Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< 2014-05- | ARCHIVE-SELECT | 2014-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第81回東京優駿

いよいよDerby Day、しかし暑いっすなー。TOKIO競馬場も暑そうです。
標題のレースの予想、迷いましたが絞った予想で行きます。ポイントは
・乗り替わりの馬は来ない。
・来るのは皐月賞組か青葉賞・京都新聞杯の勝ち馬。
これだけで2、4、5、6、13、17の6頭に絞れます。ここから皐月賞大敗の4と17を外すと4頭だけです。

◎トゥザワールド
○ワンアンドオンリー
▲イスラボニータ
△ショウナンラグーン
先週の失敗がありますので最終的には馬体重発表を見て決めますが、問題なければ◎○▲のボックス、◎○から△の5点買いで行きます。

あたりますように。

| G1 | 14:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ただ一つ

ヤネとテキの銀魂(byよしだ先生)と前残りの馬場で追い込み脚質というのが心配だった1&Only、好発からなんとノリちゃんは前目の競馬を選択します。イスラは1&Onlyの前でこれは予想通りでしたが、トゥザは普通のスタートから下げてしまい、結果的にはこれが明暗をわけることになります。
1頭、駅前が飛ばしますが全体的にはスローのようでみんなかかり気味、3コーナーで駅前が故障して島川が押し出されるように先頭にたちます。島川とイスラにとってはこれが誤算だったか。
直線、外から来た各馬にビビったのか島川はコスモカウピリしてしまい脱落、イスラが先頭に立とうというところを1&Onlyが捉えます。
橋口先生の夢かエビちゃんの夢か…
結果は橋口先生の夢、ダービー17度め・20頭目の挑戦、自分が管理してたハーツの仔でついに悲願を達成しました\(^o^)/。あんな嬉しそうにインタビューに答えるノリちゃん、初めて見たかも。去年コディーノを直前で下されてダービー乗れなかったんだよね。
ちなみに皇太子、前田幸治オーナー、ノリちゃん、馬…みんな2/23生まれの勝利だそうな。

そ・し・て!
ルクソールさんもPOGではございますが悲願のダービー制覇!
こちらもハーツの仔で悲願達成です\(~o~)/

あ、馬券もGetしたという話…まあこれはどうでもいいや(笑)

| G1 | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

皐月成績

えー大変私事で恐縮ですが本日をもってついにスマホに変えました。
予想通り現在苦闘中(笑)
愛馬の方も苦闘中(爆)

5/3新潟駿風S(1600万下)オレニホレルナヨ古川11着1.1
5/10新潟高田城特別(500万下)レッドヴィーヴォ柴山4着0.1
5/11東京湘南S(1600万下)レッドセシリアE15着1.0
5/17東京夏木立賞(500万下)レイズアスピリット内田9着1.1
5/24東京3歳未勝利レッドクラリス内田4着0.2
5/24東京是政特別(1000万下)エルマンボ戸崎3着0.4
5/31東京4歳上500万下レッドヴィーヴォ柴山8着1.0

当月 7戦 0-0-1-2-0-4
本年 33戦 5-2-3-6-2-15

1600万から未勝利までレースレベルはバラエティに富んで来ましたが降級前の4歳がそろって敗退、特にE騎手の手腕によりセシリアの戦績に泥を塗ってしまいました。クラリスが勝ち上がりの可能性を見せる4着に来たというのが救いでしょうか。

これら現役馬の動きと並行して2歳勢も動きます。アイヴァーに続いてレントラー、ルアンジュと本州入り、アプリコットベリーは直接北海道競馬に行くようですので、今年の5頭中プリーメル以外の4頭が早期デビューの見込みです。今年はデビューが遅いとみてたのですがわからないものですね。

今日の競馬が終わって来週からは夏競馬、2歳新馬戦が始まります。
アイヴァーは時間がかかりそう、ルアンジュは笹田先生がノープランを強調してますので、6月デビューがあるとすればレントラーでしょう。
3歳以上勢ではエルマンボ・セシリアの期待外れ組が早々と続戦模様、これに勝ち上がりをかけるクラリスが月前半のハイライトでしょうか。後半は先ごろ帰厩してるヴォル、3ジェに期待です。

| 成績 | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

13/14 POG

ダービーが終わりましたから13/14のPOGも終了、今年の結果は

20140603A01.jpg
はい。1&Onlyの一発で史上最高位の4ケタ順位でフィニッシュです。
コーガクバ ロンメル&サンジェの空振り、リョーケツバ ダイワレジェンド&トレジャーマップの不振、デビューしなかったエイシンロビンと他の9頭は例年より成績を落としてるんですがね。ダービー様サマですな(^_^.)。

