Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

先週の結果分析

ロードレグナム
ロードレグナムは、8月22日(土)小倉1R・2歳未勝利・芝1800mに鮫島克駿騎手51kgで出走。12頭立て4番人気で5枠5番からスローペースの道中を5、5、5、3番手と進み、直線では大外を通って0秒2差の3着でした。馬場は稍重。タイム1分49秒6、上がり35秒5。馬体重は6kg増加の488kgでした。
・浅見調教助手 「上位2頭は人気を集めていた馬だけに、それも考えれば頑張ったと言えるかも。このような競馬を続けていれば、いずれ勝ち上がる順番が回って来るでしょう。1800mに対応できたのは、小回りの小倉だったから・・・と思える部分も。また、3kg減も多分に効いている感じですね。大きな問題が無ければ続戦の予定」
≪2015年8月22日 小倉1R 2歳未勝利 芝1800m 稍重 12頭≫
1着クライシス     54川 田 1.49.4    (2・2・2・2)35.7 468kg+2kg
2着エキドナ      54浜 中 1.49.4 首  (3・3・3・3)35.5 488kg+4kg
3着ロードレグナム   51鮫島駿 1.49.6 1.1/4(5・5・5・3)35.5 488kg+6kg


浅見助手は「小回りだから1800に対応できた」との見解、私は道中押してるシーンもあり距離短縮は得策ではないとの見解ですがどっちが正しいんでしょうねぇ。1頭の馬に限った場合プロより出資者の見解の方が正しいなんてことはままありますからね。
ロードは騎手のコメントを取ってきてない(小倉にスタッフは行ってませんから依頼忘れでしょう)のですが、B誌による鮫島駿騎手のコメントは
 スムースなレースができた。歩様はだいぶ良くなった。少し渋った馬場も合うんでしょう。

おそらく続戦でしょうが次はダートを使うのか芝なのかが注目されるところ、私は「レースがないから芝」に一票です。

アプリコットベリー
小倉競馬場
22日の小倉競馬では好スタートから中団の位置取り。勝負どころから少しずつ進出を開始していくが、直線はジリジリとした伸び脚になり6着。
スタートしてから2回ほど他の馬と接触する場面がありましたし、小さなこの馬には余計にかわいそうなことをしてしまいました。道中はずっと窮屈なポジションでの競馬になってしまい、動きたいところでなかなか動けないようなレースの中で、最後はしっかりと脚を使ってくれているのですが…。申し訳ありません。もっとうまく乗れていたらと思います」(北村友騎手)
「小柄ですし、他馬にぶつかってしまったことは痛かったですが、それでも最後までよく伸びてくれていますけどね。マイナス4キロと少し馬体は減りましたが、状態は維持できていたと思いますし、今日はちょっと展開面でうまくいきませんでした。続戦するかどうかは、この後は馬の様子を見てから考えていきたいと思います」(大久保師)
前回よりは行き脚もついていましたが、他馬と接触するなど道中はちょっとスムーズさを欠いてしまう場面もありました。ただ、それでも最後まで脚は使っているように力のあるところは見せてくれたと思います。この後については、まず馬体の確認をした上で検討していきます。


やや厳しいことを言えば、レースなんですから1回や2回は他の馬と接触することもあるでしょう。そのたびにかわいそうと言ってたらレースになりません。体はそんなに増えないと思いますからそれを踏まえたレースを考えなきゃならないと思います。
で、次ですがどこぞでは「半年休養」とかいう情報も出てましたが、普通に考えればレース後のコメントとしては今回のように「次のことは馬体を確認して決める」でしょうね。
小倉は出走数が少ないですから中1週ならあるいはもぐりこめるかもしれませんし。

エルマンボは予想通り(と言っても非公開の予想ですが)トップから1キロ差の56キロでした。
ただ、前走先着されているサンライズバロンがトップハンデと思ったのですがそれとは同斤、トップハンデは前走大敗のエノラブエナでした。

リュラなんですが「27日にしがらきまで来る」という情報もでてきました。ヴィブロスのともちん♂(not高野)が記者団に「27日にヴィブロスがしがらきまで来るが、一緒にリュラも来る」と語ったようです。ちなみにヴィブロスのデビューは京都だそうですからリュラもそうなるんでしょうね。となると阪神JFまでミスは許されない戦いになります。


| レース出走 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>