Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(12/24)

本日JRAより25日付で脩サマがフリーになることが発表になりました。
いくら調教師がムノーとはいえ10何年も厩舎所属でいて今更フリーになるってのはヒロシ&カズオのように大ゲンカしたくらいしか考えられんのですが、両者の性格からして今更大ゲンカするようにも思えません。
あと考えられるのはムノー調教師の事業縮小に伴う整理解雇というところですが、来年の3月にムノー調教師の馬房数が減ってるかですね。

本題

エルマンボ
堀厩舎
23日は軽めの調整を行いました。24日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-39秒2-13秒1)。
「この中間も変わりなく来ています。本当に安定していて、今回は悪くないように思うんです。馬体重も541キロで、そこまで重々しい状況でもありませんよ。追い切りは今朝行ったのですが、同じく今週の日曜日に使う予定にしているアルバートとの併せ馬です。エルマンボが先行したのですが、相手が内からスッと伸ばしてきたため遅れを取ってしまいました。見た目上は劣勢かもしれませんが、この馬の持ち味は切れを活かすことではないですからね。遅れ自体は致し方ないと言いますか、この馬自身の反応を見せていましたから気にしなくていいと思っています。前捌きも硬くなっていませんし、息遣いを聞いても問題ないですね。調整をしていた鞍上ですが、アッゼニ騎手にお願いすることにしました。能力を出せる状態にはあるような気がしていますし、いいポジションで流れに乗れれば悪くない競馬ができるはずです」(堀師)
27日の中山競馬(2015フェアウェルS・ダ1800m)にアッゼニ騎手で出走いたします。


ホーリーさん、ひとこと言わせてもらいますtね。あんさんもダービートレーナーになったしリーディングも当確です。なんですからもっと自信を持ってしゃべりましょうよ。「思う」だの「気がします」だの「はずです」だの大杉。

模範回答
「この中間も変わりなく来ています。本当に安定していて、馬体重も541キロありますが、重々しくは見えませんよ。追い切りは今朝行ったのですが、同じく今週の日曜日に使う予定にしているアルバートとの併せ馬で、最後遅れてしまいましたが、この馬自身の反応を見せていましたから気にしなくていいでしょう。前捌きも硬くなっていませんし、息遣いを聞いても問題ないですね。調整をしていた鞍上ですが、アッゼニ騎手にお願いすることにしました。能力を出せる状態にはありますので、いいポジションで流れに乗れれば悪くない競馬ができると思ってます」

レイズアスピリット
上原厩舎
27日の中山競馬(グッドラックHC・芝2500m)に丸山騎手で出走いたします。


予定通りエルマンボの1R前に出走決定。
非抽選除外のなかにヴェラヴァルスターがいましたからこの馬はトップハンデ3/4の抽選に通って出走できたことになります。
去年より4キロ増ですがこの馬の場合はハンデより走る気になるかが大きいと思います。あとは前半せかさない方がいいと言うのはわかりますが、毎度毎度の3角まくりをもうひとひねりくらいしてほしいところ。

レントラー
NFしがらき
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「今週の競馬に向けて順調に調整していたのですが、火曜日に急に馬が右前脚を押さえるような格好をして、歩様が乱れてしまいました。球節周りが腫れていたのでレントゲン検査を行いましたが、骨には異常ありません。消炎剤なども使いましたが、すぐに腫れが引かなかったため、今週の出走は回避させていただくことにしました。申し訳ございません。改めてエコー検査も行ったのですが、幸い腱に異常はありませんでした。獣医の見解によると、関節に炎症が起こっているため、そこに血流が集まった結果、血管が太くなっている状況だそうです。腱の損傷ではないので、きちんと治療をすれば長い休養にはならないでしょうし、ここは無理をさせず一度放牧に出すことにします」(松永昌師)


時計は出してない、想定から消えたということで回避とうわさされてたレン君ですが本日正式回避としがらき行きが発表になりました。この後は京都が2開催続きますからここで休みに入ってもそれほど痛いわけではないのですが…
あまり言いたくはありませんが、出られる菊花賞をビビッて回避したバチが当たってるような気がします。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、12月26日(土)阪神12R・3歳上1000万下・ダート1400mに勝浦騎手57kgで出走します。12月23日(水)重の栗東・坂路コースで1本目に54.4-39.7-26.3-13.2 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。発走は16時25分です。

あわてて出すこともないのに結局Goしてしまいました。ヤネは前走に続いて勝浦確保、前走は外枠なりに好騎乗だったと思いますが、果たしてこのクラスの騎手が2度好騎乗を続けられるのかどうか。

