Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

JC考

フリントシャー招請に全力を使ったのかどうかわかりませんが、回避された結果残った外国馬4頭はどうにもビミョーなメンバーになてしまいました。そもそも外国馬の枠は10だったはずで、5頭しか選んでないというところも問題でしょうね。
これが普通の国際競走なら来なくても勝手にどーぞですが、JCはいやしくも招待競走、それでこの程度のメンバーしかそろえられないんならもう招待競走としてやるような意味合いはなくなったんじゃないですかね。

そもそもJCができたころにはBCも香港ヴァーズもありませんでした。欧州馬は凱旋門賞終わった後休み前の賞金稼ぎに来れる状況だったしアメリカ馬にとっては格好の目標にできたわけです。(昔はジョンヘンリーとか来ましたよねえ)。

時代は変わって凱旋門賞とJCの間にBCが出来、そして12月に香港ヴァーズができました。日本馬も強くなったし、外国馬にとってこのレースがリスクを冒してまで来るような魅力的なレースでなくなったということでしょう。

もしJCを今後もそれなりの格を持って行いたいなら日本の都合だけでなく世界のカレンダーを見据えて考えなければなりません。
というわけで私が唱えてるのは「JC春移設」論です。

世界的に見ても凱旋門賞→BCのあと4週、このレースに使うよりはもう少し間隔を取って香港ヴァーズに向かった方が馬の負担が少ないわけで、JCに来る必要性は低いでしょう。
一方春には2400の大レースは少ないのですからこの時期にやった方が有力外国馬も来てくれるように思います。

日本のカレンダーで見ても春より秋の方が開催期間が短いのに秋に目標レースが3つ、春には2つしかありません。2400の大レースは秋にJCと有馬とありますが春にはありません。JCを春に移設すればバランスが取れると思うのですけどね。
JCを春に持って来るなら宝塚は2000にしてもいいでしょう。2000の大レースは秋天しかありませんからね。

ついでに…ダービーの価値を落とし、東京でしか走れない馬を過度に評価するようなNHKマイルは廃止!
まあマツクニの言ってることもわからないではないですからそれならイギリスにならって皐月賞を1600にすればいいと思います。中山のマイルですから議論はあるかもしれませんが東京の2000よりはマシなコースです、
NHKの関係で冠レースを残さざるを得ないなら、NHKマイルCはダート1600にすればいいと思います。JDDへのステップレースにもなりますしね。

あと「牝馬三冠」のためだけに作ったような秋華賞は廃止!
桜花賞→オークス→古馬混のエリ女 で牝馬三冠でいいじゃないですか。
スポンサーサイト

| 競馬全般 | 14:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同感です。
無駄に賞金だけ高くしても日本の馬主に懐に入るようでは意味ないです。昔のワクワク感が全く無くなったし。
更に言えば、本当に凱旋門賞に勝つことを目指すなら高速馬場を止めて、府中だけでも深い芝にすれば良いと思います。

| Nashwan | 2015/11/29 22:03 | URL |

Re: タイトルなし

> 同感です。
> 無駄に賞金だけ高くしても日本の馬主に懐に入るようでは意味ないです。昔のワクワク感が全く無くなったし。
> 更に言えば、本当に凱旋門賞に勝つことを目指すなら高速馬場を止めて、府中だけでも深い芝にすれば良いと思います。

まあ馬場に関しては日本の気候や特殊事情もあるでしょうからやむを得ないのかなと思いますが…なぜ外国馬が来ないのか真剣に考えなきゃJCは「ただの2400のG1」のままでだらだら続いていくだけなんでしょうね。

| ルクソール | 2015/11/30 20:59 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>