Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛馬近況(11/1)

なんでもまだ産駒が走ってもないのにNFはベリーを売っちまったそうで…ショックでかいです。
シャン●イとか社台固有の血統に比べると外来血統は迫害されるのかな(被害妄想)。
新冠橋本牧場からキャロが買うとは思えんし東サラかロードで引っかかってくれるのを祈るのみです。
も・し! ベリーの子を募集するクラブが現れたら入会を考えますね。

本題、東サラ休養馬2頭

レッドアーヴィング
(ノーザンファームしがらき)
周回キャンター2000m。馬体重509キロ。
乗り込みを続けながら、馬体は順調に回復しています。1度レースに使ったことで体がしっかり動くようになり、体調も良化しています。


先週が477と出てましたから1週間で約30キロの激太り(笑)。よほど(名前だす価値なし)厩舎のカイバはまずいと見えます(爆)。11月最終週の競馬ですから来週くらいには戻すんでしょうけどね。

レッドヴィーヴォ
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター1600mを25-25秒。馬体重460キロ。
担当スタッフ「今週からゆっくり乗り始めました。中筋の疲れはレースを使ったことによるものなので、今はもう気になる感じもありません。時々うるさいところを見せていますが、様子を見ながらペースを上げて行く予定です」


レディファーストのツケは高くついたようですが、馬体が増えてるのはよいことですね。
復帰はおそらく暮れの中山でしょうね。1400はダメなのはわかったと思いますから一度1800とか試してみませんか?

| 現役馬近況 | 01:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

•2Rにおける制裁
8位に入線した5番ミンディ号(北村 友一騎手)は、4コーナーで内側に斜行したため、4番オブシディアン号(小牧 太騎手)の進路が狭くなりました。
このことについて、北村 友一騎手は、11月9日(土)から11月17日(日)まで9日間の騎乗停止となりました。

•北村 友一騎手への制裁
北村 友一騎手は、本日の2レース騎乗後、検量裁決室内で粗暴な行為を行ったため、11月18日(月)から11月24日(日)まで7日間の騎乗停止となりました。
(なお、同騎手は、本日の2レースで11月9日(土)から11月17日(日)まで9日間の騎乗停止を受けています。)


この結果どういうことになったかというと、エリ女で乗る予定だったアロマティコに乗れなくなったため、最近なぜか晶ちゃん先生からの指名の多いコーセイが代わりに指名されて受諾したらしい。
よってセシリアの鞍上は白紙に。
確かに「G1に乗ろーよ」とか書いたけどさ。テメーの「手放したくない」ってのはその程度のもんだったんかよ。

一部のアンチコーセイ派は歓迎してるようだけど、私はコーセイという騎手を見損なったね。

| 現役馬近況 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

BCクラシック

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20131103-1213161.html

この馬名聞くといつもヴィレッジ・ピープルを連想するんだよね。
バリ! ワナフィールマイバーリー♪

| 競馬全般 | 19:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

楽天日本一

ジャパンシリーズ第7戦
美馬→則本→田中とつないで結果的には完封リレー。
ホッシーノはまた情に負けたけど、素人目に見ても調子よくなさそうな田中が何とか3人アウトを取って試合終了でした。
東北楽天ゴールデンイーグルス(これが正式名称です、知ってました?)は球団創設9年目で日本一、思えば1年目は100敗するかどうかという成績だったんでしたっけ。
ミキティはノムさんに感謝しないとね。
シリーズMVPは銀次かと思ったのですが2勝した美馬でしたね。シーズンMVPは…これは間違いなく田中でしょう。

で、ジャパンシリーズとは関係ない話ですが…
トム・ブレイディが「ウエハラにコントロール教わらないと」と言ったとか言わないとか。ジョークでしょうが、モンタナクラスの有名人の口からそういわせるコージもすごいですよね。

| 野球 | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week9

ナイナーズは今週おやすみ、シーホークスだけ試合がありまして
TB 24-27(OT) @SEA
今季7連敗中のバックス相手にHome、負けるはずのない試合でしたが、意外な苦戦ではありましたがとにかく勝って8-1に。

NFC-W
SEA 8-1
SF  6-2
ARI 4-4
StL 3-5
やはりマッチレースのようですね。今1.5ゲーム差ですが、Homeの直接対決が残っていて、シーホークスが1試合多いわけですから、まだ自力の可能性はあります。シーホークスのByeはWeek12ですのでそこまで食いついていくことでしょうね。