14/15シーズンのPOGですが今のところ8頭指名しました。
 詳細は全部指名してから書きますが、有名どころからはアッシュゴールドを、ハーツではレントラーとスペリオルパールを指名しました。むろん新種牡馬ヴァーの仔も指名してます。

| 競馬全般 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(6/3)

制裁王ユーイチの代打が相談役に決まったようです。秋山は黒丘だし、ノリちゃんが乗れればよかったのですが先約はいかんともしがたし。ユーイチ→相談役と言えばキングヘイローが有名ですがはたして?

とっとと本題

オレニホレルナヨ
NFしがらき
軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシンと角馬場での軽い乗り込みを中心に、いつもこちらで過ごしている感じでの調整を行っています。南井師からは、状態がいいようなら阪神開催でも使って行こうかという話を聞いていますし、いい精神状態をキープできるよう引き続きゆったりと動かしていきます」(NFしがらき担当者)


馬しだいなのはわかってますが当然水無月Sですよね? センセ!

レイズアスピリット
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間からトレッドミルだけでなく周回コースに入ってごく軽めのキャンターで体を動かすことも行うようにしています。ただ、疲れからかちょっと身のこなしに硬さが見られます。無理には動かしていきませんが、まずは一気にペースを上げたりせず解すようにじんわり動かしていきたいですね。馬体重は458キロです」(天栄担当者)


この血統はどうしても「疲れ」と言われてしまいます。たぶん夏全休じゃないかと…

ロードスパーク
ロードスパークは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。6月5日(木)に栗東トレセンへ帰厩の予定です。
・当地スタッフ 「馬体の張りは上々。コンスタントに速いペースを交えても疲れた素振りは窺えず、脚元が落ち着いた状態を保っているのも何よりでしょう。まだ具体的な日程は届かぬものの、今週中にはトレセンへ向かう見込み。いつ指示が出てもOKですよ


後から休みに入った1勝馬の1号が先に戻ってるんですが、未勝利馬の2号はいったい何やってんだか…
あと3ヵ月、今まで掲示板にすら載ってない馬がこれで何とかなるんでしょうか。

ルアンジュ
ルアンジュは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20~22秒ペース)。近日中に栗東・笹田和秀厩舎へ入厩の予定です。
・当地スタッフ 「体温の上昇等にも見舞われず、無事に到着を果たしています。先週一杯は回復に専念し、6月2日(月)より馬場入りをスタート。大きな問題は無さそうですね。近日中にトレセンへ向かう予定。あとは厩舎スタッフに任せれば大丈夫でしょう」


そう遠くないうちに入厩しそうですね。これがロードの最後になるやもしれない馬、まずは順調にデビューを迎えてほしいところです。

| 現役馬近況 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(6/5) part1

昨日記事をアップしたはずだったのですがどこかでミスやらかしたようです。
なので今日は2日分、対象馬が多いので2回に分けます。

オレニホレルナヨ
6/4  南井厩舎
4日に栗東トレセンへ帰厩しました。

6/5  南井厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
放牧当初は福島競馬も考えていたのですが、やはりできるだけ落ち着いてレースに臨みたいですし、福島までの輸送は負担になると判断して阪神開催で使って行くことにしました。放牧先では角馬場中心の調整でしたが、どうしても気持ちが入りやすいタイプですし、いつもどおりこのぐらいの負荷がちょうどいいようです。今朝の感じもいつもの休み明けと変わりませんし、放牧期間もそう長くありませんでしたから、来週、再来週とやっていけばきっちり仕上がるでしょう」(南井師)
21日の阪神競馬(水無月S・芝1200m)に出走を予定しています。


3日の時点ではしス様はのほほんとしてたのですが急転直下の帰厩。前から思うのですがしがらきと南井先生の意思疎通はあまりないような気がします。
で…戻ってくるなり南井先生から「実は…」のコメント、この先生も後付けで理由を説明しますねぇ。手を抜く人じゃないのはわかってますが、事前にプランは示してほしいものです。
で…福島も考えたけどL氏の予想通り水無月Sのようです。まあ出られるかですがね。
2度続けて除外されたら格下げですからね!

