Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

重賞トリてぇー!

あけましておめでとうございます。
1/1もはや17時間を過ぎました。ぼやーっとしてると1年なんてあっという間ですよね。

拙の1/1は毎年近くの神社へ安全祈願に行きます(勝負事の神ではないので必勝祈願はできません(笑))

20170101A01.jpg
店主が去年亡くなったので今年はやめるかと思ったのですが幾分縮小気味もやってきました。

20170101A02.jpg
おみくじ、凶の一歩手前ですな。
「現状にとどまるのが最も無難、自重して静かに進むこと」
ですって。ブツブツ

気を取り直して今年の目標ですが去年はこうでした

1 目標10勝
大エース引退で厳しいのは承知ですが一昨年みたいに勝ち損じている気がしますのでその分も返してもらいましょう。
特にキャロ勢に頑張っていただかナイト。

2 中山口取り達成
いくらラベルが低くても運さえよければなんとかなるはず。ただとにかく勝たないとチャンスが生まれませんからね。

3 平地オープン馬輩出
去年よりグレードダウンしました(笑)。目標は年末最後までオープンにいることです。
エルマンボが勝てばいいのですがね。


今から見るとずいぶん小さい目標ですが(苦笑)、結果発表

1…9勝でわずかに届かず。あれだけ居てキャロ勢3勝ですからねえ ●
2…目の前でレイズに勝たれてオワタと思ったのですが史上初の1日2勝でユタカ君がみちびいてくれました ○
3…目論見どおりエルマンボが勝ってオープン入りです ○

小さい目標ながら完全達成はできず2勝1敗でした。これを受けて今年の目標ですが…

1 重賞制覇5回出走
 目標 重賞制覇!と言いたいところですがひとまず手堅く5回出走とします。ちなみに去年は2回出走でした。

2 G1出走
  セシリア以来のG1出走、勝てとは言わないけどとにかく出てほしい。
  最有力はオークスでしょうが、阪神JFあたりも可能性あり。有馬記念だって(誰だ? 笑ったやつ! 一歩前に出ろ!)

この2つが達成できればそれなりに上級条件の層が厚くなっているはずです。

3 年間勝利数9勝
  今年は率より内容にこだわりたいと思っておりまして、これを出すか迷ったのですが、一応出しておきます。低いように思えるかもしれませんが、現時点での所有頭数から年間出走数はおおむね去年と同じくらいと踏み、勝率1割をキープできるところで考えました。ここは低いですがとにかく1,2の達成が最優先になります。

4 ロード2勝!
 正直危機的状況に陥ってるロード、おととしは未勝利で昨年は2勝ですが勝った馬はともにもう中央登録抹消になってます。成績も下降してますし、残留を決めるためにはそれなりの成績がほしいところです。

各クラブの上期注目馬については次の通りです
キャロ:レイズアスピリット、ルヴォワール
東サラ:レッドウィズダム、レッドシルヴィ、レッドコルディス、レッドジェノヴァ
ロード:ロードセレリティ

1月は7日のコルディス、ルヴォワールから出走になります。
はたしてどんな1年になるやら。

| 一口馬主ライフ | 17:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week17

泣いても笑ってもこれがレギュラーシーズン最終週

まずすでに第3シードが決まってるSteelers
CLE 24-27 @PIT OT○
今季1勝のBrownsにオーバータイムにもつれ込む接戦、意外な苦戦のように見えますがすでに第3シードが決まってるSteelersは大幅にメンバーを落としてました。BrownsはSteelersの2軍といい勝負だったのですね(苦笑)

そしてNiners
SEA 25-23 @SF
実は試合の前にHC Kelly解任の報道が流れてしまうという事態に、Kellyとしてはモチベーションが下がっててもしょうがないGameでしたがそこはそれ、Proとして最後までベストを尽くし、大敗予想のSeahawksに最後まで接戦でした。向こうも決まっててメンバーが落ちてた? シーッ!
なおKellyに先立ちGMのBaalkeも解任されました。コイツがJimとけんかして追い出したところから弱体化が始まったんだから当然ですよね。ただHCの方は今年就任でしたから残るかと思ったのですが、来年から新体制でやりますよという意思の表れなんでしょう。
一つ言わせてもらいますと
2代続きでHCを1年で解任するって相当恥です
あと、QBに関してですがチームは何年か前Kaepernickを選んでA.Smithを放出しました。今伸び悩んでるKaepernickには放出のうわさが絶えず、A.Smithは新しいチームで2年連続Play-Off行きです。この点も重々肝に銘じていただきたいところです。

