Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

レイズアスピリット6 ~レイズに乗らないと いけないわけではないぜ Yeah

有馬記念Dayの日曜日、有馬の日は大混雑と聞いてましたのであまり行きたくもなかったのですが今年はそれなりに期待できる馬の2頭だしということもありまして遠征を敢行しました。
まずは7RごきげんようH(仮称)連覇を狙うレイズアスピリット

20151228C (1)
この日の入場券、どうでもいいですがジェンティルはともかく他の2頭はなぜこの選択だったんでしょうね。

20151228C (2)
今日のニッカン、どういうわけかどの新聞見ても◎もいれば無印もいると評価がバラバラでした。

20151228C (3)
そしてガンバレ馬券

20151228C (4)
馬体重発表、上原先生は「前走は太かった」と言ってたのですがなぜかプラス体重で出走。

20151228C (5)
レイズアスピリット登場。彼はドサ回りが多いため6度目とちょっと少な目の観戦です。(レントラーなんかもう2ケタ行きましたからね)

20151228C (6)
最初2人引きでしたが…

20151228C (7)
ほどなく1人引きになります。

20151228C (8) 20151228C (9)
人によっては「今までで最高の出来」と言ってましたが、あまり会ったことがないため判断がつきません。レントラー同様もうちょっと成長してほしいなという感はあるのですがステイヤーだとこんなものなのかな。

20151228C (10)
とまーれーで

20151228C (11)
上原先生登場

20151228C (12)
元気を撮ったつもりですがどうみてもEにピントが合ってますね。

20151228C (13)
今度は同じ勝負服を着た相談役が邪魔。

20151228C (14)
元気が騎乗します。

20151228C (15)
元気は騎乗してるのに悠然と歩いてるボウマン、ホントにガイジンさんは団体行動がダメです(笑)。

20151228C (16)
また…
おまいらなんやねん!
ちなみにこれはEでも相談役でもなくスグル…つまりは嶋田氏3頭だしだったんですね。

20151228C (17)
やっと数々の妨害をはねのけて元気撮影。

20151228C (18)
元気のない元気。
今回ここを使うことは早々と発表になったのに騎手がなかなか発表になりませんでした。何の根拠もありませんが、先生とクラブとの協議の結果「このレース次第では」ということが元気に言われてるのかもしれません。

20151228C (19)
本馬場入場

20151228C (20) 20151228C (21)
2500の返し馬はあっちへ行っちゃうんですね。意外でした。

20151228C (22)
人気、レイズが3番人気ですが…結論からいうとこのレースは荒れます。

20151228C (23)
7Rの前でこんな感じ、この後敷物強制撤去令がでましてさらに詰まります。

20151228C (24)
この日はこんな感じでアピール、有馬まであと3R

20151228C (25) 20151228C (26)
スタート、今日はそんな悪いわけではないのですがいつものようにズルズル下がってしまいます。

20151228C (27)
1周目の直線に入ったところ。

20151228C (28)
このところ最後方に近いところでレースしてましたが今日は幾分前にいます。
ただ外々回ってますからどこかで内に入れたいところ。

20151228C (29)
1周目のゴール板前、10番手くらいでしたか。

20151228C (30)
1000が1分2秒くらいですからまあ流れてる方でしょう、ですがこのあたりからまくり始めます。

20151228C (31) 20151228C (32)
いつもに比べれば早い感じ…これも考えた結果なんでしょうか。

20151228C (33)
直線入ったところ、やはり外回ってるのがね。

20151228C (34)
勝った時みたいにここから突き抜けてくれそうな感じですが。

20151228C (35)
このあたりでは明らかに先頭に立ってます。丸山ガンバレ!

