Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

軍団補完計画 その七

昨日から今日にかけて、カタログの表紙以外の部分(笑)、DVD、クラブ発表の測尺をにらめっこして、現時点の候補馬を10頭選びました。

バイラリーナ11♀    (父チチカステナンゴ)美・堀
 …DVDで評価。父が微妙と言うウワサも聞きますが。
チアズメッセージ11♂  (父キングカメハメハ)美・手塚
 …価格も考えるとキンカメではこの馬が一番かな。
ベルフィーチャー11♀  (父キングカメハメハ)美・尾形
 …値段相応と言う気もしますがキンカメの♀は実質これしかいないですからね。
ガヴィオラ11♀     (父ゼンノロブロイ)美・萩原
 …DVDで評価。問題は父。
ヒ・ミ・ツ …13でも39でもないからね。U様。                   
ドルチェリモーネ11♂  (父キングカメハメハ)栗・石坂
 …写真で外しましたが、DVDではよく見えたので復活当選。
トールポピー11♀    (父キングカメハメハ)栗・角居
 …いや、取れっこないことは重々承知ですが。
グレイトフィーヴァー11♂(父マンハッタンカフェ)栗・松田博
 …No Problem。でも人気でしょうね。
ラフィントレイル11♂  (父マンハッタンカフェ)栗・荒川
 …あの厩舎でも1つ勝てるような子が出るわけですから厩舎が変われば(笑)。
エンプレスティアラ11♂ (父ハーツクライ)栗・矢作
 …馬はよさそうだからいれるだけいれときますけどね。

巷間、今年のキャロは芦毛じゃないかという声もちらほら聞きます。確かに上記10頭の中に芦毛が3頭いますからね。
来週のツアーはこの辺を重点に見てこようかと思います。

そうそうこっちも
シェアザストーリー11
20120901A01.jpg
馬体重は486キロに、今募集したら申し込むかと言うと微妙な馬体重ですね。馬体は立派です。

後1頭、様子見してるのがこれ
20120901A02.jpg
455キロまで増えてきましたから馬体重的には問題なさそう。後はトモの発達がどうかですね。


日曜日のオレ様、まーた1枠1番引いちゃいました。とにかく無事に回って…じゃないな走ってくれば良しとします。

| 出資馬選定 | 10:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オレ様 速報

パドック:あああ・・・・・凄いイレこんでる・・・これはダメな時のオレ様です。
レース:そこはユタカ様、うまく折り合わせて番手でレースを進めます。
ゴール前:そこはユタカ様、最後の一伸びが足りません(笑)。

結局1着は離れましたが、6着とはいえ2着とは僅差(アタマ ハナ クビ ハナ(だれだよ?「勝負根性がある」って言ってたのは。5着争い競り負けてるじゃん。))でした。連闘で、あのイレ込みで、枠を考えればしょうがないかな。それでもウチパクのスターゲイジングには完勝、直千ならこのクラスでもめどはつけたと思います。

10/27の驀進特別でまたお会いしましょう(笑)

| レース出走 | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オレ様、連闘実らず

南井厩舎
2日の新潟競馬ではまずまずのスタートから脚を溜めて勝負どころで追い上げる。上位争いをするものの最後は粘り切ることができず、6着。
「ちょっと内枠が厳しかったですね。頑張っているだけになんとかしたかったんだけど、結果が出せず申し訳ありませんでした。外枠ならまた違った結果になったと思うし、能力はこのクラスでも通用します。今日は引っ掛かることもなかったですし、距離は1200mでもいけると思います。力はあるので先々が楽しみですね」(武豊騎手)
決意の連闘策で挑んだ一戦となりましたが、残念ながら連勝とはなりませんでした。勝利こそ掴むことはできませんでしたが、ジョッキーも評価しているように能力があることは再確認できましたし、次走では更なる高みを目指していきたいと思います。


この馬の場合レース行くまでのテンションがカギなんですが、今日のパドックはダメな時のオレ様でありました。
それでもレースではさすがユタカ様という感じで前走同様番手で折り合ってましたが、前々走と違って「外」に入れさせてもらえず五分どころを追走、勝ち馬には離されましたが、7頭横一線の2着争いのなか6着となりました。
20120902B01.jpg
見てのとおり見事に外から2着、3着、4着…一番下に写ってるのは7着のローブドヴルールですから、一番上に写ってるアポロノカンザシのさらに上(内側)に5着、6着と並んでいたわけです。ウチパクなら5着はあったと思うし、枠がもっと外ならユタカでも2着はあったよなぁ。
まあ連闘、入れ込みでこれだし、ウチパクの馬には完勝したし、このクラスでもやれるめどがついただけ良しとしましょうか(時計的には十分やれるとは思ってましたが)。

