Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬リポート(9/29)

昨日のニュースになりますが「料理記者歴40年」の岸朝子さんが亡くなられたそうです(正確には22日に亡くなったことを発表した ですが)。最近テレビでお見かけしないと思ったら91歳だったそうで、いろいろな考えがはあるでしょうが、私は大往生と言っていいと思います。
で、この方、競馬には全く関係なさそうに見えますが、旧姓は宮城と言いまして古くからの競馬ファンなら誰でも名前を知っている伝説の予想家宮城昌康氏の妹なんだそうです。実は宮城昌康氏の娘さんがエイジ・ナカダテ師匠の奥さん、なので姻族ではありますが岸朝子さんはエイジ師匠の叔母さんになるわけです。ヒカルドウキセイ、ただ者ではありません(笑)。
ドウキセイで思い出しましたが、ヒカラナイドウキセイ、中日の山本昌もついに引退表明、今季は醜態をさらしてましたからこの辺が潮時でしょう。お疲れ様でした。にしても岩田鉄五郎は実はエライ人なんだなー(笑)。
ちなみに野球選手で同期生は、山本昌のほか水野雄仁(いわゆる一軍レベルではコイツが一番早く引退してる)、吉井理人、小宮山悟、星野伸之、池山隆寛、古田敦也がいます。そうそう一茂もそうだったっけ。

本題

エルマンボ
NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースで4000mほどじっくり乗り込んで体を解してから坂路に入れています。まだ調教のペースは変わっていませんが、動き自体は少しずつしっかりとしてきていますし、いい負荷をかけることができていますよ。相変わらず堪えたような感じもありませんし、様子を見ながら徐々にペースアップしていきたいですね。馬体重は551キロです」(NFしがらき担当者)


どうやら東京全休という事態は避けられそうです。1600万下では最長距離になる2100戦があるのにパスしたらいくらホーリーでも容赦しないところです。最終週に赤富士Sがありますからそこでしょうね。

レイズアスピリット
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「じわじわと進め出していますが、状態はまずまずでしょうか。今の状態をもとに番組を見ていますが、おそらく東京か福島かなという感じになるでしょうね。最終的にどちらに目標を置くかは今後の進み具合を見て上原調教師と相談させてもらえればと思っています」(天栄担当者)


ようやく帰厩予定の予定らしきものが出てきました。福島なら11/7のフルーツラインCでしょうが東京だと11/21の南武特別でしょうかね。福島でいって間に合わなければ東京になるんでしょう。

アプリコットベリー
NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き、トレッドミルでの調整が続けられています。まだ軽く動かしている程度ですが、しっかりとリフレッシュできているようで体調自体は良さそうですね。馬体も少しずつふっくらと見せるようになってきていますし、この調子で進めながら騎乗調教のタイミングを探っていきたいと思います。馬体重は408キロです」(NFしがらき担当者)


この馬は当分適鞍がありませんからしばらくオヤスミでしょうね。来年の小倉まで休みというと長すぎですからどこか使うんでしょうが。

クラシカルチュチュ
佐々木厩舎
29日に栗東トレセンへ帰厩しました。
「こちらではまだ普通キャンター程度のところまでしか進めていませんでしたが、骨りゅうの状態もだんだん落ち着いてきていましたし、体調面の問題もなかったことから今朝トレセンへ帰厩する運びとなりました。いいモノを持っている馬だと思いますし、トレセンでの調教にもしっかりと耐えてデビューを目指してほしいですね」(NFしがらき担当者)


もうちょっとかかると思ってたのでチョイ驚きですね。大丈夫と判断してやってるとは思うのですが…

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター3500m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「先週末より登坂を始めています。時折、ハロン18秒より速いペースでも行くように。及第点の動きを見せており、この感じならば進めて行けるのでは・・・。どうやら京都開催での復帰を検討されている様子。少しずつピッチを上げる方針です」


