Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(12/10)

虎さんチームのイマイチ信用のおけない守護神オスンファンですが、メジャー挑戦を視野にFAになり、現在アホなフロントが懸命の引き留め工作をしていたところでしたが、野球賭博への関与が判明し虎さんチームは交渉打ち切り、メジャーにもいけない状態になったそうです。まあ身から出た錆ですから本人に同情する気はないですが、問題はアホなフロントのほう、あわててクローザーを探すらしいですが、そもそもオスンファンが出て行った場合を想定して動いてなかったんですかねえ。一応元22の人が戻ってくるのですがどこまで期待できるかは?です。まあ抑えも育てると思って頑張った方がいいんじゃないですかね。

本題
エルマンボ
堀厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-54秒3-39秒5-13秒4)。
「先週に引き続き馬には活気があって元気な様子も見せています。臨機応変に接するようにしていますが、ここまで大きなトラブルもなく順調ですよ。変わらずフレッシュさを感じられ、ここ最近の中でも雰囲気がよりいいなと思えるんです。追い切りを開始してからも前捌きの硬さが出ず、フットワークにも柔らか味があって、今日の3頭併せで先行していく際の動きも良かったですね。段階を経てピッチを上げて仕上げを進めているわけですが、今の感じならば4週目へ行けるような気がします。そこをムーアで行きたいと思っていますので、このまま良い状況をキープしながら進めていきます」(堀師)
27日の中山競馬(2015フェアウェルS・ダ1800m)にムーア騎手で出走を予定しています。


来週の摩耶Sという可能性もなくはなかったのですが結局有馬DayのさよーなりーS(サイナラSから改称)に決定、2年ぶりにライアンを確保したようですから激アツですね。
同日はすでにレイズ君が7RのごきげんようH(さよーなりーHから改称)へ出走表明してますから、7,8R連闘になります。
これはもう帰りに船橋法典まで2時間かかろうと行くしかありませんね。
現在JRAに特観席での観戦を要求しておりますが要求が通らなくてもピンポイントで中山に行こうと思います。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、12月13日(日)阪神12R・高砂特別・混合・ダート1400mに勝浦騎手57kgで出走します。12月9日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に53.6-39.5-25.6-13.0 一杯に追っています。併せ馬では一杯の相手を0秒7追走して0秒2先着。短評は「追走先着に好感」でした。発走は16時20分です。

ううーん、たしかにジョッキーは薄いですが謙ちゃんとかケンちゃんとかKenちゃんが空いてるんですがねえ。それともジョガイバと運命を共にしたのかなあ。でも勝浦ってどうなんでしょうかねえ。あまりいいイメージのある人ではないんですが。

レッドセシリア
(鹿戸厩舎)
曳き運動。
鹿戸調教師「乳房の部分に腹帯が当たり、少し擦れて気にしている様子なので、稽古でも追い切った後はすぐに腹帯を外して、擦れないようにしています。今日は曳き運動だけにしましたが、歩様は問題なく、飼葉もしっかり食べているので、追い切った後も問題ないですね。明日は乗って行く予定ですが、腹帯が擦れないように気を付けながら進めて行って、来週良い形で出走させたいと思います」


まず日曜日の特別登録を待つのみですね。

レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
北の角馬場でダクと軽いキャンターを10分。
鹿戸調教師「いつもなら追い切った翌日はダクだけですが、明日は中京への移動もあるので、軽くキャンターを乗って調整しました。歩様に硬さはなく、元気もありましたし、飼葉もしっかり食べているので問題なさそうですよ。稽古では自分で加減しているのか、ずるさが出て動かなくなっていますが、レースではしっかり走りますからね。稽古より競馬に行って良いタイプなので、ここも頑張ってくれると思います」


予定通り北沢Jで出走決定。西ヤンは結局出走せず、上野君はパスティで出走です。上野君にもパスティにも罪はないですが今後のことを考えるとパスティには勝っておきたいところです。

レッドウィズダム
(角居厩舎)
引き運動の調整。504キロ。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。季節的に汗もかきにくくなっていますし、飼い食いがいい馬なので、先週より馬体重は増えていました。球節の状態も問題ないので、来週の出走に向けて乗り進めていきます」


コメントでは「来週」としか言ってませんが、つわぶき賞は牝限ですから出られるわけはなく、まさか芝1200戦には出ないでしょう。中山のひいらぎ賞という可能性もなくはないですがまあ阪神の樅の木賞でしょう。

レッドシルヴィ
(鹿戸厩舎)
曳き運動。
鹿戸調教師「昨日ビシッとやって、時計も悪くなかったのですが、その分飼葉食いが細くなっているので、今日は乗らずに曳き運動を1時間くらい行いました。歩様などは問題なく、今日は飼葉も食べているので、明日からは普通に乗って行きたいと思います。まだまだ幼さが残っていて、うるさいところを見せたりはしていますが、使いつつ良くなって行くと思うので、競馬は楽しみにしています。今週の阪神に登録しますが、除外の場合は来週の中山に向かう予定です」
※今週日曜の阪神11R・阪神ジュベナイルフィリーズ(GI・芝1600m)は除外となりました。次走は12/19(土)の中山9R・ひいらぎ賞(芝1600m)を予定しています。


結局1/5の抽選になりましたがめでたく除外当選しても藤懸ナンチャラだったというウワサもありましたからこれでよかったと思います。なにより前走見せた課題からきちんと御さないと他の馬に迷惑をかけかねません。下級条件だから許されるというわけではないですがG1でやらかすとディープインパクト(笑)ですからね。

で、19日はまたまたいつぞやと同じく東でシルヴィ、西でウィズダムとなりました。「今度は東へ」とシルヴィちゃんは主張しておりますが、総大将の動向次第ですね。

現在の出没予定
12日 中京
13日 断腸の思いで(笑) なし!
19日 中山or阪神 セシリアのlead optionです(アメフト用語)
20日 なし
26日 阪神の方向で鋭意調整中
27日 ナ・カ・ヤ・マ!
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>