Tomorrow May Be Even Brighter Than Today

タイトルはOnly Yesterdayの一節からとりました。主として、一口馬主を中心とする競馬、トラを中心とする野球、ナイナーズ&スティーラーズを中心とするNFLの3つのテーマを柱とする個人的趣味的ブログであります。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Super Bowl LI

あまり興味はありませんが今日がSuper Sunday。例の下品な爺さんはプロレス好きのはずですが今年はこのイベントにコメントすることはなかったようです。

NE 34-28 ATL (OT)
Super Bowl史上初めてOver Timeになる激戦の末ネズミオヤジーズがダーティーバーズを破りましたとさ。メデタシメデタシ。



で、Ninersの話、Super Bowlが終わりましたのでもうHC就任を発表していいはずなのですが今のところ動きはありません。代って同じく空席になっていたGMにJohn Lynch氏の就任が発表になりました。
John Lynchってまさかこの人じゃないよね?
20170206A01.jpg

って思ってたら本当にこの人のようです(呆)。写真があることでわかるようにちょっと前まで名SSとして知られてた人です。でもコーチならともかくGMなんですが…そしてHC(仮)が37歳でGMが45歳ですって。大丈夫なんかなあ。
やや不安を抱えつつ来シーズンへ向けてながーーーいオフシーズンに突入します。サイナラサイナラ。

| アメフト | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Play-Off #3

プレイオフ3回戦はカンファレンスチャンピオンシップ、ここでSuper Bowl LIへの出場チームが決まります。

まずジョージハラス杯争奪戦(NFC)
GB 21-44 @ATL
地元Falconsが圧勝、ディフェンスの強くないPackersが相手とはいえ44点…Falconsのオフェンスは並じゃないですな。ちなみに今年のFalconsの総得点540点はNFL1位だそうな。
なんで字が大きいんだって? 後でわかります。

そしてラマーハント杯争奪戦(AFC)
PIT 17-36 @NE
ここもPatriotsが順当に圧勝で私が2/6に年休を取ることはなくなりました(苦)
やはり「強いんだか弱いんだかわからないチーム」では「ほんとうに強いチーム」には勝てませんなあ。

結果ヴィンスロンバルディ杯争奪戦は
NEvs.ATL
で決まりました。以上 解散!





で、終わってもいいのですがNiners情報、以前NinersがGMとHCをクビにしたということは書きましたが、その後同じようにHCをクビまたは辞任した他の5チームは次のHCが決まっており、Ninersだけが残ってる状態です。
ただしNFLには人事に関するルールがあってその1つに
愚っ出るの悪口を言ってはならない
もとい
シーズンが終わってないチームからスタッフを招へいする場合はそのチームのシーズンが終わるまで発表してはいけない
というルールがありまして、NinersのHCが決まらないのは実はそのルールで発表できないだけで、水面下ではもう決まっているようです。なにしろ受ける側がNinersのHCになると公言してますので(笑)。
誰かと言いますと現在Falconsのオフェンスコーディネイターを務めてるKyle Shanahan氏、今年540点を取ったオフェンスを作り上げた人物の1人ですね。今日Falconsが負けてれば発表できたのですが勝ちましたのでNinersが発表できるのはSuperBowlが終わってからになります。後のことは正式発表があってからにしましょうか。

そうそうどうせなら大嫌いなネズミオヤジーズを完膚なきまでに叩きのめしてからNinersに来てほしいですね。

| アメフト | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Play-Off #2

プレイオフ2回戦、ここから第1シード、第2シードが出てきます。
ところでプレイオフでは土日に2試合ずつ、1日にAFCとNFCを1試合ずつやります。いつもはNFC,AFCをまとめて書くのですが、今日は日ごとにまとめて書きます。

まず土曜日の2試合
(NFC)
SEA(10-5-1) 20-36 @ATL(11-5)
(AFC)
HOU(9-7) 16-34 @NE(1-2)

土曜日は順当にHome側(上位シード側)が圧勝しました。

そして日曜日
(NFC)
GB(10-6) 34-31 @DAL(13-3)
ここで初めてUpset、第4シードのPackersが第1シードのCowboysを破りました。
Cowboysは今年Romoから若いQBに変えて躍進したのですが、ここ一番に強いPackersにのまれてしまいました。まあこれも経験です。

最後の1試合
(AFC)
PIT(11-5) 18-16 @KC(12-4)
ここもUpset、わずか2点差でしたがSteelersが勝ちました。だからSteelersはAwayに強いって言ったでしょ?
もとNinersのア・スミス君はどうしても大一番では勝てないですねえ。

