいでいいと思います。

20160112B (18)
3コーナーで手ごたえが怪しくなります。が、これはいつもそうですので大丈夫でしょう。

20160112B (19)
エンジンがかかりだしてから大外回って追い上げてきます。

20160112B (20)
ベリー行けぇ!

20160112B (21)
前の2頭と同じ脚色になってしまって3着でゴール(>_<)

20160112B (22)
もどってきたエルマンボ

以下公式HPより
堀厩舎
10日の中山競馬ではスタート後に押して先団につける。道中はそのまま前目で進め、直線でもしぶとく伸びるが3着まで。
「ある程度促して位置を取りに行きましたが、結果的には外を通った影響もあったのか、直線ではジリジリとした脚になってしまいました内をロスなく立ち回れるのに越したことはないのですが、そうは言ってもタイプ的には器用ではなくズブさがあるので、外を自分のリズムで上がって行きたいだけに、レース運びに難しさはありますね。力はあるだけに、勝ち切れず申し訳ありません」(F.ベリー騎手)
休養明けを一度叩いての前進に期待がかかりましたが、結果的には直線の追い比べで先着を許してしまいました。それでも終いの粘りは前走よりも増していましたから、次走での勝利を目指したいものです。この後については、レース後の状態や番組を見た上で検討していきます。


なぜかホーリーのコメントはありません。
ベリーの乗り方は間違ってないし、ややGDGD感がありますが言ってることも間違ってないでしょう。で、そういう馬ならちょっとでも長いコース、大回りなコースを選んだら…そのくらいはトーシロでも思いつくくらいなんですがホーリーはそう考えないんですかね。確か東京でウチついて2着に突っ込んできたなんてレースもあったはずです。あと…
どうせハンデ背負わされるんですからハンデ戦は避けなさいよ。
この後ですがほっとくとアレキサンドライトとか言いそうですから短期放牧に出して金蹄S目指してほしいですね。アレキサンド使ったら放牧に出して東京パスりそうですから。

次は6Rになります。

| レース出走 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>