fc2ブログ

Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今日の競馬

昨日2着のプレイヤーですが情報によれば泣きながら鳴きながら走ってたみたいですね。それじゃ勝てません。むしろよく2着まで来たと思います。

さて、Birthday決戦後半戦。
先陣を切ったのは東京1Rエスペランサシチー、さっき録画したの見ました。出は良かったのですが外から来られて5-6番手の競馬、直線前が詰まって外に回すロスがあり、そこから詰めたもののクビだけ届きませんでしたが、これなら悪くない競馬ですね。
で、ここまで4戦して3回掲示板、大敗した1敗は急仕上げと敗因ははっきりしています。あまりスタートが速くなさそうなのが気になるところですが距離もこのくらいがよさそうだし、ひさびさに走りそうな無料提供馬が来ました。

二番槍は東京3Rチャイナキッス。これも録画したのを見たのですが、スタート五分に出たのにずるずる後退、直線では最下位でもはや勝負圏外でしたがそこから6頭抜いて10着でフィニッシュ。

以下公式HPより
大竹厩舎
5日の東京競馬ではスタート後の感触を見てじっくり後方から進める。直線で大外に持ち出して追われるとジリジリと伸びてくるが10着。
「デビュー戦ではまだまだ体力がついていない印象でしたが、休養を挟んでだいぶしっかりして来ましたよ。ただ、レースではスタートからまわりの馬に気を使って進んでいなかったので、中途半端なことはせずに直線にかける競馬をしました。直線でも前の馬が外によれて来ると一緒によれたりしていましたが、それでもいい脚を使ってくれたと思います。芝、ダートはこの2戦だけではなんとも言えませんが、背中のいい馬ですし体がしっかりしてきているので、もう一度芝を使うのもいいと思います」(三浦騎手)
「ゲートでピリピリし出していたし、まわりの馬に合わせて走らせたほうがいいタイプの馬なので、慌てずじっくり進めてほしいと伝えておきました。最後はジリジリと脚を使えているだけに初戦と比べればいくらか良くなっていたかなと思える内容でした。ちょっと太かったのもあってモコモコしたのかもしれませんが、少しずつですね。徐々に力を付けてきているところですから、この流れで良くしていければと思います」(大竹師)
デビューから時間をかけて臨んだ今回ですが、なかなか身になってこなかった体つきは良くなってきたように感じます。太さはあったのかもしれませんが、以前と異なりストレスがかかってもガクッと来なくなったのは少しずつ中身が伴ってきている証拠とも受け取ることができるでしょう。まだ課題はありますが、2戦目ですし、経験を積みながら前進を狙っていきます。このあとはレース後の状態次第ですが、心身の疲れを見せないようならばそのまま在厩で調整することを検討しています


馬が周りに気を使って進んでいかなかったみたいですね。で、結果は前走と同じ10着ですが先頭との差は多少詰めてきました。今は競馬を使って一歩ずつ前進させていくしかないですね。先生も続戦のようです。

メイン、きさらぎ賞のレッドアーヴィング、これは外出先で見れる機会があったのでレースだけ見ましたが…
全くダメ
ですね。折り合いを気にしたのか最後方から…ただし勝った馬も2着の馬もすぐ前にいましたから決して悪い位置取りではなかったと思います。でも違ったのは最後の脚、勝った馬は33.0秒、2着の馬は32.8秒ですからね。一応この馬も3位タイの34.2秒ですが前に行っていたジャスタウェイが同じタイムです、最後方にいたのだから悪くても34秒切るくらいの上がりださなきゃ。
まあ、500万下の福寿草で大敗したあとに格上挑戦ですから常識的に考えれば勝負になるわけないですし、それでも前走から調子が上がってるというのならともかく明らかに調子落ちしてましたからね。正直どうしてここを使ったのか理解に苦しみます。
まあ、これでクラシックの呪縛から解放されたでしょうから立て直して500万下から再スタートですね。距離も1600くらいの方がいいように思います。ダート走るかもしれませんがそれはいつでも行けますから春の内は芝路線でいいと思います。
私はまだ先生と四位の言葉を信じてますからね。

もう一つの注目レース東京6Rの新馬戦、結果マルケサスは人気通り7着でしたが、5番人気だったワンサイドゲームは10着のワンサイド負け。ミッキー厩舎の期待の3歳2頭が惨敗を喫したことになります。頼みの綱は喘鳴症明けのリバイヴエンブレムか。

| クラブ馬主・レース出走 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>