PIT 31-55 @NE
今季6-2のパッツ相手にAway、勝てるはずのない試合でしたが、予想通りの大敗で2-6。もはや筋「鉄」入りのファンもあきらめたようです。それでもとむりんはあんたいのよーですけど。

| アメフト | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ルクソールもかくありたい

エスポ君、JBCスプリント制覇でG1+Jpn1はヴァーミリアンと並ぶ9勝目、獲得賞金でもスマファルを抜いて10億到達…
何がすごいってこの馬4歳のころからヴァーミリアンやカネヒキリと戦ってG1もぎ取って、途中ゼニヤッタとも戦って(これは余計だったという意見も多いけど)、スマファルやトランセンドと戦い、8歳になった今でも4歳下のホッコータルマエ(今日JBCクラシックあーーーっしょーーー)を相手にJpn1制覇、ちゃんと調べてませんがこんな長きにわたってG1級レースをと取り続けた馬って他にはいないでしょう。

この馬の募集名はデルガドⅡ、1口2.4万と安馬お値打ちな馬の多いY社でも中級クラスの値段でした。私は「父ゴールドアリュール」でOut Of 眼中でしたが、それがクラブ馬最高回収率をたたき出す馬になるとはねぇ。
え? 後の10億円馬を無視して、その年何行ったんだって?
一口3.6万のロナウドⅡ♂と一口2.4万のアンリⅡ♀で世代未勝利に終わりましたがそれがなにか?

| G1 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬近況(11/5)

珍しくNFLがトップニュースに来たと思ったらこんなニュース(>_<)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000096-jij-spo

交通違反くらいならともかくとして、やれドラッグだの拳銃不法所持だの恋人射殺して自殺しただの、はては殺人の疑いでタイーホされてクビになった選手もいたような…今のNFLはどうなっちまってるのかねぇ。愚出るさん、ハードヒットがどーのとギャーギャー騒いでる前にフィールド外でのモラルアップに力を入れたほうがいいんじゃないの?

本題、今日はさびしく2頭

レイズアスピリット
NF天栄
周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路調教を交えて地道に乗り込んでいます。少しずつですが動ける形にはなってきたように思いますし、入場時に比べるとしっかりしてきたのでしょう。もうちょっと乗り込みたいと思っていますが、ひと月前後くらいで具体的なことを考えていけるようになるのではないかと先日上原調教師とも話をさせてもらいました。このあともしっかり調整していってよりいい状態で送り出せるようにしていきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)


おなじNFでも天栄はいつも丁寧ですよね。「ひと月前後くらいで具体的なことを考えていけるのではないか」…よーするにねーちゃん化してると(>_<)。まだデビューが早かった分弟の方がましですが。

ロードスパーク
ロードスパークは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター2500m(1ハロン20~22秒ペース)。
・当地スタッフ 「10月31日(木)より軽く跨り始めました。身のこなしに違和感は覚えぬものの、ちょっと馬自身が大人しい感じ。もう少しの間は様子を探りつつ・・・がベターかも知れません。馬体も幾らか寂しく映る印象。ボリュームを戻しながら進めましょう」


ボリュームもそうだけど、ちゃんと言うことを聞く馬に躾けてくださいよ。吉村先生は回転率重視みたいですから厩舎で教育なんてしなさそうだし。

ところで今ごろになってJRAのHPで知ったのですが…
前々から鹿戸先生のところに見習いクンがついてるというのは知っておりましたが(ex 2013/9/30 ブログ)、模擬レースの案内には「木幡初也」とありましたから木幡騎手のご子息のようですね。鹿戸先生のことだからセシリアはともかくヴィーヴォあたりには乗せてくるかもですね。どうでもいいですが表記は「木幡也」になるんですかね。なんか乗れなさそうなんですが(苦笑)。
ところでM山A師の所属とかにして大丈夫なの?。

| 現役馬近況 | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬近況(11/6)

サンジェナーロ
NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き順調に乗り込みを続けています。飛節に関してはケアを行ってできるだけ気をつけて調整していますし、今のところ大きな問題はありませんね。乗り込むにつれて馬もしっかりしてきましたし、このまま15-15に近いところをコンスタントに消化していきます」(NFしがらき担当者)


昨日サボったしがらき、悪いと思ったのかいつもより文章が長めです(笑)。
でも馬の方はあいかわらず「に近いところ」を乗ってるだけで進展なし。マツヒロさんだしどうなることやら。

で…キャロはこの1頭だけ、南井先生も堀先生も何やってるだよ。

た・だ!
もっと謎なことをやってるところがあります。

20131106A1.jpg
(注:赤丸は私がつけたもので実物にはありません)