思うのですがGWの人は「先生と打ち合わせて目標を設定しそこに向けて仕上げていく」ということはしないんですかね。同じことでももう少しポジティヴな書き方があるでしょうに。それはさておき、私は大山崎特別と勝手に思ってますが、このところ頭打ち気味ですからD1800戦使うと言うのも一つの手かと。この先生はやらないでしょうけど。

ロードセレリティ
ロードセレリティは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、並脚2000m。
・当地スタッフ 「騎乗トレーニングを始めて約1ヶ月。まだ脚元が完全にスッキリ・・・とは言い切れぬものの、決して悪い方向へは進んでいませんよ。ただ、中途半端な状態で進める考えは無し。もう少しの間は柔軟なスタンスで接するのがベターでしょうね


「柔軟に」といえば聞こえはいいですが要は「予定がたてられない」ってことかと(苦笑)。
「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応」するんでしょう(笑)。要するに「いきあったりばったり」

ロードレグナム
ロードレグナムは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「浅見先生からの指示を踏まえ、9月25日(金)に全身へ笹針治療を実施。そこまで大きなダメージは無さそう・・・と言うのが獣医師の見解ながら、これでリフレッシュが図れるでしょう。数日間の休養を経て、28日(月)より運動を再開です」


さすがに笹針打つくらいのことはしたようですが…休む間もなく今日から運動再開、あと3ヵ月で5戦休んでる暇はないゾ!(笑)。
スポンサーサイト

| 現役馬近況 | 19:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゲート試験受かってたサーブルオールがDDSPになったとのことで、かなり落ち込んでます。
早くレイズ君、戻ってこないかなー。

| Nashwan | 2015/09/29 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

> ゲート試験受かってたサーブルオールがDDSPになったとのことで、かなり落ち込んでます。
> 早くレイズ君、戻ってこないかなー。

若駒は成長の過程で一時DDSPに似た症状を起こすことがあるようです。むろんそのままDDSPになってしまう場合もあるのですが、成長により解消する例もあります。

とかく「何でもいいから数を使ってくれ」派から嫌われるハギーですが、私は辛抱に辛抱を重ねて最後に大成させるイメージです。今回もハギーだから悪化する前に天栄に戻せたと思うようにしてはどうでしょう。

逆に私は晶ちゃん先生が心配なんだよねぇ。

| ルクソール | 2015/09/29 22:09 | URL |

2才馬故障続出

ハギーはヤハーギと違って馬を大事にしてくれますよね。クラウドチェンバーもしぶとく使ってくれてますし。
サーブルオールもそうですが、デビュー予定も決まってたハーツ産駒のエクスプロードも心房細動を起こして、落ち込んでいます。
リュヌドール14は私が落選しましたから、順調にデビュー出来る気がします(苦笑)

| Nashwan | 2015/09/30 22:19 | URL |

Re: 2才馬故障続出

> ハギーはヤハーギと違って馬を大事にしてくれますよね。クラウドチェンバーもしぶとく使ってくれてますし。
> サーブルオールもそうですが、デビュー予定も決まってたハーツ産駒のエクスプロードも心房細動を起こして、落ち込んでいます。
> リュヌドール14は私が落選しましたから、順調にデビュー出来る気がします(苦笑)

正直ヤ・ハギーは馬に対する愛情を感じません。アサミンジョッシュもまた然りですね。
ハギーに晩成と言われるハーツ産駒を預けてみたらどうなるか? 一度はお願いしてみたいと思う厩舎ですがなかなかチャンスがありません。

で、頓挫もいろいろあるのですがNashwan様の場合は写真と動画だけではわからないトラブルなんで頭が痛いところですね。
心房細動だけなら少し休めば問題はないのですが。

| ルクソール | 2015/10/01 20:14 | URL |

心房細動

>写真と動画だけではわからないトラブルなんで頭が痛いところですね。

やっぱり馬は難しいですね。
エクスプロード、厩舎のHPでは可能ならば年内デビューを考えますとのことなので、気長に待つことにします。

| Nashwan | 2015/10/01 21:25 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>