さて全日程がおわってPlay-Off進出チームが決定

AFCは
New England Patriots 14-2(East)
Kansas City Chiefs 12-4(West)
Pittsburgh Steelers 11-5(North)
Houston Texans 9-7(South)
Oakland Raiders 12-4(Wild)
Miami Dolphines 10-6(Wild)

NFCは
Dallas Cowboys 13-3(East)
Atlanta Falcons 11-5(South)
Seatle Seahawks 10-5-1(West)
Green Bay Packers 10-6(North)
New Yorr Giants 11-5(Wild)
Detroit Lions 9-7(Wild)

でレギュラーシーズン終了とともに始まるのがHCの首切り合戦、すでにLAとJAXの首が飛んでNinersも首になったのはさっき書いた通り、
このほかWeek17前にJetsのRyanが首になり、Week17後にChargersのMcCoyが首、BroncosのKubiakが辞任を表明しました。いまのところ6チームですね。



| アメフト | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(1/4)

昨日行われた川崎のオールスターCは60歳の的場Jが勝利、実に37年連続重賞勝利だそうです。
どこかで書いてましたがケーター・トサキが今年37歳ですから、このお方はトサキが生まれた年からずーーーーっと重賞勝ってることになります。タケユタカ氏は18で重賞勝って今年48ですから30年連続、越えられるとしたらこのお方くらいでしょうか? でもあと7年必要ですからねえ。

今年最初の近況更新

レッドシルヴィ
20170104A01.jpg
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて追い切り
1/4(水) 南W 木幡初 41.2-13.6 馬なり
鹿戸調教師「年末に左前脚を捻挫してしまい、2日ほど馬場入りを休ませました。現在は調教を再開していて、今日は3コーナーから馬なりで流してみましたが、前捌きが硬いということだったので、治療しながら進めていきます。勝ち負けできる能力のある馬ですから、態勢が整わなければ予定をずらせばいい話ですし、馬の状態に合わせて調整していきます」
木幡初騎手「捻挫の影響か、前の出が硬く、特に左手前に替えてからの前捌きが硬く感じました。ここは急いでペースを上げず、レースまで間隔もあるのでじっくりいった方が良さそうです」


いい加減東サラ、今年もやってくれます。よそのクラブは知りませんが私の入ってるクラブで馬齢更新してないのはここだけですから(苦笑)。
それはさておき、どーも年末にトラブル馬多発のようで、この馬は捻挫、どうやら目標を伸ばす方向のようです。仕方ありませんね。

アプリコットベリー
大久保厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東CWコースで追い切りました。
「前走はジョッキーの話では少しノメっていたということでしたが、最後はしっかりと伸びてくれて昇級初戦としてはいい内容の競馬ができたと思います。その後は大きな疲れなども見られず、年明けからさっそく軽く時計を出し始めており、このまま在厩で次走へと向かうつもりで今朝CWコースで追い切りを行いました。最後は馬体を並べてほぼ併入という形でしたが、全体が手元の計測で84秒台、終いも12秒フラットといい動きでしたよ。この中間はカイバもよく食べてくれていますし、以前と違って競馬を使った後も体が減らないのは頼もしいですね。今のところは来週の競馬を予定していますが、引き続き牝馬限定戦なら楽しみだと思います」(大久保師)
14日の京都競馬(北大路特別・牝馬限定・芝1800m)に和田騎手で出走を予定しています。


珍しく私と大久保先生様の意見が割れました。私は「前走後一息入れて2月の小倉戦」を主張してましたが大久保先生様は「属戦して京都戦」のようです。この馬京都は惨敗続きなんですがねえ。結果によっては称号はく奪ですよ。

レントラー
松永昌厩舎
3日、4日は軽めの調整を行いました。
「年末から年始にかけては軽めに乗りながら調整を続けてきました。ザ石については、膿は抜けて痛みはなくなっているものの、強く押さえるとまだ血がにじんでくるので、しっかりとケアをしながら乗るようにしています。来週は中京に2000m、京都に2200mの番組があるので、そこを目標にして週末ぐらいから強めの調教を入れていきたいと考えています」(松永昌師)
14日の京都競馬(4歳上500万下・芝2200m)もしくは15日の中京競馬(熱田特別・芝2000m)に出走を予定しています。


Net競馬では今週日曜の想定がでていましたが1週のばすようです。重度走るのやめちゃう症候群ですから条件がどうのと言ってる場合ではないのですが…この馬も京都は走らないんですけどねっ!