20151228C (36) 20151228C (37)
が…プロレタリアトに並ぶ間もなく交わされ。

20151228C (38)
さらにディスキーダンスに迫られ。

20151228C (39)
ジューヴルエールにも抜かれて4着(>_<)

20151228C (40)
もどってきたレイズ君、何思う元気

以下公式HP
上原厩舎
27日の中山競馬では後方で力むところをなだめつつ進め、勝負どころから外より上がっていって直線でいったん先頭に立つ。そのまま粘りたかったが後続に勢いに屈して4着。
「体は増えていたものの乗った感じにまったく重々しさはなく、時間をかけてトレセンで乗り込んでもらっていい状態でレースへ臨めるように送り出してもらえたことを実感していました。雰囲気も良かったのですが、スタートしてぶつけられてしまって、そこから一気に力んでしまいました。以前勝たせてもらっていた時のようなふわーっとリラックスして走らせることがいいときの走りなのですが、終始力んでしまいました。外枠で前に壁も作れず、正直厳しかったです。以前、中山で引っかかった時よりはまだいいのですが、普段とレースとでまったく変わってしまうところがあるので、その課題を克服しないと例えこのクラスを勝てたとしても上のクラスで苦しくなってしまいますし、何とか現状を乗り越えて欲しいです。大好きな馬なのでいい結果を出したかったのですが、そのように導けなくて本当に申し訳ありません」(丸山騎手)
「しっかりと乗り込んできましたし、状態はここ最近の中でも特に良かったと思っていました。それなのでここは是非とも連覇を達成して欲しいと思っていました。返し馬まではわりとリラックスして走っていたように思ったのですが、道中はちょっと力んでいましたね。それでも先頭に立つくらいですから力が上なのは確かなのですが、やはり消耗が最後に響いたのではないでしょうか。今年後半はなかなかいい競馬をお見せできなくて申し訳ありませんでした。何とか来年巻き返すことができるようにしていきたいですし、今後をどうするかも含めてよく確認してから次へ向かっていきたいと思っています」(上原師)
実績上位の馬ですし、重さの残った前回を叩いて臨んだ今回は期待がより高まりました。それだけに連覇という偉業達成を望んでいただけに悔しい限りです。力は示しているのですが、課題が浮き彫りになっているのは確かだと思いますし、何とか少しずつでも修正していって再び勝利を目指していきます。今後、続戦するか放牧にするかは馬の様子を年明けまで見て判断していきます。


いろいろ言われてますが、今回は位置取りがいつもより前だったこと、動き出しが早かったことから私は元気なりに考えて乗った結果だと思います。ただ…外枠でそれをやっては外々回らされるということを考えなかったのかなあとは思いますが。
とはいえ力があればそれでも勝てるはずです。こんなところで展開とか騎手の助けを借りなければ勝てないようなら上に行っても多寡がしれてます。上のクラスでも好走歴のある馬ですから「馬も成長していない」ということに尽きると思います。

で…元気のコメントの最後、なんだかこの馬に対する惜別のコメントに見えるのは私だけでしょうか。
タイトルの元歌は某保険会社のCMで使ってましたから聞いたこともある人が多いと思います。元歌ではこの後「だけど好きなんだ いいだろ こんなにも 愛しているよ」と続きますが、元気は……「こんなにも愛して」いても乗り替わりになってしまうのかな。

この後は続く8Rになります。

| レース出走 | 00:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現地応援お疲れ様でした。
去年の快勝時には行く行くはオープン馬と期待しましたが
残念ながら今年は期待ほどの成長がみられず、
現状は現級で展開ハマリ待ちレベルとの評価が正しそうです。
使い込めるわけでないですし、当分は過剰な期待をしない方が、
精神衛生上良さそうです。

期待して複勝(単勝を買うほど自信無し)買っていた出資者としては、
何とか三着には残して欲しかったなと思いましたけどね。

| zxc | 2015/12/30 00:29 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> 現地応援お疲れ様でした。
> 去年の快勝時には行く行くはオープン馬と期待しましたが
> 残念ながら今年は期待ほどの成長がみられず、
> 現状は現級で展開ハマリ待ちレベルとの評価が正しそうです。
> 使い込めるわけでないですし、当分は過剰な期待をしない方が、
> 精神衛生上良さそうです。
>
> 期待して複勝(単勝を買うほど自信無し)買っていた出資者としては、
> 何とか三着には残して欲しかったなと思いましたけどね。

正直元気も引き出しがないなぁという気はしますが、本文にも書いたとおりこんなところで騎手ガーとか展開ガーとか言ってるようではウエハラ厩舎のヤタイボネなんか支えられません。
実際福島で勝ったときは500万下とはいえ問答無用の勝ち方でしたからね。

おっしゃるとおりチャンスがあればこのクラスは勝てるだろうくらいに下方修正したほうが精神衛生上よろしいかもしれません。

| ルクソール | 2015/12/30 09:03 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>