結果Conference Championshipの組み合わせ

(NFC)
GB @ATL

(AFC)
PIT @NE
強いんだか弱いんだかわからないSteelersがともかくここまできました。次はHomeで激強のPatriotsですが…Awayで強いSteelers、実際プレイオフでPatriotsにAwayで勝ったこともあります。

| アメフト | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Play-Off #1

いよいよPost Season Gameに突入、ここからは1戦必勝、仮にレギュラーシーズン16-0でもここで負けたら終わりになります。
1回戦は第3シードvs.第6シード、第4シードvs第5シードの組み合わせ

まずはAFCから、第3シードのSteelers
MIA(10-6) 12-30 @PIT(11-5) ○
Homeでは怪しいSteelersですがここは順当に大勝2回戦にコマを進めました。

もう1つのゲーム
OAK(12-4) 14-27 @HOU(9-7)
結果HomeのTexansの大勝ですがRaidersはQBにけが人続出で確か第3QBが出てたはずですので仕方ないでしょう。もっとも「QBにけが人続出」というのはプロテクションに問題ありだと思いますがね。

NFCのほうはどうでもいいので(失礼)2つまとめて
DET(9-7) 6-26 @SEA(10-5-1)
NYG(11-5) 13-38 @GB(10-6)
ともにHomeでは無双の2チームが順当に勝利、やはりHFAってのはおおきんでしょうね。
ただCowboysに走られたGiantsはしょうがないですがLionsは最終戦Homeで負けてこうなったのですから自業自得ではあります。

結局今年は上位シード側(Home側)が全部勝つという順当な結果になりました、2回戦の組み合わせは以下の通り

(AFC)
PIT(11-5) @KC(12-4)
HOU(9-7) @NE(14-2)
ホーム側の2チームはともにホームで強いチームです。Awayで強いSteelersの方が崩せるかというところかな。

(NFC)
SEA(10-5-1) @ATL(11-5)
GB(10-6) @DAL(13-3)
ここは結構いい勝負じゃないでしょうか? 下の方はかなり成績差がありますがPackersには大舞台に強いRodgersがいますから逆転可能と見ます。

| アメフト | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week17

泣いても笑ってもこれがレギュラーシーズン最終週

まずすでに第3シードが決まってるSteelers
CLE 24-27 @PIT OT○
今季1勝のBrownsにオーバータイムにもつれ込む接戦、意外な苦戦のように見えますがすでに第3シードが決まってるSteelersは大幅にメンバーを落としてました。BrownsはSteelersの2軍といい勝負だったのですね(苦笑)

そしてNiners
SEA 25-23 @SF
実は試合の前にHC Kelly解任の報道が流れてしまうという事態に、Kellyとしてはモチベーションが下がっててもしょうがないGameでしたがそこはそれ、Proとして最後までベストを尽くし、大敗予想のSeahawksに最後まで接戦でした。向こうも決まっててメンバーが落ちてた? シーッ!
なおKellyに先立ちGMのBaalkeも解任されました。コイツがJimとけんかして追い出したところから弱体化が始まったんだから当然ですよね。ただHCの方は今年就任でしたから残るかと思ったのですが、来年から新体制でやりますよという意思の表れなんでしょう。
一つ言わせてもらいますと
2代続きでHCを1年で解任するって相当恥です
あと、QBに関してですがチームは何年か前Kaepernickを選んでA.Smithを放出しました。今伸び悩んでるKaepernickには放出のうわさが絶えず、A.Smithは新しいチームで2年連続Play-Off行きです。この点も重々肝に銘じていただきたいところです。

さて全日程がおわってPlay-Off進出チームが決定

AFCは
New England Patriots 14-2(East)
Kansas City Chiefs 12-4(West)
Pittsburgh Steelers 11-5(North)
Houston Texans 9-7(South)
Oakland Raiders 12-4(Wild)
Miami Dolphines 10-6(Wild)

NFCは
Dallas Cowboys 13-3(East)
Atlanta Falcons 11-5(South)
Seatle Seahawks 10-5-1(West)
Green Bay Packers 10-6(North)
New Yorr Giants 11-5(Wild)
Detroit Lions 9-7(Wild)

でレギュラーシーズン終了とともに始まるのがHCの首切り合戦、すでにLAとJAXの首が飛んでNinersも首になったのはさっき書いた通り、
このほかWeek17前にJetsのRyanが首になり、Week17後にChargersのMcCoyが首、BroncosのKubiakが辞任を表明しました。いまのところ6チームですね。



| アメフト | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week16

いよいよあと2週、今週がビッグニュースが飛び込んできました

SD 17-20 @CLE 
ここまで怒涛の15連敗中だったBrowns、16週目にしてついに勝ちました。
いやはやなかなか全敗というのも難しいものなんですね。
ちなみにL氏は11/21の時点でこう書いてましたよ。