エルマンボ
6/5  堀厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒3-40秒0-12秒9)。5日は軽めの調整を行いました。
「飛節を含めた状態は良くも悪くも変わらないという感じではあるのでしっかりケアをしつつ調整を行っています。使ってきているし、中1週の出走間隔になりますから、調教のほうは程よく加減をして動かしました。土曜日のレースのため水曜日に単走でサッと動かしたのですが、悪くはなかったと思います。すごく良くなったとは言い切れないところがあるのは否めませんが、今回は降級しますからね。力上位なのは確かだと思いますし、能力に期待したいところです。今回は戸崎が阪神のため不在にしていますから脩とのコンビで向かいます」(堀師)
7日の東京競馬(3歳上500万下・ダ2100m)に石橋騎手で出走いたします。


今週出ると言われながら音沙汰なかったエル君、木曜日になってやっと出馬のコメントが出ました。
で…
堀先生はいつものごとく逃げ道を作りながらのコメントであります。あのさぁ、この馬がもう1回500万下で走るなんてことがくつぢょくなんですからね。きちっと勝ちあがらせてください!
土曜日は堀先生の好きなトサキもジンガイも鳴尾記念のようで、制裁王ユーイチは騎乗停止…というわけで4番手の脩サマ起用となりました。
うーーーん、脩サマってビシバシ叩く割には馬が伸びない印象なんですがどうなんでしょか。
土曜日はどうしてもいけませんがここはL氏がいなかろうとなんとかしていただかなければ。名古屋から新潟は遠いのです。

サンジェナーロ
6/4  松田博厩舎
4日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週無事帰厩して、順調に乗り出しています。ちょっと間は空きましたが、テンションが上がるようなこともなく、普段からとてもおとなしく調教に臨んでいますよ。今朝はCWコースで馬なり程度の時計を出しましたが、緩めの馬場でもしっかりと走れていましたし、これで来週からはさらにしっかりと動けそうです。まだどのあたりを目標にするかは決めていませんが、これなら順調にペースを上げていけそうです」(松田博師)


マツヒロ厩舎の最後の大物(あくまで個人の感想です)がやっと帰厩、この時期の帰厩なら阪神の後半でしょう。価格や選んだ経緯的にクラリスやロスパが勝てなくてもしょうがないと思いますが、これが勝てないと責任問題です(誰のだ?)。この馬はまだライブで見てないのですが中京こないかなぁ。

レントラー
6/5  松永昌厩舎
4日はゲート練習中心の調教を行いました。5日はゲート試験を受けましたが、不合格でした。「この中間も試験を想定してしっかりとゲート練習をしてきました。坂路でのキャンターは非常にいい行きっぷりで、体を大きく見せるフットワークで駆けているのですが、ゲートは発進がもうひとつ。寄り自体は悪くないのですが、中で後ろ扉にモタれようとする感じもあって、1歩目が遅くなってしまうようです。今朝の試験は残念ながら不合格でしたが、出てからの二の脚は速いので、次は大丈夫だろうと思っています。今のところ来週の再試験を予定しています」(松永昌師)


ゲート試験を受けたようですが発進がレントラーだったようで不合格、まあ松永師はもう1回受ければ…と言ってますので6月デビューはあきらめていませんけどね。

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、6月3日(火)良の栗東・坂路コースで1本目に61.7-45.8-29.9-14.9 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。また、6月4日(水)良の栗東・坂路コースで1本目に56.4-41.7-27.4-13.5 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。3回阪神後半を視野に体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・笹田調教師 「6月4日(水)は15-15程度。実質、帰厩して初めての追い切りですからね。それを考えれば及第点。今のところは特に気に掛かる部分も見当たらず、徐々にピッチを上げられると思います。順調に運べば阪神開催の後半ぐらいで態勢が整うはず」
≪調教時計≫
14.06.03 助手  栗東坂良1回     61.7 45.8 29.9 14.9  馬なり余力 坂路コースで入念
14.06.04 助手  栗東坂良1回     56.4 41.7 27.4 13.5  馬なり余力 坂路コースで入念


当面はD1400を使いたいのでしょうからやはり阪神・中京の内に2戦しておきたいところです。4週目だとありがたいのですがはたして?

