Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

「明日は今日よりいい日になるだろう」。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

<< 2010-03- | ARCHIVE-SELECT | 2010-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

伊達秀和氏

プリモディーネ、ザカリヤなどの馬主で知られる伊達秀和氏が先月19日に亡くなっていたことが明らかになりました。
伊達氏といえばミオソチス(忘れな草)、ランスロット(アーサー王伝説にでてくる騎士)等、冠名をつけないセンスのある馬名で知られた方ですが、私にとっては高松厩舎、柴田政人騎手とのセットで思い出される方です。氏の持つ馬でクラシック初挑戦となったアローエクスプレスを降ろされたことで柴田政人騎手は発奮し名騎手となりました。柴田政人騎手の初クラシックも氏の持ち馬のファンタストでしたね。
氏の勝負服を模した「紫,赤二本輪,袖赤」は勝負服がデザインできるようになって以来ダビスタで私が使っている勝負服でもあります。
そういえば伊達氏の主戦だった高松調教師も昨年勇退、これも時代の流れでしょうか。

御冥福をお祈りします。

| 競馬全般 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

April Come She Will

今週は1頭、フックルベリーが土曜日の阪神に池添騎手でスタンバイ。
でも先生には「ワンパンチ足りない」とかいわれちまった。最近雨が多く時計がかかってるのでこの馬には好都合のはず。なんとかならないかな。
実はこのところの勝ち星ってシチー馬があげてるんだよね。キャロ馬の勝利はおととし暮れのオッキオディガット以来途絶えている。4月はフィックルベリーにオッキオ、ライクロフトとキャロ馬の攻勢がかかりそうなんでそろそろ1勝を期待したい。

| 現役馬近況 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィックルショック

行けずに後ろから。
直線ばててはないが伸びで見劣り「後方尽」で見どころ無しの惨敗。ピークは過ぎてしまったのかなあ。
このあと一息いれて北海道だろうか。でもこのまま「芝中距離」使ってもこんな成績でずるずる行きそうな気がする。ダートなり距離なり何かをかえないといけないと思う。

P.S.
クラブHPより「馬体は維持できていたが発汗がひどく…」とのこと。
確かにパドックではちゃかついてたけど本馬場入ってからは落ち着いてるように見えたんだけどなぁ。
にしても左回りはダメ、輸送競馬がダメ、と気まぐれヴィーナスさんである(>_<)


| レース出走 | 14:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

足の速さは 誰にも負けない 風を切り走れ 木村拓也

クモ膜下出血で倒れて5日、とうとう力尽きてしまいました。速いのは足だけでよかったのに。

「起こらないから奇跡っていうんです」

…これは某ゲームの名セリフだけど、右打ちの捕手としてドラフト外で入団した選手が自分の居場所を作るために頑張って最後には投手以外どこでも守れるスイッチヒッターに。これだけ頑張った人に一度くらい奇跡があっても…そう思わずにはいられません。
御冥福をお祈りします。

さて今日の阪神vs.巨人。
喪章をつけた巨人は全力に勝ちに来るだろうが、それに対して全力で戦うってのが勝負師の努め。手を抜いたらいつも全力で戦ってたキムタクに失礼だぞ。

…といいつつ今3回で0-3だげ。やっぱり久保はねぇ。

| 野球 | 18:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3歳馬5騎の状勢

今週土曜日にクレムリンシチーが出陣決定。初勝利の条件であるD1400になるのはプラスだろうけどローカル福島じゃなくて阪神ってのがどうか? ヤネは私がひそかに推してる秋山君。同期の幸四郎の影に隠れてしまってるけど彼だって悪いジョッキーじゃない。成績では(おそらく減量苦であろう)幸四郎をぬいたからね。
もっとも先生自ら「しばらくクラス慣れが必要」とか言ってるくらいだから秋山君をしても「10位以内に入れば善戦」というところか。

まだ出走していない南半球産ライクロフトは来週出走の模様。こっちはヤネが幸四郎濃厚(>_<)。

長期放牧に出ている3歳2頭だがどうやらプレザントシチーの方が先に帰ってきそう。同厩ルクソールシチーともども5月の京都が濃厚だね。

アークビショップはまだ幼いとか言われてる(>_<)。君ホントは6月生まれなんじゃないの? とか思ってしまう。

| 現役馬近況 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はぁ

「クレムリンシチ-が好スタート」…でそのまま好位で追走したまではよかった。
これで直線踏ん張れば上位入賞なんだけど、またまた直線はタレる一方。終わってみれば「御の字」と言ってた10着は死守したけど、うーーーーーーーーーーーーん、はっきりいって力不足だね。逃げた馬が残る展開(しかもこの馬と同じグラワン産駒)でこれだからねぇ。
戦力外通告の可能性が高まったな。

>> Read More

| レース出走 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜花賞

四位君によれば今年の3歳牝馬はレベルが低いとか。重賞2勝馬がいないメンバーで逆にいえばどの馬にもチャンスがあるといえる。それだけに絞るのが難しいので、ここは前走に注目する。
桜花賞でよく来るのはチューリップ組とフラワーカップ組なのでそこに出た馬+アプリコットを。
ただチューリップ賞勝ち馬のショウリュウは時計短縮がどうかなので切り、残る3,4,6,8,9,11の馬連ボックスで。

当たりますように。

| G1 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6連勝

終わってみればチューリップの1-3着とフラワーカップ勝ち馬。オウケンはチューリップ4着だからチューリップの1-4着ともいえる結果。ショウリュウムーンさえ来なければ当たるだけにいつもお世話になってる哲ちゃん&晶三先生には悪いけどゴール前それだけ祈ってた(笑)。
しかしショウリュウムーンはもったいない競馬だった。シーザリオがかぶるんでオークス面白いかも。

| G1 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>