で、今日のように控えてしまい伸ばす競馬ができれば確かにユタカの言うとおり距離はもっと持つでしょう…が、それは直線1200なんて競馬があればの話です。この子コーナーリングがうまくないし、他馬に擦られてトラウマになってた時期がありますからね。コーナーがあると擦られるなんてことはざらでしょうから現状コーナーのない競馬の方がいいんじゃないでしょうかね。
前、中1で使った時も休み入れましたし、ここは放牧を挟んで秋の新潟がいいんじゃないでしょうか。バクちゃん産駒のこの子にぴったりな驀進特別なんてレースがありますし(笑)。
ともかく今日はお疲れ様でした。

さて、ルクソール軍団は既に年間最多出走記録を更新しているわけですが、今日のオレ様が今年49戦目になりましたので、次に出走する馬が50戦目ということになります。どうやら一口馬主様がキャロツアーで本州にいない隙に東サラのヴィーヴォで50戦目ということになりそうです。目標より2勝足りないんだよなぁ。予定ではアーとプレであと2勝してるはずだったんだけど…ブツブツ

| レース出走 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月になれば彼らは

これがでるとようやくシーズン開幕だなーと思います。
20120903A01S91.jpg

つーか開幕戦、明後日じゃん(汗)。現地9日(日本時間10日未明)にはナイナーズもスティーラーズも開幕戦ですね。
去年、無印だったわがナイナーズは今年は優勝候補の一角にまで。そうそう簡単にはいかないのがこの世界ですけどね。
誰も読まないだろう今週中にはシーズンプレビューを書きます。

ちなみに表紙のオッサンが噂のペイトン・マニング。コルツをクビになってブロンコスにやってきました。おかげで去年大人気の若手ティーボウが追い出されたんだけどね。

| アメフト | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

軍団補完計画 その八

ロードから会報が来まして今年の募集予定馬が発表になりました。と言っても「ケイアイF生産馬での募集予定馬」ですけどね。
ロードの募集馬は毎年20頭、会報で発表になったのは18頭ですから2頭「ケイアイF生産馬以外の掘り出し物」が加わる計算ですね。

「掘り出し物」は現時点で想像がつきませんので今わかる18頭の中で候補馬選定
エイトディズアパート11♂(父キングカメハメハ)
ジャズキャット11♂   (父キングカメハメハ)
レディアーティスト11♀ (父ハーツクライ)
レディバラード11♂   (父マンハッタンカフェ)
レディブラッサム11♂  (父マンハッタンカフェ)
ロードではアノ厩舎の馬を1頭持ちたいと思うんですが、何をお願いするかですね。おそらくこの馬はアノ厩舎に行くだろうというのは1頭いますが。2頭めがいるかどうかですね。
そうそうロードはM師に1頭頼むんですよね。この5頭が生贄にならないでくれよ(笑)。


あ、珍しく東サラが臨時更新。アー(省略)、ついにとっちゃいました
とっちゃうと約半年の休養ですから、プレイヤーともども「半年後にお会いしましょう」の世界ですね。
ちなみにこの2頭、出席番号(?)が並びでしたから、2頭とも厩舎か牧場にいる場合には並んで表示されるんですね(筆者注:L氏は「探しましょう」モードは使わず、いつもサイトマップからリストで探しています。あの「探しましょう」モードは時間と労力の無駄だから素直にリスト形式にした方がいいと思うんですがね)。しばらくは牧場のヌシですが。

| 出資馬選定 | 21:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬近況(9/4)

某猫化チーム(当初L氏は猫科と書いてたんですがこっちの方が正しいかも(苦))は、秋のキャンプで元#31のお方を臨時コーチに招くようです。何をいまさら…というか、あのお方の高尚なる理論を教わる側が理解できるか甚だ疑問ではありますが。

本題
エンジェリックレイ
・当地スタッフ 「毎日のトレーニングを無難に消化。馬体も適度なボリュームを保てており、なかなか良い雰囲気と言えそうです。新馬だけに同じ過程で進めるパートナーが居れば理想的。そんな意味でもフェリスとセットで厩舎へ送れたらベターかも知れません」

一応フェリスも見ましたがちゃんと「エンジェリックレイと~」と書いてありました。そういうもんですかねと思うルクソールさんであります。笹田厩舎の馬房の都合もあるでしょうが、もうそろそろ移動の話がでてきそうですね。