さすが某サラクォリティとしかいいようがございません。

気を取り直して…

レッドセシリア
(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、坂路で追い切り。
11/6(水) 坂路 55.3-40.5-26.1-12.9 馬なり
鹿戸調教師「今日はダートコースをキャンターで半周してから坂路で追い切りました。あまり攻め過ぎないよう、ソフトな仕上げにするように指示しましたが、動き自体はしっかりしていましたし、上りの歩様も大丈夫ですよ。だいぶ冷え込んで来て、冬毛も少しずつ生えて来ていますが、状態は良いですよ。鞍上は三浦騎手が京都での騎乗のため、四位騎手にお願いしました


中2週で時計を出したのは今週だけ。先生ははっきりとは言いませんがやはりダメージは心配のようですね。だったら1週延ばせばいいと思うんですがねぇ。
で、最初は自厩舎のG1出走馬に乗りに行かなかったくせに晶ちゃん先生から有力馬の依頼を受けたらホイホイ寝返りやがったて京都に行ってしまったコーセイに代わって起用されたのが…
四位
わが厩舎で東サラで四位といえば…言わずとしれたアーヴィ某、四位は8回乗って1勝…つまり「伝説の新馬戦」で1つ勝ってるだけで、あとはフィックルベリーで5着に来た以外2着も3着も4着もありません。アーヴィ某に3回乗った他は、今確認するまですーーーーっかり覚えていませんでしたが、私の一番最初の出資馬ゴッドブレスシチーに3回乗っていたようです。どうでもいいですがこの馬池上先生のとこの馬だったんですがね。
同レースにはデセーオのデビュー戦で勝った本家の(名前を出す価値無し)厩舎のテンペルが出てきます。はたして生真面目嬢様が不真面目嬢様の仇をとれるか返り討ちにされるか。

レッドクラリス
(古賀慎厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
11/3(日) ウッド 68.0-52.5-38.9-13.8 馬なり
11/6(水) ウッド 68.2-52.2-39.2-13.5 馬なり
古賀調教師「今日は朝一番に角馬場で運動してから、ウッドコースで追い切りました。3頭併せの真ん中で追い切りましたが、スムーズに動けていましたし、直線でも手応えは楽そうでしたね。上がってからの息の入りも良かったですよ。追い切った後なのに馬はケロッとしていて、雰囲気も良くなって来ています。状態は良いので、この後も来週に向けて進めて行きます」


こちらは来週ヒロシでデビューとアナウンスされていますが、今週出してもよさそうなくらいですね。そいや先生、メンコは結局どうしたの?

ロードヴォルケーノ
ロードヴォルケーノは、11月9日(土)京都・2歳新馬・芝1600mにルメール騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位1番目、同順位10頭で出走可能です。11月6日(水)重の栗東・坂路コースで1本目に56.0-40.8-26.1-12.9 馬なりに乗っています。併せ馬では馬なりの相手を0秒4追走して同時入線。短評は「坂路コースで入念」でした。
・笹田調教師 「11月6日(水)は余力を残す形でコース頂上へ達しています。これで準備OK。順調に仕上がったと言えそうです。ここ数日は気遣っていたスクミも無し。初めての競馬で未知数な部分は多いものの、どんな走りを見せてくれるか楽しみでしょう」
≪調教時計≫
13.11.06 助手  栗東坂重1回     56.0 40.8 26.1 12.9  馬なり余力 坂路コースで入念
         シホウ(2歳新馬)馬なりを0秒4追走同入


どうやらルメール、ちゃんとくるようですね。まだJRAから短期免許のアナウンスはないんですがね。でも、ロードのルメールってかんなり珍しいんじゃないですかね。
で、ルメールのわが厩舎への騎乗成績ですが、





あれ? 初騎乗?まあ確かにルメールがY社の馬に乗りそうにないものなぁ。
ならルメールにわが厩舎ロード初勝利をプレゼントしてもらいましょう。同レースにはレッドアリオンとかの下が出てくるようで、評判馬だしあっちが1番人気になりそうですが、ヤネ(不真面目嬢様の主戦だった人)と追いきりの動き(ぼく馬評価「反応平凡C」、ちなみにこっちは「動き軽快B」)なら間違いなくこっちが勝ってます。人気はあちらでも…となるかどうか。

あと1頭、エルマンボが東京7Rに想定されましたが、戸崎は東京にいるのにこれもわが厩舎初騎乗のムーア想定。どうでもいいですが、リスポから3連続の外国人騎手騎乗…いったい、いつからウチは外国人騎手に乗っていただけるようなリョーケツ軍団になったんだ? ただ先のこと考えたら戸崎の方がよかったんじゃないの? 堀先生がいつものように態度決めかねてるうちに戸崎を抑えられてしまったのか、ジンガイ好きの堀先生がムーアが来ると聞いて戸崎を振ったのかわかりませんが。

| 現役馬近況 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>