ロードスパーク
2014.06.05
ロードスパークは、6月5日(木)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、6月22日(日)阪神・3歳未勝利・ダート1800mに予定しています。
・吉村調教師 「6月5日(木)に厩舎へ戻しています。ソエの治療に幾らか手間取ったものの、最近は牧場でもキッチリ乗り込めていた様子。さほど時間を要さずに態勢が整うのでは・・・。早速、明日6日(金)より馬場へ。再来週のダート1800m戦が目標です」


これもGW様がのほほんとお茶を飲んでたら突然帰厩、いったい意思疎通は大丈夫なんでしょうか?
まあそれはさておき…,Never,Never,Never Surrenderがモットーのわがジャクションズですが正直この馬はあきらめかけています。
値段的なこともさることながらここまで4戦0-0-0-0-0-4、掲示板はなく一度も見どころらしいところを作ったこともありません。そして芝の中距離で始まって前走が芝の長距離で今回がダートの中距離…Special Weakばりに適性がつかめてないようです。馬が弱いのは先生のせいではないですがこれでは次はないかなぁ。

東サラ勢はpart2で

| 現役馬近況 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(6/5) part2

レッドアーヴィング
14.06.04
(ノーザンファームしがらき→松永幹厩舎)
今週6日(金)に栗東トレセン・松永幹厩舎に帰厩する予定です。


今週帰厩予定と出ました。マイル使いたいのですからこの馬も阪神・中京が目標になります。

レッドセシリア
14.06.04
(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、坂路で追い切り。
6/4(水) 坂路
内レッドエレンシア 55.3-39.8-25.7-12.8 馬なり
外レッドセシリア 55.6-40.1-25.9-12.7 馬なり
木幡初也騎手「今日はダートコースを半周後、坂路にて先行する形で追い切りました。時計は予定通りで、道中もスムーズに走っていましたね。ゴール前でも手応え十分で良い感じでしたし、終いもしっかりまとめられました。坂路ではこの馬自身、動きやすいのでしょうね。前走後、中間は少し歩様に硬さも出ていましたが、今日の感じでは走りも良くなって来ていますよ。体も増えてはいませんが、しっかりして来ている印象で、前走時より状態は良いと思います」

14.06.05
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「追い切った後なので、今日は角馬場でダクだけ乗りました。大人しく運動できていて、乗り手の指示に従順に動いていましたよ。追い切った後にしては歩様に硬さも感じられなかったので、問題ないですね。来週、火曜日に函館に移動する予定です。輸送で馬体減りが気になりますし、先週末と昨日の追い切りで体はできているので、函館に着いてらは追い切りをせずに、軽めに乗ってレースに向かいたいと思っています」


多分初めてだと思いますが水曜日にエレンシアと併せ馬、来週の函館予定でいつ動かすのかと思いましたが火曜日に動かすようです。小さい馬だしもっと早めに動かした方がいいと思うのですがねぇ。

レッドヴィーヴォ
2014.05.31
5月31日レース後コメント
柴山騎手「地下馬道で跨ってからの雰囲気は前回と同じくらいで、返し馬は落ち着いて行けました。流れに乗せて上手く脚を溜められましたが、直線に入ってカラ馬がフラフラとヨレて来たりして、追うに追えませんでした。外に出して立て直そうと思ったのですが、前が止まらない展開だったので外には出しませんでした。今日は少ししか追わずに、この着順ですからね。スムーズだったらと思うと悔しいです」
鹿戸調教師「状態は良かったのですが、もったいない競馬になってしまいました。目一杯に走っていないので、状態を見てからにはなりますが、このまま厩舎に置いて進めて行きたいと思っています」