ルヴォワール
手塚厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒1-53秒4-39秒0-12秒6)。
「芝とダートで悩みましたが、走りがいいのでやはり最初は希望を持って芝からトライしたいと決めました。ただ、脚元へのケアはしっかりと行わなければいけませんので、そのことをしっかりと頭に入れてこの中間も調整とケアを行ってきました。年末は前脚への負担を軽減する狙いで坂路を使ってじっくりと乗ってきていたのですが、それだと首、肩に疲れが出てきたんです。それなので今朝の追い切りは坂路ではなくウッドチップコースで行うようにしたんです。レースは芝もダートも空けさせておいた石川で行かせていただければと思い、また今日の追い切りにも跨ってもらいました。そこまでビッシリと速い時計を出す必要はないので併せて5ハロン69~70秒くらいで前を行くパートナーを見ながら進めて並びかけられればと考えていたのですが、おおよそはうまく行きました。先行したのが同じ勝負服のキュイキュイだったのですが、直線余裕をもって並びかけられていましたし、良かったと思いますよ。あとは無事に出走が叶い、そしてゲートを無難にこなして流れに乗れればと思っています」(手塚師)
日の中山競馬(3歳新馬・芝2000m)に石川騎手で出走を予定しています。


結局芝にするようです。結果論で語りたくないですしどちらであっても先生の判断を支持するつもりでしたが、8日にしてくれたおかげでコルディスとのダブルブッキングがなくなりました。ヤネはやはりセシリアの宿敵ユッキーでしたね。オークスまで来たいと思ってる馬なんだからしっかり頼むよ。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、1月4日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に53.6-39.1-25.3-12.6 一杯に追っています。併せ馬では一杯の相手に0秒5先行して同時入線。短評は「坂路コースで入念」でした。1月14日(土)京都・4歳上1000万下・ダート1400mにルメール騎手で予定しています。
・笹田調教師 「年末以降も順調に乗り込めており、1月4日(水)の内容も及第点を与えられそう。段々と調教時計も詰めており、着実に仕上がって来た印象です。このまま無事に運べば次週にはゴーサインを出せるはず。ルメール騎手を確保できていますよ」
≪調教時計≫
17.01.04 助手  栗東坂良1回     53.6 39.1 25.3 12.6  一杯に追う 坂路コースで入念
         レッドエルディスト(古馬オープン)一杯に0秒5先行同入


ルメールキター!と言いたいところですがこの馬とルメールと言えば2戦目の伝説のお通夜レク以来となります。今回はダートで乗ることになるんですが果たして?

| レース出走 | 18:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(1/5)

今日2017年の競馬がスタート、京都金杯はひそかにやるんじゃないかと思ってたスピネル丼でしたが、このレースで早くもタケユタカ氏は31年連続重賞勝利を確定、レジェンドの記録にあと6と迫りました。ただ昨日も書きましたが的場さんが来年重賞勝たないという仮定でも並ぶのに54歳までかかる話ですから更新は難しいのでしょうね。だからレジェンドなわけですが。
どうでもいいことですが本日キャロは未勝利だった模様です。

レッドコルディス
昨日の午後から熱発を発症したため今週の出走を取り止めることになりました。
高橋忠調教師「きのう(水)午後、熱が39度6分まで上がり、食欲もガクッと落ちてしまいました。獣医師に診てもらったところノドの炎症からくる熱発ではないかとのこと。以前からノドに弱点がある馬ですが、追い切って体力が落ちたところで菌が活動し始めたのかもしれません。定期的にノドを消毒するなど予防はしてきてたのですが・・・。きのうから補液を行って様子を見ていましたが、熱は昨夜の時点で38度2分、けさは7度8分まで下がり食欲も戻ってきました。熱は一過性ものでしたが、今も四肢が浮腫んでおり、肺音もまだ正常ではないようです。獣医師によると悪化すると肺炎に罹る可能性があるため、少しの間は無理せず静養させる必要があるとのことでした。このような状況ですので大変申し訳ありませんが、今週予定していたレースへは投票せず、出走を見送ることにしました。今後については体調の回復を待って判断させていただきます」