インパクトシチー
先週の更新で見落としてたのですがよく見ると「未勝利戦ではラストチャンスとなるので」とありました。やっぱ引っ張る気濃厚ですね。さてどうしたものかなー。
まあその前にスーパー未勝利です。芝を使いたいとすれば8日の2000か16日の1600しかありません。ただ、先週の時点では「9/16」と日にち指定だったのが今週は「9/15以降」にもどっているところをみるとダートも考えているんですかね。またスタノとの使い分けで変なところ回したら怒るからね。

エスペランサシチー
池上先生はもう競馬に使う気のようです。今週は最終に500万下のD1200戦が並んでますので使うと知ればそのどちらかなんでしょうね。
どうでもいいですがこの中山開催での最終レースにおける「500万下D1200戦」率の高さは何なんですかね。1,2,3,4,5,7,8と9日中7日がそうなっています。

| 現役馬近況 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛馬近況(9/5)

昨日書きかけてやめたのですが、実はキャロツアーを直前キャンセルすべきかと思ってたくらいの状況になってました。今日になって事態が好転したので何とか行けるかな? という感じです。もうこれ以上問題が起きないことを祈るのみです。

本題

オレニホレルナヨ
NFしがらき
「先週の競馬は、もう少し外の枠ならと思わせる競馬でした。勝った馬は強かったけれど、2着以下は横一線でしたし、6着とはいえこのクラスでもやれる手応えは掴めましたね。連闘でややテンションが上がっていましたし、レース後ちょっと肩の出が硬くなっているので、ここは無理をさせず放牧に出すことにします」(南井師)
4日にNFしがらきへ放牧に出ました。


前々から書いてたように連闘には反対でしたが、南井先生、ちゃんと引くべき時は引きますね。こういうのが大事なんですよ、ヤスシ君とヨーキチさん!
で、ひそかに早来で夏休みに期待してたんですが…やっぱしがらきですね。この子関門海峡は何度も越えてますが、津軽海峡は1度しか越えたことがないんですよね。

レッドデセーオ
(庄野厩舎)
助手「今日はCWコースの正面から入って、単走で4F15-15の指示。ほぼ指示通りの時計で良い調整ができたと思います。予定を1週ずらして23日のD1800(牝)になりましたが、じっくり調整できる分、デセーオにとってもいいと思います」


と思ったらヤスシ君もナントカの一つ覚えの中2週使いを改めてきましたね。そうそう、D1800戦なんていくらでもあるんだからね。ただ阪神よりは京都向きと思ってますが。

レッドヴィーヴォ
(鹿戸厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、芝コースにて3頭併せの2番手を追走し、直線は中で追い切る。
内ストロングシャリオ 66.3-50.2-36.6-12.0 馬なり
中レッドヴィーヴォ 66.9-50.6-37.0 馬なり
外エースドライバー 67.3-51.0-37.4 馬なり
鹿戸調教師「今週、芝のレースを使うので、今日は芝コースに入れました。道中はキョロキョロして走っているところもありましたが、先週のウッドコースよりスムーズに走っていて、直線に向いてからもゴールまで抑えきれないくらいの手応えで、いい動きを見せていましたよ。これなら芝も心配なさそうですね。まだ集中して走らなかったりしますし、物見をするところもありますが、そのあたりがレースで出なければ、稽古の感じから動けそうですね。今週日曜の中山・芝1600mを三浦騎手で予定しています」
三浦騎手「道中もいい感じで走っていましたし、直線に向いてからも行く気満々で抑えるのが大変でしたが、まだまだ動ける余裕はありましたよ。気性が激しそうなので、それが良い方に出てくれればいいですね」


時計は悪くないと思うのですがぼく馬評価はCですね。今週コーセイで行くようですが、まあ初戦からと言う感じではなさそうですし、じっくり行きますか。しかし臆病なんか気性が激しいのかどっちかにしてほしいものです(笑)。で、何となーくですが三代目不真面目を襲名しそうな雰囲気…。

レッドセシリア
(天栄→ミホ分場)
本日、ミホ分場に到着しました。今週末、キャンセルで検疫が取れれば入厩、取れない場合は来週の入厩予定となります。


行方不明(笑)のセシリアの居所がようやく判明しました。何でもいいですが天栄に着いたって報告なかったよね。

あとエスペ君ですが8日のほうにウチパクで想定されました。こっちが50戦目かぁ、正直1週早いと思いますけどね。池上先生、勝ち数の割に重賞勝ちがないというのもこのイケイケドンドンみたいな使い方が原因じゃないかと思ってしまいます。

