Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(11/12) その1

超異例の男気直訴!虎・西岡、来季最低年俸1500万円でも構わない

だそうです。今年1億8000万ですから1億1500万円のダウン、どこぞの球団の某GMもビックリでしょうな。実現すれば無論史上最高額ダウン、結果はともかくオトコギは買いましょう。

本題
南井厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(55秒2-39秒2-25秒2-12秒6)。
「今朝は角馬場でのハッキングで体を解してから坂路で追い切りました。先週と同じく、前半でしっかりと我慢させて終いを伸ばすように乗ってもらったのですが、ラスト2ハロンを12秒台でまとめて最後までしっかりと走れていましたよ。以前は最初からガーッと行って最後で脚が上がって甘くなるというケースも多かったのですが、最近はそのようなこともありませんし、ここ2週は特にいい内容の調教ができていると思います。ここで何とかキッカケを掴んでほしいところだったのですが、残念ながら除外となってしまいましたので、この後は状態を確認しながら次走を検討していきたいと思います」(南井師)
15日の京都競馬(西陣S・ダ1200m)は非当選除外となりました。この後は馬の状態を見ながら番組を検討していきます。


ここはハンデ戦で和田君を確保…ある意味勝負気配を感じてただけに出たかったところですがまあ仕方ありません。除外権を取りましたから次は狙ったレースに出られるはずです。私は2週間後の貴船Sと思ってましたが、もう1週待つと中山でハンデ戦があるようですのでそこかもしれませんね。おそらくこの結果次第で来年の去就が決まるんでしょう。納得のいく騎手で悔いのない仕上げで臨んでほしいものです。

アプリコットベリー
大久保厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-39秒0-25秒1-12秒6)。
「今朝は松若を乗せて坂路で併せて追い切りました。調教に関してはやればいくらでも動くタイプなだけに、オーバーワークになって体が減ってしまわないように、馬なりで抑え気味にという指示です。小柄な馬ですが、坂路を上がる脚捌きは迫力がありますし、状態はいいですよ。あとは当日輸送がどうか、そこに尽きると思います」(大久保師)
「追い切りに乗せていただきました。終始余裕があったし、動き自体はとても良かったです。気のいいタイプでそれほどの負荷をかける必要はありませんし、あとはうまく馬体を維持してレースに臨めればいいですね」(松若騎手)
23日の京都競馬(3歳上500万下・芝2200m)に松若騎手で出走を予定しています。


栗東から見ればもっとも輸送距離が短いのが京都、しかも直線平坦ですし京都くらいはこなしてほしいところでしょうね。ちょっとでも馬体が増えてくれるといいのですが。

レントラー
松永昌厩舎
11日に栗東トレセンへ帰厩しました。12日は軽めの調整を行いました。
「昨日、無事に帰厩しています。前走後はリフレッシュ放牧に出していましたが、牧場サイドでもうまくケアをしてもらていたおかげでいい状態で戻ってきてくれました。馬体もだいぶ大きくなった印象を受けますよ。今のところは阪神開催の前半あたりに使っていこうかと考えているところですが、まだ時間はありますし、まずは少しずつ動かしていきたいと思います」(松永昌師)


もうちょっと休ませるかと思いましたが戻ってきましたね。もっとも阪神狙いなら12月を使うしかないですからね。個人的には秋の開催は京都→京都→阪神→阪神の順の方がいいと思ってるんですけどね。

リュラ
NFしがらき
12日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「この中間は普段の調教でも落ち着きがあっていい雰囲気だったので、初戦よりは力が出せそうだと思ったのですが、まだ力がつききっていないのか、追ってからの伸びがもうひとつでした。レース後は特に疲れた様子は見せていませんが、まだ心身ともに子供っぽいところがありますし、無理をせずここで一度放牧に出すことにしました。馬体に問題なければそう長い放牧にはならないと思います」(松田博師)


いっちゃなんですが、マツヒロ先生ともあろうお方が2度使わないと「まだ体力が…」ということがわからないんですかね。
ここは定年にこだわらずに成長を促してほしいところです。あと2000にもこだわらないように。

クラシカルチュチュ
佐々木厩舎
14日の京都競馬(2歳新馬・芝1600m)にシュタルケ騎手で出走いたします。


バブリーズ5頭目の出陣決定、雨予報は歓迎だと思いますが叩いてからだと思います。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>