ぼく馬メールが1通しか来なかったのでどちらかが出なかったのはわかりましたが、新馬戦のルヴォワールが除外されたのかと思ったのですがねぇ(>_<)。これでシクラメン賞に次いで熱発回避、「ノドに弱点がある」という新情報まで飛び出しましたし、冬場は苦手なのかもしれません。狙いはオークスですから今の時期は無理させない方がいいかもしれません。

ルヴォワール
手塚厩舎
8日の中山競馬(3歳新馬・芝2000m)に石川騎手で出走いたします。


というわけで出たのはこちらでした。これが開幕戦になるわけですがこのところ開幕戦の成績が年間の成績に結びつきます。
2016年開幕戦レッドウィズダム4着→その年9-3-9-12-5-38
2015年開幕戦レントラー(まだそういう名前の馬だった(涙))2着→その年6-11-10-15-11-55
(回数は4着の方が多いが年間2着回数11というのは史上最多)
2014年開幕戦レッドアーヴィング1着→その年18-5-7-8-8-46
ユッキー、責任重大、だぞっ

| 現役馬近況 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(1/6)

今週の口取り申し込み、ルヴォワールの倍率は10/38でした。申込みすうならキュイキュイの46が最多なのですがあちらは重賞ですので20/46になりますので倍率だけならルヴォワールが最難関、「持ってない男」を自認する拙ならまず外す確率なんですが…
なぜか当たってしまいました
キャロコンピューターがうるう秒で誤作動したかな(笑)

前振りはキャロですが今日更新があったのは東サラ休養馬

レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1800mを25-25秒。馬体重483キロ。
担当スタッフ「入厩の予定が延びたので、引き続き乗り込んでいます。右半身の張りは気にならないくらいになっていますし、疲れも取れてきているようですね。ケアは継続していますが、体調自体は上がってきていると思いますよ。もう少しこちらでやることになりそうなので、このまま乗り込んでいきます」


ちょっと苦言を呈させていただきますが…
この馬ももう7歳、正直オープンクラスでやっていけそうなところは見せてませんしレース後の回復に時間がかかって数使えないのならそろそろ決断してもいい時期ではないかと思います。金儲けのためにやってるわけではないですが「営業トーク」と「ムダなひっぱり」は嫌ってますのでね。

レッドウィズダム
(吉澤ステーブルWEST)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重536キロ。
牧場スタッフ「この中間も順調に調整しています。15-15と13-13、週に2本速いところを消化していますが、手応えよく坂路を駆け上がっていて動きはいいですよ。全身のつくべきところに筋肉が備わって大人の体になりつつありますし、それに見合う気持ちもすでにできています。帰厩は来週と聞いていますが、この状態ならトレセンでも仕上げるのに時間はかからないはずです」


「来週帰厩」でしたらおそらく2回京都でしょうね。1000万レベルで止まってほしくない馬ですので次は必勝の態勢でお願いしたいところです。

レッドジェノヴァ
(山元トレセン)
担当スタッフ「乗り出し開始後も大きな問題はなく、年末年始と順調に乗り進めることができました。メニューは変わらず周回コースと坂路を併用しての構成で、17-17をベースとして緩急をつけて進めています。脚元などに心配のある馬ではないので、テンションに気を付けながら成長を促していくことをイメージした調整内容でと思っています。飼葉の食いも良好ですし、動きも悪くないですよ」


この馬は小島先生がどういうイメージをしているかですね。さしあたりフラワーCと思いますがその前に1戦するのかどうか?

| 現役馬近況 | 22:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

?

昨日のいい加減東サラのコラム

20170107.jpg

この書き方だとどう読んでも「ドゥラメンテとリオンディーズが兄弟」となるよね。
まさか書いた人、本当にそう思ってるのかな。
だったらコラム書く資格ないよ。もっと勉強しなきゃ。

| 競馬全般 | 14:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

@のぞみ102

おはようございます。
今年最初の競馬場、今日は世代唯一のキャロ馬ルヴォワールがデビューします。

昨日調べたのですが、キャロで新馬勝ちしたのはこれまでフィックルベリーしかいないのですね。
今日はかんなり◎がついてますがはたして?

| レース出走 | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

@中山

朝起きた時はそうも感じなかったのですがここへ来ると寒いっす。
そのせいか今日は日曜日だというのにガラガラです。
大丈夫か? JRA?(笑)

| レース出走 | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>