ちなみにBrownsはNinersの上を行く10連敗中、このあとはNYG、CIN、@BUF、SD、@PITと続きます。HomeのCIN、SDあたりが勝負所かと。

来週がAwayで目下トップのSteelersですから勝つとしたら今週しかなかったわけでそのラストチャンスを生かしました。

となるとにわかに来年のドラ1争いが混とんとしてくるわけですが、まず目下2勝のJaguars
TEN 17-38 @JAX
HC解任の効果がでてTitansに完勝し3勝目、あと1週ですからドラ1争いから脱落しました(笑)

残るは目下1勝のNiners
SF 22-21 @LA ○
1点差! Ramsを破りました。終了間際1点差に詰め寄るTDをあげた後、1pointのキックではなく逆転狙いの2point Conversionに成功したようです。通常はまず同点にするところなんですがねえ、Kellyさんまさか負けようとしてなかったよね
ちなみにこちらも先週

今更うかつに勝ってもしょうがないのですが、勝つとすれば次週の@Ramsでしょうか。最終週はHomeとはいえSeahawksですからまずボロ負けでしょう。

と書いておりますです。

というわけでドラ1争いは変わらずBrownsリード、1差でNinersが追う展開、並んだ場合どっちが上になるかはわかりませんがBrownsは先述の通りSteelers、NinersはSeahawksですからおそらくどっちも負けで終わるでしょう(笑)

さてもう一つの大一番、9勝のSteelers対8勝のRavens。SteelersはRavensに1つ負けてますからここで負けると直接対決0-2になるため勝ち数で並ぶとRavensの下になってしまいます。結果
BAL 27-31 PIT ○
さすがに相手がSteelesだと異常に闘志を燃やす化けガラス、激戦になりましたがSteelersが勝ちAFC-N優勝を決めました。

これでPlay-Offですが
AFCは
E-Patriots
N-Steelers
S-Texans
の優勝が決定、残る椅子もDolphins、Raders、Chiefsと決まりましたので前年チャンプのBroncosはPlay-Offにも進めず敗退決定となりました。

NFCは
E-Cowboys
S-Falcons
W-Seahawks
の優勝が決定、残る椅子の一つもGiantsで決まりました。あとはNorthの優勝とワイルドカードの枠1つになります。

| アメフト | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week15

レギュラーシーズンもあと3週、ついにHCのクビが飛んだニュースが出ました。
今季全敗のBrowns? 1勝のNiners? 2勝のJaguars? いえいえ意外なところから火の手が上がりました。Week15を迎える前に今季4勝のRamsがFisherを解任しました。4勝あげたところから5連敗の失速なんですが…契約延長を発表した直後の解任だけに波紋が大きいようです。
そしてWeek15を終わったところで今度は順当に?JaguarsのBradleyが解任。4シーズンやって4-12、3-13、5-11、2-12ではねえ。
え? Browns? Niners? ともに今年HCが代ってますからまっとうならあと全敗でも安泰なはずです。全うならね。

PIT 24-20 @CIN ○
先週予想通りRavensが負けたためトップに躍り出たSteelers、Awayとはいえ大事な1戦をものにしました。来週HomeでRavensと直接対決、最終週はHomeでBrownsですから来週勝てば地区優勝はきまりでしょう。逆に負けてしまうと勝ち星でRavensを上回らなければならなくなりますので自力が消えます。

SF 13-41 @ATL ●
予想通りの結果で特にコメントはありません。
今更うかつに勝ってもしょうがないのですが、勝つとすれば次週の@Ramsでしょうか。最終週はHomeとはいえSeahawksですからまずボロ負けでしょう。

| アメフト | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Week14

あと4週、ここからが最後の勝負、すでに勝負する必要もないチームもありますが(笑)

PIT 27-20 @BUF ○
危ないところでしたがBillsに勝って4連勝で8-5としました。RavensはマンデーナイトでPatsですからここで首位返り咲き濃厚です。とはいえ16週目の直接対決がカギなことは変わりありませんが

NYJ 23-17 @SF OT●
オーバータイムまでもつれ込んだ決戦、危く勝ってしまうところでした(笑)。この後がSouthトップの@Falcons、@Rams、WestトップのSeahawksですからRamsくらいにしか勝つ可能性はなさそうです。
休み明けのBrownsは堂々の13連敗でマジック3、あとは@Bills、Chargers、@SteelersですからHomeのChargersが勝負でしょうか。

| アメフト | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>