2014.06.04
(鹿戸厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
鹿戸調教師「使った後なので、今日は曳き運動での調整でした。出掛けの歩様もしっかりしていましたよ。競馬では全力を出せず、走り足りていないこともあって、運動中は時折うるさいところを見せていましたね。飼葉も完食しているので、今のところ使った反動はありません。レースのダメージも少ないので、権利はありませんが中1週で6/15(日)の東京8R・3歳上500万下(芝1600m)に向かおうと思っています。普段からヴィーヴォに乗っていて癖も分かっていますし、3キロ減で出走できるので、鞍上は木幡初也騎手にお願いしました」

2014.06.05
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日までは曳き運動でしたが、今日から乗り出しました。角馬場での調整でしたが、出掛けの歩様からしっかりしていて硬さも出ていなかったので、使った後も大丈夫ですよ。走り切っていないので、いつもの使った後より煩いところはありましたが、元気があって良いと思います。来週はサラっと追い切って調整する予定です」


レース回顧を書いてなかったので3回分のアップになります。
シバヤマ氏よぅ、わざわざ下がってくる馬とカラ馬の間に入れておいてなーーーに言ってるんだか。
前走はレースをしていないという判断で中1週ですがはたして出られるかどうか?

レッドクラリス
14.06.04
(古賀厩舎)
北のダートコースを1周後、坂路1本。
6/4(水) 坂路 69.9-52.6-35.4-17.7 馬なり
助手「追い切りは明日の予定なので、今日は北のダートコースをダクとハッキングを交えて1周してから、坂路を1本上がりました。使って来ている馬なので、そろそろ疲れを見せてもいい頃ですが、今のところはそのような感じもなく、しっかりとした脚取りで動けていますね。坂路を上がった後も息が整うまで時間は掛からないですし、覇気も程々にあるので順調に来ていると思います」

14.06.05
(古賀厩舎)
北のダートコースを1周後、坂路1本。
 坂路 70.5-52.6-35.1-17.5 馬なり
古賀調教師「今日追い切る予定でしたが、もう少し楽をさせてこの馬のリズムで進めたいので、今日は追い切りをやらずに、昨日に続いて北馬場を1周回ってから坂路1本のメニューでした。決して馬の状態が下降気味ということではないですし、状態はキープできていますよ。今日も運動中は素軽く動けていましたし、飼葉もしっかり食べてくれていますね。追い切りは週末からやって行き、ペースアップを図りたいと思います」


こころならずにも在厩の調整となっていますが、なんとか調子は維持できているようです。ウチパクが続けて乗ってくれるようなら期待したいのですがはたして?

| 現役馬近況 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬リポート(6/6)

6/6…ということは欧米では不吉な日とされている(欧米人は2,6,13が嫌い)今日ですが今のところ何もないようですね。

土曜東京7Rに出走のエルマンボですがまたまた外枠があたりました。メンツはかなーーーーり軽く、道悪見込みですがこの馬暮れに不良で勝ってますのでNo Problemのようです。おそらくソート-の人気になるのではないかと思いますが…それだけの馬かと。副将の座を取り戻したければL氏にたよらず自力で勝つこと!

本題、今日は東サラの日です。

レッドアーヴィング
(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重516キロ。
この中間も順調に調整しており、今週は坂路で開場以来のレコードとなる3F35.7秒を馬なりでマークし、体調の良さが伺える動きを披露しています。来週、水曜日の検疫で帰厩予定に変更となりました。


はっきり書いてませんが検疫の抽選落ちたんでしょうね。まあしょうがないことですが。
6月最終週、この馬だけが出走かもしれません。

レッドロンメル
(ノーザンファームしがらき)
坂路1本、馬体重505キロ。
今週から坂路で乗り始めました。休んでいた分馬体は緩んでいてフォームはまだ小さいですが、飛節の状態は乗り出してからの方が締まってきた感じがしています。このまま順調に乗り進めて行きたいところです。


意外に長い休みになってる元帥閣下…もうちょっとかかりそうですね。

レッドアイヴァー
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。482キロ。
担当スタッフ「徐々にしっかりして来て歩様も良くなって来ています。ただ、気を抜いて走らせるとダラダラになるところがあるので、メリハリを付けながら気を抜かせないように気を付けて乗っていきます。飼葉も食べて体調は問題ないですし順調にきています」


デビュー速いと思ってたら意外に遅いという印象ですね。

| 現役馬近況 | 22:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>