レッドクラリス
(古賀厩舎)
北のダートコース1周後、坂路1本。
12/24(木) 坂路 68.1-51.8-34.8-17.1 馬なり
古賀調教師「昨日帰厩しました。今日は運動初日なので、北のダートコースをダクとハッキングを交えて軽めに1周乗ってから、坂路1本で調整しています。乗り出しという事もあり、元気が有り余っているので、今日はチャカつく場面が多かったのですが、走り出してからの歩様は良く、落ち着いてリズム良く走れていましたよ。この後追い切りを消化して行く中で、使うレースを決めて行きたいと思います」


1/10に牝限のD1800戦がありますからそこじゃないでしょうかね。また短距離使う気なら翌週に牝限のD1200がありますが。

次はレッドウィズダムですがその前に

15.12.24
更新情報
23日(水)の近況更新において、一部の馬の更新が反映されておらず、ご迷惑をお掛け致しました。本日、昨日付けにて更新させていただきましたのでご確認ください。


昨日ウィズダムだけ更新されていないのでおかしいなと思ってたのですが

15.12.23
(角居厩舎)
引き運動の調整。
助手「前走はスムーズな競馬ではありませんでしたが、あの位置から良く追いこんできてくれました。レース後は厩舎周りの引き運動で様子を見ていますが、ダメージも見られずむしろうるさいくらいに元気いっぱいですね。当初は間隔を空けて1月17日の京都(D1800)に向かう予定でしたが、疲れもなさそうなのでジョッキーが見つかれば、5日(火)の京都3R(D1800)へ前倒しすることも考えています」


やはり「一部の馬」だったようです。しっかりしようぜぃ!
で、今日

15.12.24
(角居厩舎)
引き運動の調整。
助手「今朝も引き続き厩舎周りの引き運動で様子を見ています。前走はプラス10キロで少し余裕があったくらいですし、疲れも全く見られないことから1月5日の京都3R(D1800)へ向けて進めていくことになりました。明日から乗り出していく予定です」
鞍上はS.フォーリー騎手の予定となりました。


騎手が見つかったようで1/5に使うことにしたようでそれはいいのですが…
初来日のヨーロッパ人騎手の初日にダート戦で使うな!
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 22:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヴォルケーノ結局今週GO!になりましたね。まあ個人的にはラストウィークこの馬が走らなければ出走ゼロと寂しい事になる筈でしたので嬉しいんですが・・・それはアクマで万全の態勢での出走に限ります。

岩田は早々にキャロの馬に抑えられてたので誰になるか?と思ってたら勝浦ですか。まあ限られた選択肢の中では続けての騎乗ですしベストではないですがベターなのかもしれません。後は内枠と最終の勝浦再びを期待です(^^;

| firstroad | 2015/12/24 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

> ヴォルケーノ結局今週GO!になりましたね。まあ個人的にはラストウィークこの馬が走らなければ出走ゼロと寂しい事になる筈でしたので嬉しいんですが・・・それはアクマで万全の態勢での出走に限ります。
>
> 岩田は早々にキャロの馬に抑えられてたので誰になるか?と思ってたら勝浦ですか。まあ限られた選択肢の中では続けての騎乗ですしベストではないですがベターなのかもしれません。後は内枠と最終の勝浦再びを期待です(^^;

なんだか「さっさと使っちゃって外厩送りにして正月に在厩している馬を減らして楽しよう」という感がなくもないですが(毒)。
といいつつもレントラー出走見込で大阪で飲み会入れてまして、この馬が出てなかったら「新幹線代払って飲みに行く」ことになるところでした(笑)。
選択肢が限られてる中では勝浦というのは決して悪い条件ではないですが、だったら別に今週使わんでも…という気も確かにあります。

| ルクソール | 2015/12/25 00:12 | URL |

グッドラックHの

口取り当選しました。前回当たった夏の福島は打ちひしがれて新幹線に乗る羽目になったけど、元気君、今度こそ頼みますよ。

| Nashwan | 2015/12/25 19:28 | URL |

Re: グッドラックHの

> 口取り当選しました。前回当たった夏の福島は打ちひしがれて新幹線に乗る羽目になったけど、元気君、今度こそ頼みますよ。

私は「某板2番目にくじ運のない人」の本領発揮で外れ、続くエルマンボも外してしまいました。
きっといつも毒吐いてるから人間コンピューターにはじかれたんだ(笑)。

| ルクソール | 2015/12/25 22:28 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>