追記
2011年募集馬No.2レディバラード'10(父ダイワメジャー)、No.9レディミューズ'10(父ジャングルポケット)は9月中旬に栗東・笹田和秀厩舎へ入厩の予定です。

おっと、もうちょっとかかると思ってたのですがもう移動ですか。しかも昨日コメントがあったように「幸せ天使」コンビそろっての移動ですね。これは牝馬同志だから同じ便かも。
8月入るまでまーったく動きのなかったわが軍の2歳勢ですがこの1ヵ月ちょっとの間に一気に動きましたね。

| 現役馬近況 | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シーズン開幕

日本時間今日未明のDAL@NYGでNFLの12/13シーズンが開幕しました。
今シーズンの終着駅は日本時間2013/2/4朝の@New Orleansです。はたしてどこが勝ち上がってくるか。

例年GAORAの予想を見てから優勝予想してますが、今年のGAORAはツアー前日の夜、とても見てから書けないので、先日のアレと長年のカンで予想しちゃいます。

AFC-E
◎NE ○NYJ
NEも最盛期に比べるとレベルダウンしてると思いますがそこは勝ち方を知ってるネズミオヤジですからね。プレイオフには出てくると思います。SBはないと思いますけどね。
ペイトンの玉突でティーボウを獲得したNYJ、不安定なサンチェスもこれでケツに火がついたでしょう。逆転もあるかも。

AFC-N
◎BAL
この数年BALとPITがプレイオフの常連になってますが、昨年はワイルドカード2番手にCINが滑り込んで地区から3チームの出場になりました。大激戦が予想されますが…あえてBALのみ出場とします。
スティーラーズは選手の高齢化が問題なのと大ベンが意識を変えない限り成績は下がる一方でしょう。今年はぎりぎりでプレイオフを外すと見ました。

AFC-S
◎HOU
絶対王者INDが改革の時を迎え覇権交代になった地区、まあHOUの連覇で固いでしょうね。JAXとTENはQBが固定できるか。ペイトンを出したINDはしばらく再建期でしょう。

AFC-W
◎OAK
昨年8-8と7-9で4チームが並んだのがこの地区、はっきり言って、まったくわかりません!
常識的にはペイトンを迎えたDENでしょうがペイトンがけがしないでフルシーズン働けることが前提、それはないとみてOAKを指名しました。良くも悪くもOAKの象徴だったアル爺が死去、これでチームも変わると思います。

…あれ、プレイオフ予想が1チーム足らんな。しゃーないからPITを入れとくか(笑)。

NFC-E
◎NYG ○DAL
強いんだか弱いんだかよくわからん地区。なので強いんだか弱いんだかよーわからんチームが並んでます。
まあ今日は負けましたが素直にNYG優勝、DALがワイルドカードと予想します。

NFC-N
◎GB ○DET
GB、まあプレイオフは大丈夫でしょう。その先はないと思いますけどね。やっぱディフェンス弱すぎですからね。
去年1年早いと思ったDETがプレイオフ進出、このチームは若いですから前進はあっても後退はないでしょう
ということで2番手に推奨。

NFC-S
◎ATL
このところATLとNOの2強時代が続いているこの地区、今年は「報奨金問題」のペナルティでNOはHCペイトンが1年間出場停止に。これだけでも痛いのですがさらに複数の選手が数試合の出場停止を課せられています。ブリーズはNFLでも有数のQBですが一人ではどうしようもないわけで…ここはATLの独壇場と見ます。

NFC-W
◎SF
去年ファンである私もまさかの大躍進を遂げたわがナイナーズ、オフの補強も方向性は間違ってないと思いますしAlex君が勘違い君にならなければ、昨年よりスケジュールが厳しい分星は落とすと思いますが地区優勝は行けると思います。
問題はその先に行けるかどうか…去年ホームでやれたNFC ChampionshipでNYGに完敗したようにまだその先に行くには何かが足らないような気がします。GB、NYG、NO、NEと全部当たる今年の大変なスケジュールである程度の成績が残せれば来シーズンこそと言う気はしますけどね。

NFCは6チーム書いたよね。
じゃあSB予想。
BAL vs. ATL
BAL vs. SF のHarbowlを見たくないというわけじゃないけどナイナーズがSBに行くときはSBに勝つときです。
今年はまだ何か足りないと思いますのであえてATLを指名します。

| アメフト | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>